最近の研究では、肉の脂は今まで身体に悪いとされていましたが、特にそういう事はないと言われるようになってきたと聞いたのですが、どうなのですか。やはり魚の方が良いのですか。

A 回答 (3件)

スーパーなどに行くと


肉売り場にラードが置いてありますね

ラードが溶けないのは肉売り場の温度が低いからです
暑い所に置けば当然溶けてしまいます

牛などの体温より人の体温の方が低く
つまりラードが人の体に入ると当然温度が低い為に
スーパーに置いてあるラードのように溶けなくなります

ニワトリなどは牛より体温が高いですね

魚類がいいというのは
魚の体温は低く、魚の脂などは人間の体内に入ってしまうと
体温が高いので溶けてしまいます

魚類がいいというのはそういうことです
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「過ぎたるはなお及ばざるが如し」



何でも度が過ぎれば、よいことなどない、というわけです。
肉の脂は脂肪肝、コレステロール、ドロドロ血などあまり良い印象はありますが、必須脂肪酸でもあります。魚の方がよいだとか、そういう発想の方が危険だと思いますよ。
高脂血しょうとか医者に言われているなら、動物性脂質中心の食事は避けるべきです。肥満気味であれば、野菜や魚中心の食事が良いのは、魚の脂質は体脂肪を燃焼しやすくさせる効果があると分かっているからです。
 食物は、食べ方次第では、毒にも薬にもなります。これを食べたから良い、これを食べたから悪い、という単純なものではありませんし、もたらす効果もそれぞれ別にありますから、良し悪しはつけられませんよね。現在の体調や疾患など、それにあわせたバランスの良い食事を摂るのがベスト、としか言いようがありません。
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肉好きの人はガンにかかりやすい。

体にいいわけない。どうやって肉の脂を消化までもっていくのか、体に負担がかかるのは普通の感性ならわかるはず。
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土日に大量に買い物して、冷凍できるものは冷凍するのですが、
いつもレンジで解凍しています。

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茹でて解凍するのが一番いいのでしょうか?

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Aベストアンサー

レンジ解凍で汁が大量に出たり肉が固まったりする場合、レンジのワット数が高すぎるのだと
思います。肉の厚さや量にもよりますが、100~200gくらいまでの肉なら80wで5分ほど加熱
するといい感じになります。

解凍したい肉が切り落としやメンチなどの薄いもので、なおかつ冷蔵庫の設定温度が高めで
カチカチになっていないなら、短めの短冊に切って凍ったまま高温のフライパンに放り込む
のも手っ取り早いです。

反対に厚めの肉を調理する場合は、急いでいても凍ったまま加熱するのはオススメしません。
汁が出やすいうえに肉の芯にまで熱を通すのに時間がかかるからで、レンジで解凍するより
も時間がかかります。

Aベストアンサー

適量を摂取する分には何も問題ありません。むしろ必須栄養素です。
過剰摂取すると、水溶性ビタミンと違い尿で排斥しないので、体内に蓄積しやすいので害が出ることがあります。
ライナ・ポーリーングのメガビタミン理論などを調べてみてください。現在では効果なしというのが一般的です。

Q冷凍肉をレンジで解凍

こんにちは。
冷凍ステーキ肉をレンジで解凍しようと思っています。
(調理時間自体が2時間ほどしかありません;)

ネットで方法を調べると、おもいっきりテレビのサイトがありました。
http://www.murakami-s.com/tvmenu/ntv/ntv070718.htm

【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
半解凍状態にしてかたまりで、又は切り分けて。
【ビーフステーキ】
・冷凍ヒレ肉はパックをはずし、ペーパータオルにのせ、
ラップはしないで電子レンジ弱又は解凍キーで約6分かけて半解凍する。
・牛ヒレ肉は、2つに切る。
・塩、こしょうして、サラダ油で裏表を強火で1分ずつ、
・側面を30秒ずつ加熱してミディアムレアに焼く。
・油をきって、一口大に切る。

というのがあったので、作ってみようと思うのですが、
半解凍状態にして切り分けた後、すぐに焼いても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
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【解凍の方法とコツ】
ラップをはずして、二つ折りのペーパータオルの上に冷凍豚肉をのせ、100gにつき電子レンジ弱(150~200W)又は解凍キーで2分加熱し、
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Aベストアンサー

レンジで解凍は、肉汁が流れ出てまずくなりそうです。
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Q肉の脂の部分は、三大栄養素の脂質と関係はないのですか?

