アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年で3kg太りました。真剣に悩んでいます、、。

長文になります、すみません。
160cm40kg→43kgまで増えてしまいました。
46kgからダイエットをして、少し拒食気味になってしまい、40kgまで落ちてしまいました。
40kgが不健康な体重であることは重々承知です。40kgだった時は生理不順も立ちくらみも酷かったため、今から40kgに戻そうとは思っていません。
ただ、体重が増えたという事実にショックを受けています。

怖いのが、3キロも増えたのに見た目が全くと言っていいほど変わっていないんです。
むしろ細くなっているような、、?
筋肉が増えたんでしょうか?
筋トレと言っても、家で軽くやる程度です。
スマホを見ている間はできるだけ筋トレするようにしていて、(プランクしながらスマホ、など)多分1日1時間は絶対やってると思います。

拒食気味なのも少し回復してきて今ではちゃんと食べられるようになりました。
むしろ食べすぎてしまうことも多く、今まで拒否していたお菓子も食べるようになってから体重が少しずつ増えていきました。

筋トレは3年間くらい続けていますが、食事量を増やしてから腹筋の線が濃くなってきました。

見た目が痩せて体重が増えたということは、筋肉量が増えたという事でいいんでしょうか?
40kgだった時のような骨骨しさは今はそんなにないので多少脂肪も増えていると思うのですが、筋肉量も少しは増えているといいなと思っています。

今から40kgに戻そうとかではなく、何故こんなに体重が増えて見た目がそのままなのかを知りたいです。

自分の体脂肪率は測る機会がなく、分からないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんなにっていうほどじゃない。

3キロ。
    • 0

>何故こんなに体重が増えて見た目がそのままなのかを知りたいです。

文面だけでは判別しにくいですが、
「筋肉量が増えた」も有力な要因の1つです。
    • 0

脂肪で太ったがどうかは体脂肪計で計られたらどうでしょうか

筋トレもして食事もきちんと摂っていたなら
筋肉で増えたと思いますよ
体重が増えたと考えるより健康になったと考えてみてはどうでしょう
見た目が変わってないのも脂肪ではなく筋肉がきちんと着いてきたのでは?
    • 0

160cmの適性体重(BMI18.5〜)は48kg〜です。

ですので、もともと減らすべきではありませんでした。
たくさん食べてたくさん運動して、徐々に戻すことをお勧めします。
    • 0

痩せすぎです。

160cmの場合、少なくとも50kgはなければなりません。それ以下にしてしまうと体力低下、免疫力低下、生理不順など引き起こしやすく、拒食症のリスクも上がります。心臓病などのリスクも高まります。
今のあなたは完全に拒食症です。見た目がそのままなのは痩せすぎているから。50にならないと健康的な体型にはなりません。
    • 0