健康診断でLDLコレステロールが少なくD判定だったのですが医師の診断は必要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コレステロールは現代医学でも高い方がいいのか?


低い方がいいのか、解明されていません。

あと数百年して、医学が進んだら
わかるのでは?

その証拠に昔は善玉、悪玉コレステロールと言う言葉はなかった。

私はドックでのコレステロール値は無視しています。

私が血液検査で大事だと思うのは、
血糖値とクレアチニンです。

特にクレアチニンは腎機能の指標。
肝臓は再生しますが、腎臓は良くて現状維持、
悪くなると透析です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎疾患は尿路結石も含まれますか?

変な質問ですいません。
腎疾患は尿路結石も含まれますか?
腎疾患というのはどういう症状のことをいうのでしょう。腎臓結石の場合は腎疾患にはいるのですか?

Aベストアンサー

 腎疾患というのは、腎炎、ネフローゼ症候群、腎不全など、腎臓の病変の総称のようです。
 詳しくは、参考URLのページに解説されていますが、尿路結石は、腎臓そのものの病変ではないためか
腎疾患には含まれないようです。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node41.html

Q健康診断の結果

こんにちは。健康診断の結果で、脂質代謝の項目で「僅かに所見あり」と出ていました。
ほぼ正常とのことなのであまり気にはしないつもりですが、
結果の数値を見ても、だからどうなのか?
これから何に気をつけていいのかさっぱりわかりません。
過去の回答を参考に、各項目がどんな意味なのかはぼんやりとわかりましたし、
各項目もだいたい基準値の範囲だったようです。
T-Cho 175
HDL-C 65
中性脂肪 49
これって具体的に高コレステロール?ってことで「所見有り」と言われてるのでしょうか?
私は30代前半の女性です。何かおわかりの方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いやはや素晴らしい値ですね。羨ましいかぎりです。全く気にしなくて良いです。
現在の生活のままで特に良いのでは。私もお酒止めてsunnysさんみたいになるぞ!

Q腎結石

腎結石では鈍痛があると聞きますが、それはずっとですか?それともたまにでも結石の可能性はありますか?また、レントゲン撮影やレントゲン造影剤撮影でも異常なしでした。もし結石があるとしても小さいと思いますが、それでも腎結石で鈍痛(軽いものを含む)があるときはありますか?詳しい方または、医療関係者のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 回答者様の痛みがでる程度の大きさなら見逃さないとは尿管結石の場合でしょうか?それとも腎結石の場合でしょうか?

両方です。
痛みを伴う殆どが尿路結石(尿管結石)の方です。
結石は腎臓で出来て、腎臓から尿管へ流れて引っ掛かり、それによって尿の流れが悪くなって尿が詰まるから尿管が圧迫されて痛くなります。
レントゲンの画像精度も上がっていますから、造影剤で尿管の膨らみも判りますので、何処で尿が滞っているかも判りますし結石も写りますから、まず痛みを伴う結石は見逃しません。
今では腎臓内であろうが尿管内であろうが結石は写ります。

Q健康診断

先日健康診断の結果が配布されました。
結果は異常なしでしたが、肝機能の中の「TTT」だけが規定値を外れていました。このTTTとはなんでしょうか。

Aベストアンサー

チモール混濁試験(Timol Turbidity Test)
ZTT と共に肝機能を調べる検査です。基準値より高い場合肝硬変、肝炎、膠原病などの疑いがあるそうです。検査機関か主治医に説明を求めるべきです。

Q腎結石について

教えて下さい。
内科でエコーをかけた際に石が見つかりました。
先生は「石は小さいし怖い病気ではない」とおっしゃってくださったのですが、泌尿器科に行くようにと言われました。
やっぱり怖い病気なんでしょうか?
腎結石って珍しい病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

