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人間ドックで悪玉コレステロール(LDL)が高いと診断されました。低くする方法があれば教えてください。

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A 回答 (4件)

コレステロール値を下げるには悪玉(LDL)コレステロール値を下げるための方法について私が実践している方法を説明します。

基本はサプリなどを摂取せずに自然の食物を摂取して体に優しい方法で悪玉コレステロールを減らすことに努めます。

•コレステロールを下げる食品を積極的に摂る
•コレステロールを多く含む食品を摂らない
•運動して、中性脂肪を減らしLDLを下げる
•コレステロールを下げるサプリメントを服用する
•コレステロールを下げる薬を服用する

という方法があります。方針としては、コレステロールを摂らずに、積極的に消費、体外に出すということになります。

方法1:コレステロールを下げる食品を積極的に摂る
    青魚を摂取する。サンマやイワシ,アジ,マグロ,ブリなどの背中が青い魚を摂取します。

方法2:野菜に含まれるSMCSを摂取する
    SMCS( S-メチルシステインスルフォキシド S-methylcysteine sulfoxide)とは、キャベツやブロッコリーな どアブラナ科の野菜に多く含まれる天然アミノ酸の一種です。SMCSには、血中コレステロール(特にLDLコレス テロール)を低下させる働きがあるので、コレステロールが気になる方や高めの方に適しています。SMCSをもっ とも多く含む食品はブロッコリーの花部分、葉部分、次いでキャベツの芯の部分だと言われています。これらを通 常の食生活で適量摂取し続けるのは難しいため、サプリメントやドリンクなどの力を借りるのが有効です。

方法3:レシチンが含まれる食品を摂取する
    レシチンが多く含まれている食品は、卵黄(卵黄レシチン)、大豆((大豆レシチン))になります。卵は、コ    レステロールも多く含まれいてるので、通常は大豆より摂取することが良いですね。大豆製品としては、豆腐、    納豆、豆乳などになります。

方法4:コレステロールの吸収を妨げる食物繊維を摂取する
    「エシャロット」「かんぴょう」「にんにく」 「ゆりね」「ごぼう」「納豆」「アボガド」「オクラ」 「菜の     花」「えだまめ」「モロヘイヤ」「明日葉」「昆布」「ひじき」「わかめ」「りんご」「みかん」「さつまい     も」「キャベツ」
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この回答へのお礼

ご回答をしてありがとうございます。ご回答を参考に食生活の改善をしてみます。

お礼日時:2016/03/31 09:55

自分にできる 続けられる(生活に溶けこませられる)工夫をするべきですね~



 食事は 添加物保存料たっぷりのものは避ける
   (コンビニ食品全般・ 菓子パン ・ 清涼飲料水 マクドナルドなんぞ話になりませんね)
  
     体に悪いって頭のなかでわかってても、大丈夫だろって 思ってないですか?
     数ヶ月に 一度や二度ならわかりますが、日常で体に摂取してると大変な毒量ですね。
      私は1年にいちどくらいジャンクフードを食べる機会があるのですが、マックはかならず下痢します。
                バーガーキングだと、ゆるくなりますが腹痛まで起こさないです
 
  http://kenkouiji.info/?p=969 
 腸内フローラ驚異の細菌パワー(NHKスペシャル)より~腸内細菌の働きetc
 
まずは ↑この内容を把握してください。
 NHKから動画も販売されてますが、ネットにおちてなかったので まとめてる方のブログURLをのせておきました
  
                                     免疫力は 腸内環境次第です。
それを読んでいただけたら理解してもらえたと思うんですが
 サプリなどは大変危険です。
 自然食品にふくまれるビタミン・ミネラルの濃度なら問題ないのですが
  人工的な濃度で 腸内に注がれると、一部の腸内細菌に悪影響を及ぼす可能性があります
・・といっても 100兆匹いるもので、まだ全ての細菌がどういった効能をもたらすのか解明されてないので
                  どの種類が死ぬか、それが人体にどう影響をおよぼすかは わからないのです。
判明しているものだと
 記載してあるように、太りやすさや 行動力など まだまだ 医学の常識をひっくり返す発見が以後おこるでしょうね。



