プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットし過ぎで風邪ひくとかありますか
タンパク質は体重×1g取るようにしましたが
BMIは26.7から17.4にしましたがこれ以上は痩せなくていいと思ってます
このBMIは21歳の時以来ですが、その時よりもきちんと食べて痩せたのに風邪をひいてしまいました
幸い熱は無いですが頭痛と寒気とあと喉までやられたようです

A 回答 (2件)

あります。

免疫力が下がれば風邪を引きやすくなります。ダイエットは通常、糖質・脂質を減らしますからタンパク質が体重×1gでは足りません。糖質・脂質を減らした分、タンパク質からカロリーを充当するしかない。皮下脂肪燃焼で充当すれば良いけど皮下脂肪燃焼にもタンパク質が必要なのです。代謝酵素はタンパク質なのです。つまり皮下脂肪を燃焼させるためにもタンパク質が消費される。となると免疫力に回るタンパク質が足りなくなる。体重×1gは極限すぎて余裕が全然ない。便宜上タンパク質を重量で計算するが本当に必要なものはアミノ酸です。非必須アミノ酸は、酸素・炭素・水素で作られているので糖質・脂質を組み替えれば作ることができる。しかし必須アミノ酸は窒素・硫黄を含んでいるので糖質・脂質を組み替えても生成することはできません。代謝酵素に必須アミノ酸も必要だが、必要量は計算不可能です。体重×1gでは当然足りません。食品のタンパク質はアミノ酸単位に計算することは不可能だからです。

おっとここまで話についてこれた人いますか?
    • 0

体脂肪率が少ないと免疫力が下がって風邪は引きやすくなりますよ。

男性なら10%、女性なら20%を下回るとそうなります。
    • 0
この回答へのお礼

うちの体脂肪計(体重計についてる機能)バグってて体脂肪率5パーセントとかありえない数値が出てるんですが今より5キロ重い時点で20パーセントを切ってたので多分20はなさそうです