尿酸値の件でも回答させていただきましたが、
腎結石ができる原因として尿酸値が高いということもあるので、
食生活を見直し、お水をたくさん飲んでくださいね。

尿酸の結晶が腎臓にたまれば腎結石や痛風腎、
関節にたまれば痛風結節、痛風関節炎ということです。

お大事になさってください。

Q健康診断について

うちの会社は、健康診断を行いません。
義務と聞いていますが、上役に聞いても「受けたければ受けたら良いですよ」という返答です。費用は自腹で。これは会社としては正当な答えなのでしょうか?
私も30代になり、正直不安に感じる症状が出るようになりました。
子宮や卵巣の心配もあるので、この際きちんと検査を受けたく思っています。
内科などの検診を受けた際、やはりこれらの費用を会社に負担してもらう事は出来ないのでしょうか?
健康はお金に代えられないので。勿論自腹でも仕方ないのですが、会社の対応には納得がいかないのです。

Aベストアンサー

「労働者の健康診断は、労働安全衛生法および労働安全衛生規則によって定められている。費用は事業主の負担が原則である。ただし、事業主が実施する健康診断を受けず、本人の都合により各自で受ける場合には、自己負担としてもよい。それを行わない場合には、健康診断義務違反(労働安全衛生法66条)となり、50万円以下の罰金となる。健康診断の結果は、本人に通知するとともに、所定様式の個人票に記録して5年間保存することが必要である。」
※Wikipediaより抜粋

No1の方と同じ意見ですね。一人だけ会社で不利な状況になるのが嫌で直接言いたくなければ公的機関に相談するのが良いでしょう。
とにかく一番大切なのは質問者さん自身の健康ですからね。ちゃんと見てもらいましょう。

Q尿管結石と馬蹄腎

一月ほど前に下腹部の急な痛みがあり病院に行くと尿管結石と診断されました、3mm程の石が4個ありました。その後ウロカルンとブスコパンを飲んでましたが、1ヵ月後に病院に行って写真をとると結石が全て無くなってました。
水分を多くとってたので、自然に排出したんだろうと医者はいいましたが、
信じられず膀胱でひっかかってるんじゃないかと心配でたまりません。
現在は痛みは全くないのですが、膀胱に石が落ちると頻尿や残尿感があるらしいのですが、そういう症状は全くありません。本当に石が全て落ちたとみていいのでしょうか?あの痛みは二度と味わいたくないので疑り深くなってるだけでしょうか?
それと同じく馬蹄腎と診断されたんですが、この奇形というのは何万人に
1人位の割りでなるのでしょうか? できれば専門家の方教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分は慢性的な尿管結石です
私のは1~2mmくらいでしたが、それでも出るときは腰から膀胱にかけ半端じゃない痛みでした。
小便も凄くしたくても石が詰まって勢い良くでませんでした。
ですから3mmの石が4個もあったら痛みを知らずに自然に出たとは考えにくいです。
もしかしたら人によって尿管の太さが違うのですんなり出たのかも知れません。
(と言っても医者ではないのであくまでも経験者の意見です)

検査はどのように行われましたか?
自分は造影剤を使ったCTの検査をしました
これだと膀胱から腎臓までの管がすべて写るので、これで石がなければ安心です。
膀胱に石があっても石が膀胱から腎臓の方へ戻っていく場合もあるそうです。
ですから尿管の太い部分に石が居ると全く痛みはなく、出たのかと思うくらいです。
しかし尿管の細い部分に入ると石が尿管に触れ痛いのです。

もしCT検査しているのなら大丈夫だと思いますが、やってなくて心配ならCTの検査を受けた方がいいと思いますが、
特に命に関係する病気ではないので痛くなってからでも良いと思います。
CTの検査は結構な値段なので・・・

自分は慢性的な尿管結石です
私のは1~2mmくらいでしたが、それでも出るときは腰から膀胱にかけ半端じゃない痛みでした。
小便も凄くしたくても石が詰まって勢い良くでませんでした。
ですから3mmの石が4個もあったら痛みを知らずに自然に出たとは考えにくいです。
もしかしたら人によって尿管の太さが違うのですんなり出たのかも知れません。
(と言っても医者ではないのであくまでも経験者の意見です)

検査はどのように行われましたか?
自分は造影剤を使ったCTの検査をしました
これだと膀胱か...続きを読む

Q健康診断を受けたい

今は無職ですが健康診断、定期健診を受けたいと考えています。
会社に勤めてないと健康診断は受けられませんか。
市などがやる健康診断もあるのでしょうか。
健康診断がないとなると定期健診は人間ドッグですか。
初歩的質問ですがどこでやるのでしょうか。
いくら位しますか。
受ける際に特に注意したほうがいいことがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

