アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンパク質が足りないと、いくら筋トレしても筋肉はつかない??
たとえば安月給で納豆ご飯ばかり食べてるようじゃ、いくら筋トレ腕立て伏せ500回しても筋肉はつかない?

A 回答 (2件)

筋肉を増大させるためには、回数を増やす筋トレをしても効果は薄く、できるだけ重い負荷をかけてやらないといけません。

腕立て伏せを100回できる人が500回できるようになっても、持久力はつくけれども筋肉増大にはあまりつながりません。

負荷をできるだけ重くし、満身の力を込めてすればやっと6回とか7回できるが、それ以上は力尽きてダメ…という具合にしないといけないんです。
それで10回までできるようになれば、負荷を5%ほど重くし、再び6~7回でダウンという具合にします。

筋肉をつくるのにはタンパク質が必要です。ですが、必ずしも肉類でなくても魚介類・卵・大豆製品(納豆など。豆腐のタンパク質は納豆の半分です)・牛乳などでもタンパク質は十分に補えます。
    • 0

トレーニングによって質的変化は起きても、必要な栄養が足りないようだと中々太くなりません、筋肉を作る材料が足りないからです

ちなみに納豆自体は高タンパクでトレーニング向きの食材ではあるんですけど、食べ過ぎは体に良くないと言われている食材でもあるし、気をつけたほうが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、ありがとうございました!