コレステロール値を減らすには やはり適度な運動でしょう
 スロージョギング と ストレッチをお薦めします。  

スロージョギング20分 ストレッチ40分  週2回ほどでいいんじゃないでしょうか
むりはつづかないですからね、 少し物足りないくらいの方が長続きして 次につながります。


食事に関して言えば、
  玄米フレーク+豆乳    
   すりゴマ
            ・・を普段の食事のまえに摂取してみてください 効能についてはご自分で検索してみましょう

結局 NO1のかたの意見を全部やらなくちゃって考え 
 その多さに諦めちゃうのがセオリーなんですよね

無理をせずできることを続けることが コレステロール値を下げるにつながりますね
  1~2週間だけ  気が向いたときに ・・そして徐々に忘れてやらなくなる じゃ話になりませ~ん
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この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。適度な運動を心がけます。

お礼日時:2016/03/31 09:56

ストレスをなくす



これしかないかな
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運動してもだめで


食事制限もだめで
サプリもだめで
禁煙したら劇的に変わりました。
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この回答へのお礼

ご回答をして頂きありがとうございました。減煙をしてみます。

お礼日時:2016/03/31 09:56

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Q悪玉コレステロールを減らすには(至急)

悪玉コレステロールを減らす方法を教えてください★

現在27歳・会社員の彼氏と同棲してます。
わたしと暮らすようになって1年半あまりですが、毎日おいしい食事を食べさせすぎてどんどん太ってしまいました(汗)

もともとぽちゃだったのですが、付き合い当時(1年8か月前)より3キロ以上デブになりましたヽ(´ε`●;)ゞ

そして今回、会社の健康診断(LDL(悪玉コレステロール値))にひっかかってしまい、再検査要請が出てしまったんです。

その日時がなんと今月の13日。
あと10日もありません~。

その日までになんとか値を下げてあげないとヤバイんです。
どうすればいいですか?
即効性のある方法が知りたいです。

一応、魚・野菜中心の食事に切り替えようと思ってますが、あと何が有効でしょうか?

聞いた話だと、しいたけの戻し汁を毎朝飲むといいそうですが本当なのでしょうか?
かなりにおいがキツイと思うので、しいたけ臭がニガテな彼には酷な気がして。o゜(Д`q)))【・゜・号泣・゜・】(((p´Д)゜o。

どなたかいい方法をご教授ください。
よろしくお願い致します♪

悪玉コレステロールを減らす方法を教えてください★

現在27歳・会社員の彼氏と同棲してます。
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そして今回、会社の健康診断(LDL(悪玉コレステロール値))にひっかかってしまい、再検査要請が出てしまったんです。

その日時がなんと今月の13日。
あと10日もあ...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

ですよね。下げろという意味ではないですよね~(^^)

で、13日までにどこかの医療機関で再検査しろ、
ではなく13日に再検査があるなら、別に13日の
再検査を受けるだけすよ(^^)

理由は、一度目の検査結果が正しかったのか
たまたま1度目の検査結果がコレステロールが
高い!となったのか、その辺を再検査で見極め
るのではないでしょうか?

会社の健康診断って過去3年くらいの記録がのこっ
ていると思います。
昨年まで正常なら、今年の以上の原因は太った
せいも考えられるし、たまたま前回だけ異常値
だったのかも考えられるし。

