dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社の健康診断で、「高血圧です。」と診断されました。
何が原因で、高血圧なのでしょうか?
どうしたら 血圧が正常になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

生活習慣病のひとつです。



たとえば塩分の摂りすぎの食事(塩辛い食事、塩の振り過ぎ、醤油のかけ過ぎ、味付けの濃い料理など)が続くと、血液中の塩分濃度が上がります。人体には適切な塩分濃度があり、血液中の塩分濃度が上がるとそれを薄めるように体から水分が血管中に浸み出します。そうすると血管内の水分量が増えて膨らもうとし、血管壁に圧力がかかって高血圧になります。
歳が行くほど、味覚の感覚が鈍くなるので、どうしても濃い味付けの料理を好むようになります。これがいけません。薄味の料理にし、塩分の摂取を意識的に減らさないといけません。

また、食生活や生活習慣の影響で太ると、風船を膨らますように体の中の圧力(内圧)が高まり、血管を押し凹めます。それで高血圧になります。ダイエットや運動で減量して痩せると血圧は下がります。

そのほかにかなりの飲酒や喫煙が常習化すれば高血圧の原因になります。そういう自覚があれば、控え目に。
    • good
    • 1

体重超過


塩分過剰摂取
運動不足
継続的ストレス
加齢による血管の弾力性低下
    • good
    • 1

原因は分かりませんが、年を重ねると出てくる人が増えると思います。


なった人は塩分を控えて薬を飲んだりしています。
    • good
    • 1

遺伝的な問題や、食生活の問題や、体格の問題や、(過去を含めた)生活習慣の問題などですね。


食生活、体格、生活習慣は改善することができる可能性がある範囲で、これは本人のやる気次第な部分はあります。
遺伝の問題や、過去の生活習慣(により起きている気質的問題)はあまり改善の余地がなかったりしますので、
これらの影響が大きい場合は、お薬を使うというのが一般的です。
とりあえず、内科を受診してどうしたらよいのか相談してみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

> 何が原因で、高血圧なのでしょうか?



原因となり得る物は沢山有ります。
その中の何が当て嵌まりそうなのかは質問者さんの事を一切知る訳ではありませんので答えようが有りません。

> どうしたら 血圧が正常になるのでしょうか?

それも上記の事が判らなければ可能性に於いても答えようがありません。

ですので、まずは病院へ行って状態を確認したり生活指導を受けたり管理栄養士による食事指導を受けたり等々色々と改善すべき
物を探し出し改善していく事でしょう。

会社の健康診断と言う事は社会人なのですから、社会人として考えて行動しましょうよ。
子供が質問しているとしか見えませんよ、コレでは。
    • good
    • 2

私は高齢で診察を受け薬を飲んでいます


塩分の少ない食事をとりできるだけ散歩等の運動をすると良いようです
一日2回血圧計で測り(一喜一憂をせづに)推移を見るのも大切で実行しています
精神を安定しお大事に
    • good
    • 1

>何が原因で、高血圧なのでしょうか?


知らないです、それは自分で思い当たることを探してください
こちらは質問者さんの生活習慣を把握しているわけではないので

>どうしたら 血圧が正常になるのでしょうか?
原因を取り除く
もしくは病院で治療を受ける
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!