最近の研究では、肉の脂は今まで身体に悪いとされていましたが、特にそういう事はないと言われるようになってきたと聞いたのですが、どうなのですか。やはり魚の方が良いのですか。

A 回答 (3件)

スーパーなどに行くと


肉売り場にラードが置いてありますね

ラードが溶けないのは肉売り場の温度が低いからです
暑い所に置けば当然溶けてしまいます

牛などの体温より人の体温の方が低く
つまりラードが人の体に入ると当然温度が低い為に
スーパーに置いてあるラードのように溶けなくなります

ニワトリなどは牛より体温が高いですね

魚類がいいというのは
魚の体温は低く、魚の脂などは人間の体内に入ってしまうと
体温が高いので溶けてしまいます

魚類がいいというのはそういうことです
    • good
    • 7

「過ぎたるはなお及ばざるが如し」



何でも度が過ぎれば、よいことなどない、というわけです。
肉の脂は脂肪肝、コレステロール、ドロドロ血などあまり良い印象はありますが、必須脂肪酸でもあります。魚の方がよいだとか、そういう発想の方が危険だと思いますよ。
高脂血しょうとか医者に言われているなら、動物性脂質中心の食事は避けるべきです。肥満気味であれば、野菜や魚中心の食事が良いのは、魚の脂質は体脂肪を燃焼しやすくさせる効果があると分かっているからです。
 食物は、食べ方次第では、毒にも薬にもなります。これを食べたから良い、これを食べたから悪い、という単純なものではありませんし、もたらす効果もそれぞれ別にありますから、良し悪しはつけられませんよね。現在の体調や疾患など、それにあわせたバランスの良い食事を摂るのがベスト、としか言いようがありません。
    • good
    • 8

肉好きの人はガンにかかりやすい。

体にいいわけない。どうやって肉の脂を消化までもっていくのか、体に負担がかかるのは普通の感性ならわかるはず。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉の脂の部分は、三大栄養素の脂質と関係はないのですか?

肉は、三大栄養素でタンパク質に分類されています。
けれど、肉には脂の部分があります。
脂ってけっこう高カロリーですが、三大栄養素の脂質と関係はないのですか?

もし関係があるなら、たんぱく質や脂質は炭水化物の役目もすると聞いたことがあるので、これだけとらえると肉だけ食べれば三大栄養素がすべてOKになりそうな気がするのですが。
肉食動物って、そういう感じなのかなと思ったりもしました。
やっぱり違いますか?

Aベストアンサー

>脂ってけっこう高カロリーですが、
 確かに数値的には、タンパク質と糖質が4kcal/1gに対して脂質は9kcal/g・・
>三大栄養素の脂質と関係はないのですか?
 糖質・タンパク質・脂質の名前だけ知っていたって意味ない(^^)。糖質は炭水化物ともいうけど、この場合は消化吸収できる炭水化物、タンパク質はアミノ酸のポリマー、脂質は高級脂肪酸とグリセリンのエステル。・・・とまあ、ここまでは理科で学んだはず。

 脂肪はもちろん、高級脂肪酸とグリセリンのエステルである油脂です。

 植物は光合成でこれを合成し、デンプンやセルロースとして蓄える。そして、動物が消化可能な糖質は、基本単位のグルコース(ブドウ糖)まで分解されてエネルギー源となる。
>たんぱく質や脂質は炭水化物の役目もする
 元々、人類の遠い祖先が原始的なサルであったころは、炭水化物はほとんど摂取する機会はなかった。せいぜい果物とかです。だから、糖質をとらなくても、脂質や飢餓ならタンパク質もエネルギー源、すなわちグルコースとして利用できる。
 ですので、糖質は本質的にはなくてもよい。

★糖質は最終的には、グルコースに分解されてエネルギーとして使われる。
 余ると、一部は蓄えられるが、基本的には優先して使われる。
 よい例がアルコール、これは栄養素でも何でもない毒なので体は、何よりも優先してアルコールを消費する。そのために、エネルギーとして使われるはずの糖質、脂質が消費されないために太る。

★脂質やタンパク質は、それぞれ脂肪酸やアミノ酸に分解されて利用されるが、必須脂肪酸、必須アミノ酸のように、食餌からでないと摂取できないものがある。

>これだけとらえると肉だけ食べれば三大栄養素がすべてOKになりそうな気がするのですが。
 基本的にはそうですが、肉食動物と異なるのは、人類が肉食になって大きく寿命を延ばしましたが、それ以前に草食の時代があったということ。そのために、肉食動物なら体内で合成できる多くの栄養素が自身では合成できなくなってしまっている。代表的なものはビタミンCですが、胃や猫は体内でビタミンCを合成できますが、ヒトは体内合成できないので、果物や野菜を食べなければならない。
 糖質はとらなくてもよいですが、それ以外のもは肉以外も取らなければならない。

