プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットと体力づくりのためランニングや筋トレを始めました。
初めてからおよそ1週間が経ちましたが、体重は減るどころか増えています…
摂取カロリー<消費カロリーにしているので、なぜ増えているのか理解できません…
誰か教えてください!!!

質問者からの補足コメント

  • 朝はお味噌汁かけご飯やパンや卵かけご飯、昼は卵かけご飯や前日の残り、晩は白米は抜いておかずのみです!
    味の濃さは、ドレッシングなどがあまり好きでは無いので薄味だと思います!!
    筋トレ内容は基本自重トレーニングで、プランクやスクワットなど、YouTubeを見ながらしています!
    ランニングは朝9時から10時の間が多く、筋トレは夜が多いです

      補足日時:2022/07/30 08:19

A 回答 (8件)

なるほど…補足ありがとうございます。



と、なると…基礎代謝分の摂取は間に合っているのでしょうか…?

痩せるためには、基礎代謝分のカロリー摂取は必須なので、ここが不足をすると減らない原因になるため。

基礎代謝の摂取が間に合っているのであれば、お昼までは排出と消化は問題がないと思います。

筋トレなんですが、夜間はサイズアップになってしまうので、おそらくそこなのかな…?
と言うところ。

試しに、筋トレの時間をランニング前の15分間に配置をすることはできますか?

エビデンスとして、筋トレのダイエット面での役割は、筋トレ(脂肪質の分解/柔らかくする)ランニング(体脂肪の燃焼)
そして、運動はした瞬間から1日をかけて燃焼をするため。

また、夜ご飯がおかずとのことなので、ここの消化不良だったり、塩分や脂質過多があったりすると、その分の浮腫み(放置をすると脂肪になる)を翌日へ持ち越す原因になるため、睡眠前の3〜4時間前に食べると良いとおもいます、
もし、既にこれができている場合には、朝活で排出が行われていると思うので、
増えた分は筋肉(脂肪よりも重い)だったり乳酸であると考えて良いとおもいます。

ムキムキ防止策は夜間は避ける、筋肉痛の時は無理して行わない、2〜3日行ったら1日休む、疲れたと感じたらすぐにやめること、充分なストレッチを行うことです。
(応援してますね!)
    • good
    • 2

脂肪よりも筋肉の方が重いので、筋肉がついてくると一時的に体重が増えることもあります。


体重よりも大事なのは筋肉量です。
トレーニングしていれば、確実に代謝が上がっているので、体重は変わらなくても引き締まってきます。
炭水化物を減らしてタンパク質を多めに摂取することをお勧めします。
    • good
    • 1

こんな記事があります


https://tarzanweb.jp/post-188214?heading=1
情報源はまだ見つけてませんが
完全に外れてるとも思えません

元々昔の日本人はお米を毎日大量に食べてた訳ですから…
序に昔の日本人は太ってる人は極端に少ないですから…
信じる信じないはお任せします
ですが…糖質制限で体重が落ちるのは初めて2~4ヶ月の間だけという話もあります
それ以後での効果は一切見込めないとも…
    • good
    • 1

味噌汁や卵にかけてご飯を食べてしまうと


一度にかけこんで食べすぎてしまうと思いますので、
やめた方がいいです。別々に食べましょう。
白米やパンはやめて玄米にするのがおすすめです。
低GI値のものがいいですよ。

カロリーではなく糖質量が重要なのです。
糖質を抑えてみてください。
それに、カロリーは100%身体に吸収されるわけでは
ありませんが、糖質はほぼ100%吸収されます。
なので甘いもの、ジュース、お菓子などは
絶対にやめましょう。

筋トレにはタンパク質が必要です。
あなたの食事にはやや不足しているようです。
タンパク質が不足すると、いくらやっても
筋肉はつきません。
ダイエット目的なら、筋トレよりランニングかな。

人間の身体は大部分が水でできています。
便秘の解消やリンパを流してあげれば2,3kgは
すぐに減ると思います。
水ぶとりで見かけ上、体重が増えることも
あります。そのあたりのせいかもね。
    • good
    • 1

第一に考えられるのは摂取カロリーがご自身で思っているよりも多いということ。


たとえば飲み物や、タレ、ソース類をカウントしていないと言うことはありませんか?
ランニングなどの消費カロリーも走るスピード、心拍数などによってかなり誤差があります。
ちなみに心拍数は120〜130が脂肪の燃焼効率は1番良いと言われてます。走りながらやっと会話が出来るくらいが目安にですね。
第二に食事内容に炭水化物が多くて体内に水分を引き込んでしまっている可能性。
PFCバランスを考えた食事に切り替えてください。
第三に体重を測定する時間があるまちまち。
毎日起きてトイレに行った後とか測定する条件を同じにしてください。
第四に筋トレ初心者のため、筋肉の成長スピードが速く、脂肪燃焼よりも筋肥大が勝っている。
これは気にすることはないと思います。
第五に体重の2〜3kgであれば誤差の範囲内。
これも気にしなくてOK。
とまあ、長くなってしまいましたが、まだ始めて一週間と言うことですから成果が出るのはこれからです。
ボディメイクってのは本来なら筋肉バカが出来ることではありません。
情報を集めて頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

1週間じゃ何もわかりません。

その程度でわかりやすく増減するのは体内の水分量や腸内のウンコの量の変動です。

それに、ダイエットで本質的に大事なのは体重じゃありません。脂肪が減って筋肉が増えればそれでいいでしょ。
    • good
    • 2

これから、これから。


運動して無かったのなら脂肪も多少へるかもしれないけど筋肉もつくのて体重は増えることもあります。
まだ1週間、一喜一憂するには早すぎます。^_^
    • good
    • 1

お食事の内容と味の濃さ、筋トレの内容とそれぞれの運動時間を教えてもらえますか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!