アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BMIの目標値の設定で悩んでいます。
ダイエットを考えるとき、BMIの値を気にするとします。
私は60歳台男性で、身長=162cm、体重=69kgですので、BMI=26.3となります。
漠然とBMIの目標値を23とすると、体重=60.3kgとなって、
9kg弱の減量は現実的でないように思えます。
BMI値がある程度高くても、体重を構成するのが筋肉量であるならあまり気にすることはないのかもしれません。
このBMIと筋肉量との兼ね合いをどのように捉えたらいいのでしょうか。
よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

No.1さんに同意ですが体型換算にBMIは使えません



医者にもBMI信者が多いのですが
肉体を鍛えるボディビルの様な方や
女性でバストの大きい方には適用されないんですよこれ

なので男性の場合は体脂肪と肉体を見つつ
女性の場合はバストサイズと肉体(理想体格)を姿見で見つつ
脂肪を落としたり筋肉を付けたり落としたりと調整する必要があります
そこにBMIが入る余地はありません

女性の場合は体脂肪も当てにならないので
スリーサイズのバランスを考えながら落としたり付けたりする必要があります(脂肪はほしい部分に付けるとか いらない部分を落とすとかそういうのは出来んけどな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ちょっと疑問なのですが、
体型見るのにBMIは関係ない、とのことですが、
私はボディービルダーでないし、女性でもありません。
ただ、体脂肪率と体型に留意していくことの重要性は理解できました。
それと、
なのはちゃんさんの回答文は、読みやすいので頭にスーッと入ってきました。
私もこんな文章が書けたらいいなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/06 07:41

体脂肪率は何%ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
測ることのできる体重計がないのでわかりません。
申し訳ありません。

お礼日時:2023/06/06 07:34

そりゃそうでしょう


例えば仮にあなたの身長と体重で、体脂肪率が5%しかないのだとしたら、それはデブとは言わない、それはただのマッチョですから
有名なボディビルダーなんて、身長170cmで体脂肪率は5%くらい、それでいて体重は100kg以上あったりしますからね

なので身長と体重から算出するBMIだけでは太っているかどうかは測れません
体脂肪率も見ないとんらんし、なによりも純粋に見た目だけで判断することも必要です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
>見た目だけで判断も必要
なるほど、当たり前のようで気づいていなかったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/06 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!