アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の暮れに何の前兆もなく、今までに経験したことのない大量の鼻血が出て、30分程止まらず救急に駆け込みました。1時間ほどしてやっと止血できたのですが、原因は血圧が高く鼻の静脈?動脈?が切れたのではないかとのこと。頭の血管が切れなくて良かったねといわれました。そのときの血圧は180-120くらいでした。
その後血圧のクスリを飲むようになったのですが思わぬ副作用が出ました。 今までかなりひどい肩こり(特に左肩でほぼ毎日肩こりがひどかった)だったのですが血圧の薬を飲み始めてからほぼ肩こりがなくなりました。教えていただきたいのは
1、肩こりが改善したのは血圧のクスリによるものである?
2、最近になってまた肩こりが出始めている、考えられる原因は?

ちなみに現在血圧は上がってきていません、ほぼ正常値です。
現在40歳、173cm95kgレスラー体型 
今の血圧130-85 飲んでいる薬 ディオバン錠80mg
                  アムロジン錠2.5mg
                  朝一錠ずつ

A 回答 (1件)

ご存知のように血圧は生命維持活動に必要な血液を全身に送り届けるための仕組みですが、必要に応じて自動的に上下しますが、すべて自律神経で調整されています。

高いときは必要があるから上げるのです。質問者さんの体が必要もないのに勝手に間違いをおこして血圧を上げることはしません。

降圧剤の怖いのは、無理やりに慢性的に血圧を下げてしまうからです。運動したり、集中して何かをしなければならない時、ストレスや心身の緊急事態など乗り切るためには血圧を上げておく必要があるときでも下げようとします。すると血液を必要とするところに酸素や栄養が行渡らなくなってしまいます。

肩こりはストレスによる筋緊張ですが、血管収縮と血流障害の結果です。

はじめのうちは降圧剤が血管を拡張して血流を改善、血圧が下がるとともに筋緊張が軽減され、肩こりが楽になったと思います。しかし、服用を続けているうちに言いましたように、必要な時でも慢性的に血圧が抑えられていますのでもともと血流障害に弱い質問者さんの肩に必要な血流が確保されなくなっても不思議ではありません。

クスリで無理やり正常値だからといって、良いことばかりではありません。人間も自然から生まれた自然の一部に過ぎません。血圧は自然の摂理に則って上下しています。これを人工的に弄るのは危険を孕んでることを知っておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。
この年で草ラグビーとかやるので少し心配ですが、
頑張って薬に頼らない体作りをしていきます。

お礼日時:2008/10/09 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!