プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事制限でかなり体重が落ちました。154センチ、35キロです。
全く食べないわけではなく、朝400、昼は200キロカロリー、夜は600キロカロリーと言ったことをしていたらここまで痩せました。以前はお菓子を500キロカロリーほど、昼も夜も白米大盛り3杯、おかずも多めで体重がずっと45でした。
前と同じ食生活に戻したとして、以前の体重に戻っても以前より太りやすくなりますか?

A 回答 (8件)

年齢は分からないですが


18-29歳で1,700kcal必要です(15-17歳2,000kcal)
普通なら太らない1,700kcalに戻した地点で一気に太り出します。

糖質を制限した場合 筋肉と脂肪が落ちます 代謝能力が落ちて太りやすい身体なり必ずリバウンドします。
1,700kcal必要だったのが 筋肉を落としたため1,500kcal(例えばです)で維持できるようになってしまったからです。

対策は
ゆっくり1,200kcaから少しずつ戻していって(1年程目安に) その時に太らないだけ筋力トレーニングする以外に方法はありません。
    • good
    • 1

ヴァニラ:使命を果たせなかったルシはシ骸になって荒野をさまよう。


シ骸はやがて力尽き、石へと変じる
でもねこんな風になってもまだ使命を忘れられずにいるんだよ

ライトニング:ルシに語りかけるんだ,「代わりに使命を果たしてくれって」
サッズ:果たせぬ無念を抱えてるってか.........。浮かばれねぇな
スノウ:こいつの頼みを聞いてやろうぜ。他人事だとは思えねえよ
俺らもシ骸になってしまったらこうなるかもしれないんだ
サッズ:なんでえ後ろ向きだな。らしくねえぞ

ファング:他人のためにひと肌脱ごうってところはスノウらしいさ
    • good
    • 0

ちなみに体脂肪率を下げるために必要なのは、運動量ではありません。


いくらたくさん運動しまくったとしても、ウォーキングやジョギング、縄跳びなどの軽い有酸素運動ばかりでは筋肉を刺激できず、筋肉は減って代謝は下がっていきます。大切なのは運動の激しさです。筋トレなど、筋肉を強く刺激するような運動でのみ体脂肪率は下がります。やみくもにたくさん運動しなくても、適切に筋肉に負荷をかけられる運動内容なら1日15~30分を週3~4回程度でも大きな効果があります。
    • good
    • 1

前より少し太りやすくなります。



痩せるときは筋肉も脂肪も同時に減っていきます。
筋トレしながら痩せると筋肉があまり減らずに脂肪だけ落とせるのですが、まあ普通の人はしっかり筋トレしない人が多いのでだいぶ筋肉を失ったはずです。そして太るときは、脂肪も筋肉もまた増えるのですが、筋肉は鍛えないと増えにくいので、前より脂肪中心に太ります。

だから、同じ体重までリバウンドすると、むしろ前より脂肪の量が多くなっていることが多く、その分大きくぽっちゃりしてしまいます。それに前より筋肉が少ないので代謝も低く、前の体重をさらに超えて太りやすくなります。

これらを避けるコツは、
・必ず筋トレしながらダイエットすること(脂肪がたくさん落ち、筋肉が減りにくくなる)。
・体重を落とし過ぎないこと(平均より軽いのに太く見えるのは運動不足のせい)。
・ダイエットはやめないこと。やめずにずっと続けられるような適切な内容で行い、そのままその食事と運動を習慣として何年も続けられるように身に付けること。

質問者さんの場合は無謀すぎるカロリー制限とはいえませんが、ちょっと体重ばかり考えすぎて落とし過ぎているようです。それと、筋トレなど筋肉をしっかり刺激できる運動が足りないかもしれません。鍛えながら痩せていたとしたら、35kgまで落とさなくても、40kg以下になった時点で35kgと同じかそれ以下の細さになってます。もっと早く自分の体型が変わったことに満足し始めるので、35kgまで落とそうとは思わないはずです。
無理な体重を維持するのは大変ですが、鍛えながら痩せればあまり体重を落とさなくても細くなれるので、無理な食事制限も適度で済み、維持がしやすくなります。
    • good
    • 0

まず、ダイエットのしすぎです。



食事の摂取量からして
あなたの体は今
飢餓状態にあります。

その状態の体を世間では
『拒食症』と呼ぶこともあります。

まず、太ることを考える前に
1日の摂取カロリーを1620kcalにしましょう。

実際、154cmなら、45kgがベストな体重だと
判断できる体重です。

今のダイエットのままでは
拒食症または大幅なリバウンドをしてしまいます。

感染症にかかりやすくもなってしまうので
一度医療機関にかかった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

前より太るでしょう。

というのは、おそらく今、筋肉が減っているからです。極端な食事制限を行なうと、筋肉が減ります。そのせいで基礎代謝が減っています。その状態で、食事を元に戻すと、とても太りやすいです。
    • good
    • 1

154センチで35キロってやばくね??


病院行かなくて大丈夫?と聞きたくなります

ダイエット直後は細胞がエネルギーを欲して蓄えるので太りやすくなりますよ
それを補う新陳代謝を身につけることが一番だと思います。
    • good
    • 1

> 前と同じ食生活に戻したとして、以前の体重に戻っても以前より太りやすくなりますか?



そもそも摂取カロリーが1200kcalと低いので体は飢餓状態と認識して居る可能性があります。
つまり、今はリバウンド体質と言う事でもありますから、いきなり戻すのではなく時間を掛けて少しずつゆっくりと戻していくしか
ありません。
1200kcalにした事がそもそも自己流であり間違いですからね。
多くの人が失敗しやすいのはその様にいきなり摂取カロリーを落とす事が原因でもあります。
戻すに当たっても、タニタ食堂のレシピや病院食をまずそっく真似たものを作り、タニタ食堂が指導している食べ方を行う事です。
更に運動してバランスを取る事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!