そのための再検査になると思います。

Qコレステロール値(クレストール錠)の副作用について

約3年前に健康診断でコレステロール値 が高いと指摘され
2年半前からクレストールという薬を2日に一錠2年強服用してましたが、
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徐々に止めた方がイイかもと言われ、約3か月前から止めていましたが、
このところ、血圧が最高が150~170で最低が105~120と異常に高くなって
いますが、やはり一度呑むと呑み続けないといけないものでしょうか?
&色々な副作用はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロールのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検査を受けるときは空腹時の朝一番に行きましょう 食後だと食べたものの影響が強く、TGでは私の場合で100が2倍の200になります 血圧は高血圧140~90が診断基準だが年齢やBMI(身長の2乗X22)などを考慮して、腎臓(オシッコ検査で直ぐ分かる)などに問題があると125~75 あるいはもっと低い方がいいという循環器内科医もいます おとうさんが脳疾患で48歳で亡くなったことでも遺伝+家族性もありますから、コレステロールよりも先に高血圧を治しましょう なおコレステロールは日本ではTC200以上で薬を出すがアメリカでは260以下は出しません また、2011になってコレステロールは高い方が長生きだという学会発表があり話題になっています また、コレステロールは食べ物の影響は20%であり、80%は肝臓で作られます 肝機能は大丈夫ですか(GOT GPT γGTP) 元気に長生きしましょう

No3です 53歳の女性の方でコレステロール値220~280とのことですね=まず、書いておられるコレステロール値とは総コレステロールのことですか 2010からコレステロールは、脂質異常の数値として中性脂肪(TG)150以下とLDLコレステロール140以下を診断基準にしており、もし、あなたの主治医が総コレステロールを測定してクレストールを処方したのなら、1日も早く転院しましょう つぎにクレストール服用の副作用で高血圧になったのは誤解です さらに、コレステロールが心配で血液検...続きを読む

QLDLコレステロール

LDLコレステロール


健康診断でLDLコレステロールが基準を越えて判定Cをもらいました(T_T)

HDLコレステロールは判定Aでした。

違いがよくわかりませんので教えて下さい。

Aベストアンサー

HDLは善玉コレステロール、LDLは悪玉コレステロールとと呼ばれます。

★LDL
肝臓から組織にコレステロールを運びます。
増えすぎると血管壁に付着し、動脈硬化を促進します。

★HDLは逆に、組織からコレステロールを肝臓に戻します。
血管から余分なコレステロールを取り除き、肝臓に運ぶ血液をキレイにして動脈硬化を防ぎます。

動物性油脂(ラード・バター・牛脂・ロース肉・チーズ・卵など)はLDLを増やします。
植物性油脂(コーン油・紅花油・ごま油など)でなるべく代替するようにしましょう。

また、食物繊維もLDLや中性脂肪を減らす働きがあります。
逆に、ストレスはLDLを増加させるそうです。

http://www02.bbc.city.okinawa.okinawa.jp/hello2/check/index.html

QたまごのLDLコレステロールについて教えてください

たまごには、LDLコレステロールが多く含まれるそうですが、「生卵」を食べた場合と、「卵焼き」にした場合では、LDLコレステロールの値に変化はあるのでしょうか。

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Aベストアンサー

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

 加熱すると白味の透明部分が白く濁り、メイラード反応により、プロテインスコアーの劣化が起こります。生卵と比べると、卵焼きではタンパク質(の働き)が半減したと解釈されます。

 ですが、卵の白味はビタミンB群中の微量栄養素である『ビオチン』の吸収阻害が起きます。卵焼きでは、ビオチンの吸収阻害は起きません。

 タマゴの吸収力を高めるためには、半熟が良いとされています。

 血液検査ではコレステロールを調べる検査はしません。つまり、卵を食べたら卵のコレステロールを測れる、と云うことはあり得ないのです。
 コレステロールの80%は肝臓で作られて、それだけでは足りないので食事でコレステロールを補わなくてはいけないのですが、それを食べすぎれば肝臓でのコレステロール生産量を下げてそれをほど良い量に調整します。

 LDLコレステロールについてですが、食事に含まれるコレステロールの中には、HDLとLDLの区別はありません。脂質としてのコレステロールとして吸収されますが、肝臓で作られる”アポタンパク”と結合して血中に放出されて”リポタンパク・コレステロール”になります。
 その時に、βリボタンパクと結合したものを「LDLコレステロールは(Low Density Lipo Protein)低比重リポ蛋白」と云い、αリボタンパクと結合すると「HDLコレステロールは(High Density Lipo Protein)高比重リポ蛋白」となります。血液検査では、このリポ蛋白の種類と量を測り、そのリポ蛋白の違いによりLDLコレステロール、HDLコレステロールの数値を示しているのです。
 
