プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は46歳女性です。ちなみに、バセドウ病と甲状腺の病気で薬服用してます。先日、ホテルに1泊した時に血圧測定あったので測定してみたら、上134 下67 
私の歳では高血圧ですか?ホテルに泊まった時は、飲酒もしており体もポカポカしてて、館内もちょっと暑かったです。病院で検査きちんとしてもらった方がいいですか?高血圧は色々とあまりよくないの凄く気になってます。

A 回答 (5件)

血圧は、毎日、決まった時間に決まった姿勢で測らないと分からない。



飲酒していた。
いつもと違う環境。
その血圧計が本当に正しいか?

バラバラな条件で結論を出してもしょうがない。

病院に行く前に、血圧計を買って、毎日、測ってみる。
それでないと分からない。

薬を服用しているのなら、病院に行くでしょ?
その時に、必ず測ってもらうとかね。

血圧計を買うのなら、腕に巻くタイプじゃないとダメですよ。
手首とか指とかは論外。
安い物なら3000円くらいでネットで売ってます。手動タイプだけど
一番使いやすい。
    • good
    • 0

なんら問題ございませんですよ

    • good
    • 0

血圧測定の原則は食後や入浴後は2時間は正常な血圧が測定出来ない


ので計測は無理だと私の主治医は言っています。
晩酌は飲んだ日は血管が拡張しているので低く出るので、計測は無理
なので計測はしない。
46歳では自宅に血圧計は有った方が良いと思います。
週に3~4日間は朝起床したら寝た状態で血圧測定して、夜食の前に
10分位安静にして血圧計測する。
朝排尿後に体重測定して、血圧と一緒に記録して置くと、病院で血圧
測定した時に白衣恐怖症で高く出ません。
血圧計は現在は90回位のメモリーが有りますのでそのような品を
購入すれば、1ヶ月位のデータが保存できます。
    • good
    • 0

>私の歳では高血圧ですか?


年齢と高血圧は関係有りませんよ

持病があり、医療機関のお世話になっておられるなら
主治医に聞く事が一番です

まあ、普通に考えれば 
・飲酒によって一旦は、血圧は低くなるが
そののち、血圧は高くなりますけどね。
身体が温かくなると、血管は広がるから 血圧は下がる
血管内の水分量が増え、血圧が高くなる
    • good
    • 0

国が推奨している数値では135以上なので上がぎりぎりですが問題ないです。

また飲酒をしている場合、一次的に血圧があがるので正常時に諮られると落ち着いていると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!