最速怪談選手権

(長文です)夏から体調が悪く9月から2月までで3回も血液検査をしました。コレステロールが高かったのですがその結果がこちらです。(参考に中性脂肪、血糖値、HdA1cものせておきます)

9月上旬(空腹時)
・総201 ・LDL131 中性脂肪44 HdA1c4.7
1月上旬(空腹時)
・HDL77 ・LDL111 ・中性脂肪60 血糖81
2月中旬(わけあって食後1時間半)
・総248 ・LDL146 ・中性脂肪138 血糖90 ・HdA1c4.8

2月の検査でコレステロール値が上限を超えてしまったので食事療法中です。(まだ4日目ですが)1ヶ月半でLDLコレステロール値が35も上がってしまいショックです。こんなに上がるものでしょうか。食後は血糖値と中性脂肪は高くなるがコレステロール値は影響しないと聞きました。9月の検査で上限ギリギリだったため個人的に卵や油ものに気をつけたところ1月は下がっていました。1月の検査を境にストレスが襲ってきて1ヶ月半過食気味だったので思い当たることが何個かあります。

・菓子パンばかり食べていた
・食べる時間が不規則
・水分をとらなくなった
・今まで半年に1回だったケーキバイキングを3回行った
・お腹いっぱいでも食べていた
・とにかくストレスがすごい…

野菜も食べていたし油ものは少なかったとは思うのですが。上記の中でコレステロールが急増したわけとして正しいと思うもの、他に急増するわけなど教えて下さい。長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



直前食べたものも影響ありますよ
HdA1cが半年であまり変わっていないようなので
血糖値はあまり心配要らないですけど
コレステロールはストレスで上がります
運動していますか?
食べ物だけ気をつけてもダメですよ
よく噛んで食べてストレスと上手く付き合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。直前でもあがるのですね。運動は冬になったので夏よりは歩いているのですが、それよりも食べてしまっていたようです…。歩く距離を増やし食べる量を以前に戻します。(ここまで上がってしまったら少し減らさないとダメですかね;)あとストレス軽減!

お礼日時:2010/02/27 13:41

全部当てはまるかと。


菓子パンとかケーキはコレステロールが高いです。
卵たっぷり使ってますしね。
運動不足やストレスなども影響しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。卵やバターそのものは気をつけていたのであまり食べていなかったのですが、それが含まれているパンをたくさん食べていたらダメですよね。頑張ります!

お礼日時:2010/02/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!