dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

献血したいんですけど、
今400mℓが主ですか?
体重が48~50くらいなんですが、前回48キロで50キロないとダメですと断られました。
あと血圧とかも測るんですか?
白衣高血圧で、血圧が20〜30くらい上がるので、その場合アウトでしょうか?
普段110/75とか。
病院では140/90とかになってしまいます。

あと血液検査もしてくれるって本当ですか?
経験者の方よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

成分献血はバスとかだと出来ません。

機械がゴツいし、時間が倍かかるなどの理由からでしょう。

大きな駅の近くにある献血ルームとかに行けば
成分献血でお願いしていいですか?とか聞かれたりします。
自分から言ってもいいと思います。
200でも自分から言えばしてくれるんじゃないですかね?その辺は曖昧ですのでハッキリ言えませんが。
血圧を計って医師の問診受けて、血圧でダメならここで言われます。
さらにちょっとだけ血を採って機械にかけて、比重とか、いろいろな数値を見てくれます。
そこで何か異常値があると止めときましょう。って言われたりします。

よし!献血するぞ!って行ったのに断られると気まずいですが、向こうの人はそんな人に毎日何十人も会ってますので気にせずとりあえずトライです。

良いところだとハーゲンダッツ食べて良かったりするって聞いたことありますので断られても損はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場所は某大型ショッピングモールでしたね。そうですね、献血お願いしまーすって募集してたのであっさり断られ少しガッカリしました。成分献血の事は?って聞こうと思ったんですが、時間かかるって言うし迷惑かな?って(^^;
行ったらすぐに出来るものだと思っていたので、なんなら献血がメインで行ったので勝手に気まずくなりました。
また機会があったら成分献血の事も聞いてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/05 08:01

成分献血・200・400は別な献血で、それぞれ条件が異なります。

今、献血が足りていないので200よりは400が歓迎されますが、条件が厳しいです。血圧は、備え付けの血圧計で自分で計測するだけです。140/90なら問題なく献血可能です。血液検査は献血の都合上、血液の品質保証に必要な項目のみ検査されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。
備え付けの血圧計って、白衣高血圧にとっては上がりやすいんですよね^_^;
高めに出て、突っ込まれたら白衣高血圧ですって言います。ダメだと言われたら諦めます。
みんなが血液検査される訳では無いのですね?健康の為にそれ目的でやってる人もいたので、やはりみんな場所によって色々異なるんだなって思いました。
また機会があったら、断られてもガッカリせずにトライしてみたいと思います。
役に立てたらいいな。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/05 08:07

体重が48キロだと、200ccなら出来るようですが、


↓参考になさって下さい。

https://www.bs.jrc.or.jp/ktks/saitama/donation/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妹が45キロで成分献血(多分200cc)をしてると言っているのですが、200ccができる所とできないところがあるのかな?私の場合50キロ以下はごめんなさいと断られました。
わざわざ貼ってくれてありがとうございます!!血圧のことは書いてないから、いけるかな?!
献血初挑戦なので、今年中に出来たらいいなと思いました!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/05 01:39

>今400mℓが主ですか?


お願いされますけどね
問診で変更もあるし。

>普段110/75とか。
まぁセーフ。
おちついて上げないようにすればいいでしょ。
献血後は血圧が下がるんで、下がりすぎるのも困ったもんです。

>あと血液検査もしてくれるって本当ですか?
あたりまえでしょ。
しかし検査目的の献血はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
血圧は緊張してなくても病院などで測れば勝手に上がってしまうので、一応白衣高血圧ですと言えばいいかな?断られたら一生出来ないことになりますけど。
コロナで血液が足りないと聞いたので注射は苦手だけどやってみようかなって思いまして。
血液検査は分かるならラッキーくらいですね。
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/05 01:32

血液検査してくれます。

その結果を見て献血を断られることもあります(本人が貧血で断られたことあります)

400は体重がないとやってくれません。

血圧はわたしは引っかかったことがないので分かりませんが、高い分には血を抜いたらスッキリするんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹が45キロで毎回成分献血をしてると言っているのですが、場所が違えばダメなこともあるんですかね?
白衣高血圧は本当の血圧では無いので血を抜いても変わらないと思うので、一応白衣高血圧でふと言っておこうかな?
コロナで血液が足りたいと身内の看護師に聞いたのでやってみようかなって思いまして!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/11/05 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!