>脂ってけっこう高カロリーですが、
 確かに数値的には、タンパク質と糖質が4kcal/1gに対して脂質は9kcal/g・・
>三大栄養素の脂質と関係はないのですか?
 糖質・タンパク質・脂質の名前だけ知っていたって意味ない(^^)。糖質は炭水化物ともいうけど、この場合は消化吸収できる炭水化物、タンパク質はアミノ酸のポリマー、脂質は高級脂肪酸とグリセリンのエステル。・・・とまあ、ここまでは理科で学んだはず。

 脂肪はもちろん、高級脂肪酸とグリセリンのエステルである油脂です。

 植物は光合成でこれ...続きを読む

Q肉、魚、野菜、卵を食べていません

肉、魚、野菜、卵を食べていないのですが、まずいのでしょうか……?

少し前までは栄養不足を補えるかなと思い、 ゆで卵を無理やりたべていましたが、辛くなりやめてしまいました…。今は毎日家族にご飯を作る際に肉や野菜入りのものを味見で食べるだけです。
主食はお米と納豆とさつまいもで、スキムミルクやミルクティー、豆乳は毎日たくさん飲んでいます。フルーツやチーズも少し食べます。
体型は155cmの51kgなので太り気味です。

体が常にだるく眠い感じなのですが、栄養不足とは関係ありますか?

もし同じように魚肉野菜卵を食べない方がいましたら、何で補っているのか教えて頂けるととても助かります!

Aベストアンサー

肉、魚、卵を食べないとビタミンB1を補いづらくなります。ビタミンB1が欠乏すると炭水化物の代謝がうまく行えなくなるので、身体がだるくなります。

だからあなたが経験している症状は"当たり前"なのです。
さらにそのうち"脚気"という病気になりますよ。最後は心不全になってあの世行きです。

ビタミンB1の含有量が多い食品は次の通り。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html

炭水化物を食べても代謝されないとなると、食べた炭水化物は全部脂肪として蓄積されます。なので食べていないつもりでも痩せません。

野菜を食べないとポリフェノールを摂取できないので、身体が酸化して行きます。遺伝子が傷つきガン化しますね。こちらも大して長生きできなくなります。

Q肉と魚が食べられない人の料理本。

 こんにちは、家人が肉と魚を食べられないので
毎日料理に困っています。
そこで質問なのですが、肉魚以外の
家庭料理の調理方法が載っている
料理の本はありませんでしょうか?
教えて下さると大変助かります。
よろしくお願い致します。o((ノ(_ _ ノ)♪

Aベストアンサー

○鶴田静さんの著書はどうですか。
(1)ベジタリアンクッキング
(2)マザーアースキッチン
の2冊はいかがでしょう。

どちらもややこしい料理はほとんど無く、普通にその辺にある材料ばかり使っているもので、まさに「家庭料理本」と言えるでしょう。

私はベジタリアンではありませんが、この本は重宝しています。

刊行は柴田書店です。ずいぶん前に買ったので、廃刊になっていなければ良いのですが。

○新潮文庫だったか、確かな記憶ではないのですが、文庫本です。
水上勉著「土を食らう」

料理本というより随筆に近いものですが、読んでいると土の香りがぷんぷんと漂ってくるようで、読んでいるだけで、体中に土の恵がもたらされるような、そんな感じの本です。

以上参考になれば幸いです。

Q肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしい

肉にしても魚にしても脂身を食べるとおいしいと感じますが、脂身がおいしいというよりは、身体に必要なエネルギーとして脂身が必要なので、舌が脳に送る(身体にとって)プラスの信号が「おいしい」なのではないかと考えました。

(例えば人間がビタミンを大量に必要とする動物だとすれば、今は何の味も感じないビタミンですが、ビタミンもおいしいという信号が送られるのではないかという意味です。)

もしこれが正しいとすると、サラダ油を飲んでもおいしいということになりますが、実際はそうではありません。ということは、考え方が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今の日本では食材があふれていて、カロリーの取りすぎが
問題となっていますが、長い人類の歴史では食べれたり食べるものがなかったりという
暮らしが長く続きました。そのころには、カロリーが高い脂肪が多い食べ物は
有難いので美味しいと感じるようになったと思われます。
でも、サラダオイルなどの単独の脂肪は自然には存在しないので、人は美味しいと反応する
メカニズムはできていないのでしょう。
下記サイトが参考になります。
http://www.nutrchem.kais.kyoto-u.ac.jp/nutrjoom/ja/ft-essay/77-fat-taste.html

Q魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

魚ばっかり食べて肉を食べないと何か健康に支障が出ますか?卵は食べています

Aベストアンサー

健康というより、肉を食べないと脂肪酸のアンバランス化が起きます。
そうなると発癌性があがるので肉を一切食べないというのは危険です。お肉もしっかりバランス良く食べましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報