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>脂ってけっこう高カロリーですが、
 確かに数値的には、タンパク質と糖質が4kcal/1gに対して脂質は9kcal/g・・
>三大栄養素の脂質と関係はないのですか?
 糖質・タンパク質・脂質の名前だけ知っていたって意味ない(^^)。糖質は炭水化物ともいうけど、この場合は消化吸収できる炭水化物、タンパク質はアミノ酸のポリマー、脂質は高級脂肪酸とグリセリンのエステル。・・・とまあ、ここまでは理科で学んだはず。

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>脂ってけっこう高カロリーですが、
 確かに数値的には、タンパク質と糖質が4kcal/1gに対して脂質は9kcal/g・・
>三大栄養素の脂質と関係はないのですか?
 糖質・タンパク質・脂質の名前だけ知っていたって意味ない(^^)。糖質は炭水化物ともいうけど、この場合は消化吸収できる炭水化物、タンパク質はアミノ酸のポリマー、脂質は高級脂肪酸とグリセリンのエステル。・・・とまあ、ここまでは理科で学んだはず。

 脂肪はもちろん、高級脂肪酸とグリセリンのエステルである油脂です。

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Q肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

肉の解凍と冷凍を繰り返してもだいじょうぶ?

冷蔵庫から400gのカチカチに凍った肉を出してきて、
自然解凍させて、100gだけ切り分けて、
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冷凍して、また次に食う時に
350gだしてきて、自然解凍させて、
50g切り出して、残りの300gを
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ってやってもだいじょうぶ?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

駄目です。

わたしの場合、500g買ってきたら小分けにして冷凍します。

使う分だけ解凍します。肉の場合は自然解凍は一番腐る原因です。

できれば、電子レンジで解凍をして下さい。

ご参考まで。

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通常のコカ・コーラ(赤いやつ)やペプシコーラの500gペットボトルの糖質量は約53g100mlあたり約11g
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それもご飯は朝昼晩とたべたら168g、コーラの1,5リットルペットを毎日飲むより、
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そもそも欧米では、白米なんて食べる文化はないので、アジア人ぐらいなもんでしょ、
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Aベストアンサー

この手の質問をして、自分を安心させてコーラを飲んでる人に限って、飲まない時と同じ量の白米を食べていたりする。
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お世話になります。

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Aベストアンサー

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Qもう少し体に肉をつけたい!

私の体は自分で言うのもなんなんですが、かなり細い方です。
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Aベストアンサー

一日3食のほかに、おやつを適度にたべてください。普通の人より、食事をたくさんたべてください。たくさん食べたら、健康的に、確実に太ることができます。運動も忘れずに。体重は、何キロぐらいになりたいんですか。私は拒食症で細いです。頑張って健康的に太ってください。


                 

Q冷凍肉の解凍の仕方

 豚ロースの塊、1キロ弱を冷凍したものを頂いたのですが、どうやって解凍したらいいのか、わかりません。カチカチに凍っています。
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Q牛乳は身体に悪い?!

最近聞いた話で・・牛乳が身体に悪い、カルシウムは尿で流れてる、ヨーグルトはもってのほか、骨粗鬆症は牛乳では治らない、中年が牛乳を摂りすぎるとパーキンソンになる確立が高い、とにかく乳製品はすすめない、etc・・
悪の根源のような事を聞き衝撃を受けています。
良い物と思い続けているのに・・・
それについて詳しい情報は良くわからないのですが
知っている方、それについてお考えのお持ちの方、
何か教えてください。

Aベストアンサー

確かに一部は本当です。
しかし、
【すなわち健康と長寿の原点は体内酵素のミラクル・エンザイムを補給し活性化する7つの基本要素であり、これらすべての調和が生まれることにより、真の健康長寿が達成できるものと信じます。】

と、HPのトップにあるのは、笑えます。
「信じます」って、この時点で宗教ですね。

腸内細菌叢は確かに子供と大人とは違いますので
たしかに、大人になってから、「急に」牛乳を積極的にとっても
乳糖不耐性で下痢をするのは、日本人にはとても多い。
どなたかも書かれていましたが、
北欧の酪農国などでは、子供のころから、ずーっと乳製品を摂取し続けているなら、腸内での細菌叢が日本で言うなら、乳児のころと同様に温存されているのでまったく問題はないわけです。

日本でも、子供のころから、とり続けている人は問題はないのです。
何らかの事情で、積極的に「牛乳を摂ろう」と中年で思い立つと、「害がある」ということにはなるでしょう。

骨粗しょう症に牛乳が効き目がないというのは、本当です。
というよりも、薬を含めて、聞くものがほとんどないというのが実情です。
骨は、成長期を除いて減る一方なのです。
だから、そういった、意味においては、「牛乳で、骨粗しょう症は治らない」は100%ただしい。
これは、別に、牛乳に「罪のあること」ではないでしょう?

中年が牛乳を取りすぎるととありますが、とりすぎの「量」の範囲はどのようなあたりでしょうか?
パーキンソン病自体が、実は、まだ原因がよくわかっていません。
どうして、そういう病態が生じるのかはわかっています。
なのに、どうして、「牛乳がわるい」といえますか?

確かに、人よりも体温の高い動物(牛)の脂は「血管の中で固まる」とか言われても仕方がありません。
しかし、そういった事実はありますか?
しかし、脂肪酸の分子量が大きくて、牛は体温が高くて、バターは常温では塊ですね?
しかし、食べても、あのまま、体内でたとえば、肉でも野菜でも、脂も
塊として血管に吸収されるでしょうか?
たしかに、人として、吸収できる限界に近い分子量の形で吸収しますので、「体温の高い動物の脂」は良くないとはいえます。
しかし、そのままで、身体をぐるぐる回るわけではない。

昔から野菜類を摂取できないで、放牧で生活しているようなチベットの高地の民族や、イヌイット(エスキモー)は実に不健康ですね?
自然とともに共生するとするということを、世界基準で考えると、「文明国」の日本人はどうも考え方が変なのです。

哺乳動物に限らず、動物の脂肪を食べるということはその動物の脂溶性のホルモン(伝達物質)を摂取することになります。
それは、牛乳も肉の脂身も同様。
だから、牛乳だけの問題ではありません。

さらに、牛乳のカルシウムは尿で流れるというのは、本当ですが、
何も、小松菜のカルシウムと牛乳のカルシウムに目印がついているわけではありませんので、吸収できずに流れる先は全部が尿です。
これは、サプリの摂りすぎで、余った分は水溶性の成分は全部が尿だというのと同じ。
そういう意味で、無意味になんとかサプリをすすめているのも、
噴飯ものです。

さらにです。
致命的なのは、○○がたりないから、○○を摂取して健康的にと言ううたい文句が非常に多いサプリですが、たりないのは、考察。

砂漠に動物(善玉菌が腸に)がいないからと羊を放牧しても羊はいきられません。
草がない(善玉菌のえさ)。
じゃ、草を植えても、・・・雨(善玉菌のえさが増える環境)が降らないと草は生えないといわれています。
これに、等しいことが人の身体でもあるのです。

ミラクルエンザイムとやらが本当に、たりないなら補給すればいいのです。
これは、ビタミン欠乏症と同じ。
が、現在の代謝で不足してないもの、若いときには多かったが、年をとると減るものの何かを、中高年で摂取しても、身体にはとどまりません。
余分は、余分として、牛乳のカルシウムと同様に、尿に流れる。

一番いい例が、「水」正に、赤ちゃんは、みずみずしくて水分量70%。
しかし、成人になると60-55%です。
これをがぶがぶ水を飲んでも身体には、とどまりません。
逆に、70%まで貯水?できるとすると、むくんでいることになる。
若いときと同じというのが即、若い=より健康ということを意味しません。

確かに一部は本当です。
しかし、
【すなわち健康と長寿の原点は体内酵素のミラクル・エンザイムを補給し活性化する7つの基本要素であり、これらすべての調和が生まれることにより、真の健康長寿が達成できるものと信じます。】

と、HPのトップにあるのは、笑えます。
「信じます」って、この時点で宗教ですね。

腸内細菌叢は確かに子供と大人とは違いますので
たしかに、大人になってから、「急に」牛乳を積極的にとっても
乳糖不耐性で下痢をするのは、日本人にはとても多い。
どなたかも書かれて...続きを読む


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