プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間ドックで悪玉コレステロール(LDL)が高いと診断されました。低くする方法があれば教えてください。

A 回答 (4件)

コレステロール値を下げるには悪玉(LDL)コレステロール値を下げるための方法について私が実践している方法を説明します。

基本はサプリなどを摂取せずに自然の食物を摂取して体に優しい方法で悪玉コレステロールを減らすことに努めます。

•コレステロールを下げる食品を積極的に摂る
•コレステロールを多く含む食品を摂らない
•運動して、中性脂肪を減らしLDLを下げる
•コレステロールを下げるサプリメントを服用する
•コレステロールを下げる薬を服用する

という方法があります。方針としては、コレステロールを摂らずに、積極的に消費、体外に出すということになります。

方法1:コレステロールを下げる食品を積極的に摂る
    青魚を摂取する。サンマやイワシ,アジ,マグロ,ブリなどの背中が青い魚を摂取します。

方法2:野菜に含まれるSMCSを摂取する
    SMCS( S-メチルシステインスルフォキシド S-methylcysteine sulfoxide)とは、キャベツやブロッコリーな どアブラナ科の野菜に多く含まれる天然アミノ酸の一種です。SMCSには、血中コレステロール(特にLDLコレス テロール)を低下させる働きがあるので、コレステロールが気になる方や高めの方に適しています。SMCSをもっ とも多く含む食品はブロッコリーの花部分、葉部分、次いでキャベツの芯の部分だと言われています。これらを通 常の食生活で適量摂取し続けるのは難しいため、サプリメントやドリンクなどの力を借りるのが有効です。

方法3:レシチンが含まれる食品を摂取する
    レシチンが多く含まれている食品は、卵黄(卵黄レシチン)、大豆((大豆レシチン))になります。卵は、コ    レステロールも多く含まれいてるので、通常は大豆より摂取することが良いですね。大豆製品としては、豆腐、    納豆、豆乳などになります。

方法4:コレステロールの吸収を妨げる食物繊維を摂取する
    「エシャロット」「かんぴょう」「にんにく」 「ゆりね」「ごぼう」「納豆」「アボガド」「オクラ」 「菜の     花」「えだまめ」「モロヘイヤ」「明日葉」「昆布」「ひじき」「わかめ」「りんご」「みかん」「さつまい     も」「キャベツ」
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答をしてありがとうございます。ご回答を参考に食生活の改善をしてみます。

お礼日時:2016/03/31 09:55

自分にできる 続けられる(生活に溶けこませられる)工夫をするべきですね~



 食事は 添加物保存料たっぷりのものは避ける
   (コンビニ食品全般・ 菓子パン ・ 清涼飲料水 マクドナルドなんぞ話になりませんね)
  
     体に悪いって頭のなかでわかってても、大丈夫だろって 思ってないですか?
     数ヶ月に 一度や二度ならわかりますが、日常で体に摂取してると大変な毒量ですね。
      私は1年にいちどくらいジャンクフードを食べる機会があるのですが、マックはかならず下痢します。
                バーガーキングだと、ゆるくなりますが腹痛まで起こさないです
 
  http://kenkouiji.info/?p=969 
 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
 
まずは ↑この内容を把握してください。
 NHKから動画も販売されてますが、ネットにおちてなかったので まとめてる方のブログURLをのせておきました
  
                                     免疫力は 腸内環境次第です。
それを読んでいただけたら理解してもらえたと思うんですが
 サプリなどは大変危険です。
 自然食品にふくまれるビタミン・ミネラルの濃度なら問題ないのですが
  人工的な濃度で 腸内に注がれると、一部の腸内細菌に悪影響を及ぼす可能性があります
・・といっても 100兆匹いるもので、まだ全ての細菌がどういった効能をもたらすのか解明されてないので
                  どの種類が死ぬか、それが人体にどう影響をおよぼすかは わからないのです。
判明しているものだと
 記載してあるように、太りやすさや 行動力など まだまだ 医学の常識をひっくり返す発見が以後おこるでしょうね。



コレステロール値を減らすには やはり適度な運動でしょう
 スロージョギング と ストレッチをお薦めします。  

スロージョギング20分 ストレッチ40分  週2回ほどでいいんじゃないでしょうか
むりはつづかないですからね、 少し物足りないくらいの方が長続きして 次につながります。


食事に関して言えば、
  玄米フレーク+豆乳    
   すりゴマ
            ・・を普段の食事のまえに摂取してみてください 効能についてはご自分で検索してみましょう

結局 NO1のかたの意見を全部やらなくちゃって考え 
 その多さに諦めちゃうのがセオリーなんですよね

無理をせずできることを続けることが コレステロール値を下げるにつながりますね
  1~2週間だけ  気が向いたときに ・・そして徐々に忘れてやらなくなる じゃ話になりませ~ん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。適度な運動を心がけます。

お礼日時:2016/03/31 09:56

ストレスをなくす



これしかないかな
    • good
    • 2

運動してもだめで


食事制限もだめで
サプリもだめで
禁煙したら劇的に変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。減煙をしてみます。

お礼日時:2016/03/31 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!