今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

魚の脂は体温で溶けるので体に脂肪として付かないと何かで聞いたことがあります。本当でしょうか?
結構脂がのっていてカロリーはありそうなんですが・・・。
それと鮭とサーモンの違いを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

米国で栄養士してます。


魚の脂肪分が体温で溶けるから太らない…?聞いたことないですが、魚の脂肪分が体によく、かえってダイエットの助けになるのは魚の脂肪分が「よい脂肪分」、つまり不飽和脂肪分を多く含んでいるからです。No.1の方の回答はちょっと不正確でして、トランス型脂肪酸も実は不飽和脂肪酸なのです。それを水素基を人工的に足してやることで固形化、安定化させてマーガリンやショートニングなどとして便利で保存しやすい(つまり腐らない、不自然な…)油を人間が作っちゃったわけです。ところが、これがいわゆる「血液ドロドロ」のもとで、よいコレステロール値(HDL)を下げ、悪いコレステロール値(LDL)を上げる原因となったり、癌や循環器系疾患、リュウマチや関節炎などの原因を作ります。単純に固形だからこれ、液体だからこれ、という見分け方は100%正しくありませんが、マーガリン、ファーストフード、ドーナッツ、クッキー、クラッカー類、加工食品全般、揚げ物にはほとんど入っています。揚げ物もご自分でお料理する場合は油の種類も気をつけることが肝心です。油も100%不飽和脂肪酸だけのもの、というのは天然に存在しません。不飽和と飽和脂肪酸が混じっている率で、不飽和脂肪酸の率が高いものには、カノーラ油、オリーブ油(エキストラ・バージンという種類が一番加工されていないものです)が代表的です。
鮭は英語でサーモンですが、日本の方はスモークサーモンは薫製鮭とは呼ばないので、その場その場の雰囲気で呼び変えているだけだと思いますが…。天然ものの鮭と養殖の鮭は近年、養殖の場合だと餌の品質、重金属汚染の可能性、などいろいろ問題になっていますが、妊婦、乳幼児でない限り、1週間に2、3度程度なら食べても安全、というのが米国でのガイドラインになっています。鮭以外にも小さめの脂肪分の多い魚(サバとかいわし)などは不飽和脂肪酸、オメガ-3脂肪酸と呼ばれる体によい油分を多く含んでおり、油ですからカロリーはありますが、こちらの研究では魚を多く食べた女性の方が減量に成功する率が高いという研究結果も発表されています。
それと、飽和脂肪酸は主に肉類、乳製品類に多く含まれています。先に回答なさった方のおっしゃる通り、飽和脂肪酸は室温で固形になりがちです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やっぱり、ダイエット等の助けになるんですね(^^
子供が肥満ぎみや主人がコレステロールが高めなのでなるだけ魚中心の食事を心がけたいと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/11 06:54

鮭とサーモンは単語としての意味は同じですが、スーパーで買う時には少し違う気がしてます。

鮭っていうと日本近海で獲れた天然物、サーモンっていうと例えばノルウェーサーモンやキングサーモンなんて養殖がほとんどじゃないですかね(地域によって違うかもしれませんが、うちの近所のスーパーではそうです)。鮭に限らずハマチや鯛もそうですが、天然物と養殖物ではカロリーが全然違います。養殖物はよく言えば脂がのっている、悪く言えばギトギトです。養殖物のサーモンはおいしいですが、天然の鮭の比べたらカロリーはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに養殖のサーモンは脂があって美味しい反面カロリーはありそうですね。
ありがとうございます(〃^∇^)☆

お礼日時:2006/10/10 16:21

鮭もサーモンも同じですよ。


鮭を英語でサーモンといいます。

魚の油は不飽和脂肪酸といい、むしろ摂取したほうがいい油です。
とってはいけないのは飽和脂肪酸です。
簡単な見分け方は常温で固体か、液体で見分けれます。

摂取したほうがいいといいましたがもちろん限度があります。

ちなみにマーガリンは、水素で固めているらしい。よって不飽和脂肪酸らしい。だぶん。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そーなんですね。最近、不飽和脂肪酸などよく耳にしますよね。魚の脂身は大好きですが、ほどほどに食べておくことにします(^^ゞ
ありがとうございます!!

お礼日時:2006/10/10 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭(魚)の脂身は健康的?

鮭の脂ののったカマトロの部分が好きで、結構頻会に食べてます。
そのまま焼いたり、酒粕に4~5日漬け込んで(少々酸味が出た頃に)焼いて食べたりしています。
最近では「トラウトサーモン」なるものが売っていて、カマトロや腹身は最高に脂がのっていて旨いです。
鮭(魚)の脂肪は健康的なのでしょうか?やっぱり動物脂肪だから食べすぎはいけないのでしょうか?
特に酒粕につけたものは”酸化脂肪”となってより健康に害があるのでしょうか?
最近頻会に食べることが多いので、誰かアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には体に良いものですよ。ただ、生鮭(冷凍したものを含む)の脂肪は大変消化しにくいので、ルイベや寿司ネタなど、生で食べるものは量に注意しましょう。

なお、酒粕につけると「酸化脂肪」になるという話は聞いたことがありません。酸味がでることと酸化は別のものですので、何か勘違いされているのでは?

Q魚の皮の栄養とカロリーについて

私は鯵や真鯛・さわら・鮭などの焼き魚の皮がすきなんですが、皮は油が多そうで、カロリーを気にしてしまいます。一切れあたりの皮のカロリーはどれくらいあるんでしょうか?あと、皮には栄養や健康への効果はあるんでしょうか?すいませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

魚の皮や油に含まれる「ドコサヘキサ塩酸」(DHA)や「エイコサペンタ塩酸」(EPA)がたくさん含まれています。
心筋梗塞、動脈硬化、 不整脈の予防やストレスを抑える効果があるようです。

カロリーは、牛肉の油とは異なり栄養の要素が多いので、朝・昼・晩と毎回何匹も食べるということがなければ、気にすることはないと思います。

参考URL:http://www.soramitu.com/fp-health.html,http://www2.117.ne.jp/~kaiyu/play/ohanashi.htm

Q鮭の「ハラス」というのは?

「サケハラス」というのは、鮭のどういう部分を指すんでしょうか?

それと、そのように呼ばれる由来についても、よろしくお願いします。

--

Aベストアンサー

こんばんは。

鮭のハラス部分の画像はこちらです。

○ 秋鮭ハラス醤油干
http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm
写真手前が表側 (皮側) 、奥が内側 (内臓側) です。

○ 鮭のハラス焼
http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html
こちらは内側 (内臓側) です。

由来について
「大根にすが入る」と言いますね。
鮭のハラ (腹) にも、大根の「す」の様に、脂が入るので、
腹す→ハラスになった。と、私は習いました。
ただ、これについては全く自信がありませんが・・・

ご参考程度に。

参考URL:http://www.himonoya.net/himono/ht-050.htm,http://city.hokkai.or.jp/~rbzs45/ben_01.html

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Q魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。

魚の骨や目を食べることが健康に悪くないかをお聞きしたいです。
学生でお金がないため、魚のカマを買ってきて圧力鍋で煮ています。
その時、骨や目も全て食べています。
カルシウムなどの栄養は取れると思いますが、骨や目にはこの成分があるので体に悪いというのはないのでしょうか?
毎食食べているので心配です。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

養殖魚は人工飼料ですから水銀は大丈夫でしょう。ただし、大量に飼育するので病気予防のため飼料に抗生物質が使われます。長生きするための食生活などの文献では養殖魚は避けるべき食品に分類されてます。

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング