電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男の19歳の学生でひとりぐらしですが、中学(陸上)高校(剣道)と運動部に所属していて太ってっていなかったですが、大学に入り、サークルや部活などに入らず、太ってしまいました。特に中高の友達に久しぶりあってみると、顔が太ったって笑われます。通りすがりの人にも笑われることもあります。身長168、体重55ぐらい。腹周りもきになります。

そこで最近毎日(天気がわるい日は筋トレ)30~40分(少しずつ時間をのばしていく予定)ランニングと筋トレをしているのですが、顔は痩せるのでしょうか?痩せるならどのくらいで痩せるでしょうか?

A 回答 (3件)

脂肪が筋肉に変わるって事はないと思いますけど、筋肉が落ちつつ、脂肪がついていったんでしょうね。

普通は肥ったら体重が増えるものですが、筋肉がたくさんついている人はもともと重いので、筋肉が落ちて脂肪がついても体重が変わらず、肥ったことに気がつきません。しかし脂肪は同じ重さでも筋肉よりも大きいので、体重が変わらず体が肥大化していきます。私もそうでした。
体脂肪率が見れる体重計を使って目安にしながら痩せるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
確かに自分では肥ったことに気がつきませんでした。
頑張ってみようと思います。

体重がどんくらいになったのかわかりませんが、

痩せてた頃の体重まで戻れば、顔もその頃のサイズに戻ります。

年を取るにつれて顔は精悍になっていきますから、
たぶん中学・高校の頃より少し引き締まるはずです。

でも、特に太ったわけではないのに顔が丸くなる人もいます。
子供の頃に細くて、父親には似ていなかったのに、
年を取るごとに、顔が丸い父親に似ていくという遺伝の仕方もあります。

いずれにせよ、顔ヤセ、部分やせなんてモノはありません。
マッサージなどで若干むくみを取ったりする程度。
或いは顔運動で表情筋を鍛えて何年かかけて変えて、やっと自分だけが気づく程度。部分ヤセは、他人にはどうやっても判別できません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
体重はあまりかわっていないと思います。筋肉が脂肪にかわったのでしょうかね
顔の骨格が横に大きくなったきもします。

• 0

この回答への補足

回答ありがとうございます。

• 0