アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脚やせダイエット

体重がめちゃくちゃ増えたのでダイエット始めました。内容は食事制限+ストレッチと適度な運動、こまめに水を飲むことを意識しています。

私は赤ちゃんの頃から生まれつき足が太かったらしく、母親も昔ガリガリに痩せてた割には足だけは上半身と比較して太かったようです。母親譲りなのか母親そっくりの足で全体的に太く足首ありません(笑)
同級生の男子からは足の太さをからかわれたことがあるくらいです。

中学生のとき交通事故で大腿骨頸部骨折してギプス固定で1ヶ月寝たきりの入院生活の最中では筋肉が激落ちして細くなりましたが、足首は割と太かったです。

昔から痩せても足は大して変わりません。
最近調べていて疑問に思ったことですが、

①この足は筋肉太り、骨太、脂肪、浮腫み、なに太りに分類されますか?

②横から見るとふくらはぎが後ろに反り返ってるようにも見えるのですが、いわゆる反張膝というやつで普段からふくらはぎの筋肉を使うから発達して太くなってるのでしょうか?

③生まれつきの足太でも痩せれますか?

④前置き長くなりましたが効果的な脚やせ法教えてください!

「脚やせダイエット 体重がめちゃくちゃ増え」の質問画像

A 回答 (1件)

(´・ω・`) 残念ですが「部分痩せ」はできません。

不可能なんです。

ということで、全体の脂肪を落とすことを考えましょう。

・・・

・適正なカロリー量の食事(栄養バランスも考えてね)
 ・適度な運動(脈拍120~150の運動を1時間)
 ・十分な睡眠(こんな時間に起きてちゃダメ)
この3つを毎日実践していれば、1年後には普通に細くなってますよ。

「1か月で細くしたい」は無理。不可能。不健康です。

・・・余談(基礎知識)・・・

摂取カロリーが適正値を下回ると、基礎代謝が落ちて痩せない体になります。
これは体が生命維持のための防御活動を行うからです。
可能な限り、筋肉を削ってでも省エネ体質になるってことね。

1 摂取カロリーを減らす&運動する
   ↓
 2 体重が少し落ちる
   ↓
 3 体が省エネモードになる。
   ↓
 4 体重は変わらなくなる
   ↓
 5 摂取カロリーをさらに減らす&運動する
   ↓
 6 体重が少し落ちる
   ↓
 7 体がさらに省エネモードになる。
   ↓
   4に戻る

そのうち摂取カロリーを減らしても体重が落ちなくなる。
ここで、「あと1kg!あと1kgだけ落としたい」と思っても、もう落とせる要素が何もないので体重は落ちません。

だから摂取カロリーが適正になるように食事を摂りましょう。(多くは間食でオーバーカロリーになる)
そして食べた分だけ運動する。

なお、落ちた基礎代謝は6カ月以上戻りません。
人によっては元に戻るのに18カ月かかったという報告もあります。
基礎代謝が普通の人よりも低いのに、普通の人と同じカロリーを摂取したらオーバーカロリーになってリバウンドするのは当然。
食事制限や偏食系のダイエットをしてリバウンドする理由がこれ。
気をつけましょう。
    • 0