プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日から、肉体改造を目的として筋トレ有酸素運動、食事制限を始めました。
低脂質、高タンパクの砂肝を夕食のいちメニューに加えたいなと思っているのですが、コレステロールが高いとの記載がありました。
筋肉をつける及び減量が目的の場合、コレステロールが高いものは避けた方が良いでしょうか?
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コレステロールは筋肉を付けるために必要。

たくさん必要はありませんが、減らす必要もありません。

そもそも、血液中のLDLコレステロール値は、食事からの影響はほとんど受けません。健康診断で血中LDLコレステロールが高いと言われたなら、少しは食事の小手ステロールも気を付けたほうが良いですが、そうでないなら気を付ける必要は無いと思います。それに、実はコレステロール値が高くなってしまうのは糖分の摂取量が多い人です。砂糖や主食が多く血糖値が上昇しやすい生活を続けていると血管が傷つき、肝臓からコレステロールの分泌が増えます。悪玉コレステロールが多いと言われたら、コレステロールよりも甘いものや主食の食べ過ぎを改善しなければいけません。


砂肝はタンパク質だけでなく、鉄と亜鉛たくさん摂れるのでいいですよ。筋肉を付けるには、亜鉛と鉄も重要。実はレバーや砂肝を毎日食べるぐらいでないと、鉄分は不足する場合が多い。

それから、プロテインはホエイプロテイン一択です。
ソイプロテインは体内で利用される効率が低いため、筋肉を付ける効果が低いです。ホエイプロテインは、脂肪の代謝を上げる効果、免疫力を高める効果、食欲抑制効果が高い。筋肉を付けるにも、脂肪を落とすにも、健康になるにも、ホエイプロテインのほうがソイプロテインより優れています。
また、ソイプロテインは溶けにくいため、飲みずらいという欠点もあります。ソイプロテインが無難などという話はどこにもありません。

>先日から、肉体改造を目的として筋トレ有酸素運動、食事制限を始めました。

有酸素運動の効果は、主に心肺機能の向上です。息切れしないで走り続けられるような、機能的な目的なら取り入れるのは良いです。

しかし、昔から世間で言われているような、脂肪を落とすなどの効果はほとんどありません。単純に運動量を増やせば短期的には痩せますが、3ヶ月~の長期的に見れば、有酸素運動を続けているほど、脂肪が落ちにくく、筋肉は付きにくい身体になって行きます。

つまり、筋肉を付けて皮下脂肪の少ない身体になるという肉体改造が目的の場合は、有酸素運動を加えるのは逆効果です。

日常生活で、通勤、通学、買い物などで30分程度の有酸素運動を確保できているなら、それ以上はやらなくてOK。もしくはやらないほうが良いという専門家もいます。

減量の期限が決まっていて、間に合いそうになくて、直前にラストスパートでジョギングするということなら有酸素運動も良いですが、有酸素運動をたくさん続けて痩せた人は必ずリバウンドします。代謝が下がっていくので続けなければ太るし、続けるのはまず無理です。

有酸素運動で減量した人が“リバウンドしやすい”のは科学的な理由があった!
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/04020 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m
参考になりました!!

お礼日時:2022/07/05 08:12

食べ合わせなので、砂肝だけ食べてたら


良くはないでしょう。
無難にソイプロテインだけがおすすめですが
食事でちゃんと制限するなら、夕食はサラダが
良いと思います。
砂肝プラスサラダが良いと思います。

夜に胃腸を綺麗にして朝排泄するのが
ベストだと思います。

朝ちゃんと排泄してタンパク質を摂ると代謝が高い状態を長くキープしていけます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!