アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMI15が体にとって平気なことってあるのですか?
どうすればBMI増やせますか?
22歳女。
身長166.7cm 体重42kg BMI15.11
Aカップ未満で常に肋骨浮いてるガリガリ女です。

私は幼い頃からずっと体重だけは平均以下でした。
職場で体型の話をしてる時に、体重を聞かれ周りの反応から自分が異常なんだと改めて感じました。

調べると低体重は体に異常をきたすみたいですが、初潮(小6)から現在まで生理が止まったり貧血になったことは1度も無いので、貧相な見た目以外で困ったことは一度もありません。

ただ将来的に妊娠出産や老後のことを考えると今のうちに少しでも増しておいた方がいいのかなと思い質問しました。

その為にはどう増やしていけばいいですか?

参考程度に私の食生活書いときます。
朝食は白米80gくらいに目玉焼きです。
昼食は600mlのお弁当箱に米5:おかず5くらいで、小さいお菓子も食べてます。
夕食は多い時と少ない時のムラが激しいです。

どうか力を貸して頂きたいです。

A 回答 (2件)

普通に食べて運動して……でOK。



一日の摂取カロリーは、
 身長と年齢から基礎代謝は1340kcalとして、
 運動によるカロリー消費750kcalとして、
最低でも2090kcalは摂らないといけません。
これが最低限と思ってください。

あとは、さらに運動することを考えタンパク質多めの食事に切り替えましょう。
筋肉を付けましょう。

これを1年続けて体重増加しないのであれば、専門家に委ねるのが一番でしょう。
消化器系のやホルモンバランスの異常が考えられますので、そういった専門医に診てもらうことを勧めます。
    • good
    • 1

まずはカロリー計算。


それで十分なカロリーが摂取できているなら現状のままでいい。
基礎代謝量が25歳過ぎると減ってくるから同じ食生活続けると太り始める。あと3年、気が付けば「若いころはいくら食べても太らなかったのに」って思う自分がいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリー計算がんばってみます!

父と祖母も同じ体型なのですが、40過ぎてやっと自然に太ってきたと聞きました。手足はガリガリのままなのに胴体にばかりに肉がついてしまって膝を痛めているそうです。

そんな太り方はしたくないです汗

お礼日時:2024/01/17 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A