市町村によって違いはあるとおもいますが、初夏から秋にかけて市町村の健康診断があるとおもいます。

私達地域の場合は、年齢によって検診内容が変わります。
誰でも受けるのは、肺のレントゲン検診です。無料です。

血液検査・大腸がん・子宮・乳がん・胃の検査は30歳以上だった気がします。

無職の方が会社に入社する為に健康診断を出す場合ありますね。その場合の簡単な健康診断だと料金は1万円程度だったとおもいます。

その他生命保険などに加入していると保険会社の顧客サービスの一環として人間ドックなど割引になる保険会社もあります。

質問者さんは男性ですか?

女性でご主人の扶養になっている方はご主人の会社の健保組合で主婦検診が無料であります。

ところで無職なら今、国民保険ですね。
国民保険加入者なら市役所から健康診断の案内が来るとおもうのですが・・・。


また検診目的ではなく、ちょっと体の具合が悪かったりすると病院で血液検査はやります。

私は3ヶ月に1回程度病院で血液検査をしています。
コレステロールや中性脂肪などの検査です。
もちろん保険が利きますが。

まずは市役所などに問い合わせをしてみた方が良いですね。

市町村によって違いはあるとおもいますが、初夏から秋にかけて市町村の健康診断があるとおもいます。

私達地域の場合は、年齢によって検診内容が変わります。
誰でも受けるのは、肺のレントゲン検診です。無料です。

血液検査・大腸がん・子宮・乳がん・胃の検査は30歳以上だった気がします。

無職の方が会社に入社する為に健康診断を出す場合ありますね。その場合の簡単な健康診断だと料金は1万円程度だったとおもいます。

その他生命保険などに加入していると保険会社の顧客サービスの一環とし...続きを読む

Q腎結石の手術

人間ドッグで、1cmくらいの大きさの腎結石が見つかりました。
今は、痛くありませんが、大きくなっていくと困ると思います。
手術できる(したほうが良い)のであれば、早い目にしておき
たいです。もし、超音波を使った機械で処置できるのであれば、
「日帰り」で「あまい痛くない」ように処置してくださる病院
をさがしています。
どなたか、医療関係の方、処置をご経験された方、いらっしゃ
いましたら、お教えください。

Aベストアンサー

ESWLの痛みに関して言うと『個人差があまりにも大きい』というものです。経験的に『若い』『男』が痛い要素に思います(もちろん真面目に書けば部位やら出力レベルやらいっぱいあります)。少なくとも術者は「わざと」痛くしているわけではないのでその辺は理解してください。
…機械が新しい方が痛みは少ない←焦点があてやすかったりなどの理由から…などとも言いますね。

痛みが無くとも1cmあれば勧める施設が多いでしょうね。十分破砕できる範囲ですし。
日帰りに関してはリスクを十分に把握してください。
割れた石は消えてなくなるわけではありません。破片となって尿管-膀胱と伝ってこなくてはならないんです。尿管に詰まれば・・後は主治医とよく相談を。
(出血に関して言っても1泊くらいはするべきじゃないかと「専門」として思います。)

大阪市内なら山ほどありますよ。
検索で「大阪 ESWL」と入れれば引っかかるでしょう。
個人名は挙げませんが結石の大家の先生もたくさんみえます。

Q健康診断の要精密検査について

健康診断の要精密検査について
先日、会社の健康診断を受診した所、肝機能と血液一般の所で要精密検査、という結果が出てしまいました。
早速精密検査を受けにいこうと思うのですが、この場合、人間ドックのコースを予約することになるのでしょうか?
この二つだけの項目の検査をすることは可能なのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら回答の方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

健診はあくまでもスクリーニング目的です。
そこで異常(要精密検査)を指摘されたのであれば、次はその項目について詳細にわたって診察を受けられる事がよろしいかと。
肝機能・血液一般でしたら、まずは大き目の内科か、消化器内科あたりが良いかと思います。
他科(他院)の受診が必要となれば、紹介状など書いてもらうこととなるでしょう。

診療の際、健診結果も持参されることをお忘れなく。
お大事になさって下さい。


人気Q&Aランキング