 血液の中を流れる栄養成分・薬剤等はすべて、タンパク質と結合して目的の臓器へと運ばれるものですから、この運搬タンパクを作り難くなった肝硬変の方などは、肝臓でコレステロールを作れなくなるだけではなく、どんなに卵を食べても血中コレステロールは低くなってしまいます。

 つまり、個々の体がもつ特性と誤った食事・生活習慣で高LDL・低LDL、高HDL・低HDL等々が決まります。しかし、これらは薬を使わなくても正しい食事と運動、過食を避ける等々で治るものですから、タマゴを食べてはいけない、と云うものではありません。

 ただし、タマゴを食べてコレステロールが上昇してしまう病気もあるので、脂質異常症(注:)等を理解する医師に診て貰うことは大切です。血液検査でリポ蛋白分画などを調べて異常を感じれば更に精査するはずです。

注:家族性高コレステロール血症 ・・ 500家族に1家族の割合で存在しますが、この病の方はコレステロールの多い食事を摂り続けると、10代20代の若いうちに心筋梗塞を引き起こします。

 LDLコレステロールが糖化あるいは酸化LDLに変わると悪さをする理由など、もっとお知らせしたいのですがとりあえずここまでにさせてください。

 タマゴ好きの質問者さんには下のURLを紹介しておきます。
http://www.clinic-hygeia.jp/blog/2006/07/post-57.html ← 女医さんのブログですが、タマゴを食べよう!キャンペーンは読むと面白いですよ。

 タマゴがお好きとか・・・家族性高コレステロール血症と診断を受けていなければ、一番良質なタンパク源ですしたくさん食べてください。
 生卵であれ卵焼きであれ、どちらでもお食べになられると良いですね。

 ただし、生卵であるならばプロテインインスコアーが100ですから、栄養価が高い。L玉一個で7gほどのタンパク質が含まれている。

 加熱すると白味の透明部分が白く濁り、メイラード反応により、プロテインスコアーの劣化が起こります。生卵と比べると、卵焼きではタンパク質(の働き)が半減したと解釈...続きを読む

Q悪玉コレステロール

血液検査で悪玉コレステロール値が高いと指摘されました。処方薬は飲みたくないので健康食品で悪玉コレステロールを下げる効果が期待出来る食品を教えて下さい。

Aベストアンサー

 悪玉コレステロールというのは俗語で、正しくはLDLコレステロール。
 細胞から栄養素を回収する役割を果たしています。
 一般的な栄養学や健康常識では、この数値が少ないことが求められますが、高値でも全く健康に支障はない、という学説も存在します。
 かなり飛びぬけて高い、投薬を検討しなければ、という値でなければ、一喜一憂する必要などないと思います。

 近年、健康診断の基準が年々引き下げられつつあるのはご存知ですか?
 その理由は、栄養士の学習する教科書のほとんどが、製薬会社発行の本だというところに関係があります。
 日本人の栄養状態はかなり良くなってきました。
 でもそれだと、医療業界は縮小して、利益が小さくなってしまいます。
 ですから健診基準を厳しくし、民衆に「自分は不健康なのだ」と思わせて、健康法や治療に誘導しているのです。
 近年新たに設定されたメタボ診断などは、その最たる例です。
 体格やサイズは人それぞれ違うのに、単に腹囲のみで健康を判断するなど、はっきり言って狂気の沙汰です。

 日本人は、世界で最も健康なのに、世界で最も自分が不健康だと思っている民族なのです。

 まず世間一般の常識を疑い、コレステロールのことについて少し調べてみてはどうでしょうか。

 悪玉コレステロールというのは俗語で、正しくはLDLコレステロール。
 細胞から栄養素を回収する役割を果たしています。
 一般的な栄養学や健康常識では、この数値が少ないことが求められますが、高値でも全く健康に支障はない、という学説も存在します。
 かなり飛びぬけて高い、投薬を検討しなければ、という値でなければ、一喜一憂する必要などないと思います。

 近年、健康診断の基準が年々引き下げられつつあるのはご存知ですか?
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