電子書籍の厳選無料作品が豊富!

67歳、170センチ、50キロの私の血圧はこの半年の計測値が上が150前後、下が90前後です。定期検査では掛かり付けの先生は何も言いません。一般的にはこの数値は危険だとも言いますがそうでしょうか?
強いて問題点を言えば週末のビールの飲み過ぎが気掛かりですが、仕事もし、週一の草野球での運動もやっています。
こんな私がこの血圧に対処すべき問題点がありましたらアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3様の添付URLには「正常値」の後ろの方に、



血圧の正常値は、現在設定されているのは「下が80~85、上が120~130」となっています。

という文章がついていますよ。また、

「男性の血圧正常値」
年齢
20~24:  128、 75
25~29:  128、 75
30~34:  129、 77
35~39:  130、 79
40~44:  132、 81
45~49:  136、 83
50~54:  144、 87
55~59:  150、 88
60~64:  156、 91
65~69:  158、 89
70以上:  165、 89

の原典と思われる文には、

そこで、日本人の年齢別正常値血圧を示しておきます。
但し、この数字は、高血圧の人も含めての血圧正常値なので、
「本来あるべき血圧」よりは高めに振れています。

上記は、「血圧正常値」なので、「これであればOK」ってことではなく、
「よその人もこれくらい」と思っておくとよいでしょう。

と付記されています。
高齢になると血管も脆くなりますから、年齢とともに「正常値」が上がるはずはありません。

質問文中の血圧は境界域高血圧の領域だと思いますので、

1.42℃以上の風呂に入らない。
2.冬の朝、トイレは暖かくしておく。

などに注意されることです。
適度な運動は血圧を上げないためには、効果的だと思います。
なお、家庭血圧も測るようにした方がいいと思います。
朝、小用を足した後、数分後の血圧値と、夜寝る前の
血圧値を測っておくと良いと思います。
特に朝の値が高い場合は、脳出血の危険が増すと言わ
れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧、ご親切なアドバイス本当に有難うございます。
先にアドバイスして頂いた方の更なる詳しいアドバイスに安堵感を深めております。
67歳の私には先生の言われます数値がピッタリの気がしています。
朝の測定値が寝る前より10ポイント位(高い)違うのですがこれでよろしいのでしょうか。
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/02/16 07:30

上が150前後、と聞くと多くの人が高いと感じてしまいがちですが、


血圧は年齢によって正常値が大きく異なりますよ。

以下のURLをクリックして頂ければわかりますが、
質問者様は67歳でいらっしゃるので、正常値は上が158、下が89です。
(草野球ということで男性と判断させて頂きました)
http://bloodpressure.meblog.biz/category/53593.h …

つまり、質問者様の血圧は何の問題もなく正常値ですので、
掛かり付けの先生が何もおっしゃらないのも当然です。

67歳で草野球での運動もされているということで、
うらやましいくらいのご健康なお身体ですよ。
ビールは多少お控えになられて、ずっと健康でいらしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
先生の言われるような回答を待っていたような心境でしたので本当に嬉しく思います。
満足出来るご回答に感謝感激です。
自信を持って健康を続けられる生活を心掛けたいと思います。
週一の草野球で77歳までの現役投手を目指しております。
本当に有難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。(67歳野球小僧)

お礼日時:2009/02/15 21:59

一般的に140以上あると高血圧のエリアになるかと思います。



高血圧の要因は多々あり一概には言えませんが、一度血液検査を行ってみる事をお勧めします。(コレステロール等の値)

でも普通この位の血圧値になれば、血液検査位は真っ先に行うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
血液検査は定期的に行っていましたが更に精度を期した要望を出して検査したいと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/15 18:51

血圧に関しては色々と言われていますが


家系も関係あるようで我が家の場合両親、祖母も血圧が高めのため
血圧サラブレッドと掛かりつけ医師に言われました
確かに同じ物を食べていても血圧自体が同じはずも無く
体質が一番の原因のようですから
暴飲暴食や極度の運動不足でない限り神経質になる事でもないそうです
でも血圧が高めのは事実なのですから
私にように月一位は病院で相談兼ねてチェックしたもらった方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこの血圧値に関しては楽観視していた経緯がありますが、先生の言われます通り掛り付けの医師に相談してみたいと思います。
どうも有り難うございました。
今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/02/15 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!