電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動不足と筋力不足でキビキビと動けません。
特に下半身が弱くなっていて昔のように走れないし階段を降りるときゆっくりでないとケガをしそうです。
50代だし年齢的に仕方ないかもしれませんが、この歳でも運動したり筋トレをして筋肉をつけたらキビキビと動けるようになりますか?
それとも年齢的に現状維持がせいぜいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もうすでに衰えていてヨレヨレで日常生活に支障があります。
    階段などの段差や立ち上がったりしゃがんだりする時に足が痛いです。
    膝を整形外科で診てもらったけど異常がなく筋力不足と筋肉が固くなってると言われました。
    筋トレをしたらこの状態から普通に生活が出来るように戻れますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 15:26

A 回答 (36件中31~36件)

小生は若い時に器械体操をやっていました。

そのお陰もありアスレチック好きの息子と対等に遊べるのですが、こないだ息子をトランポリンに連れて行き格好良い処を見せようと30年振りにエバーマットでバク宙練習をやりましたが、死にそうになりました。感覚は憶えていても15キロ以上の体重増量と日頃の運動不足、筋力の衰えは明らかで非常に落胆しました。
 それをきっかけにダイエットとウォーキングを始めました。一カ月間は順調に5キロ落ちましたが、その後が中々落ちません。ただ、歩くことの重要性は再認識させられました。息子のスティックボードやスケボーを使い体幹を鍛えるのも効果的です。酒が好きなので中々計画通りにはいきませんが、常に身体を鍛えておくことに損はありませんよね。
    • 2

若い時とは同じには動けませんが、近づける事は出来ます。

但し、早くその域に行こうとすれば無理が祟って壊すだけですので、ゆっくりとコツコツと
上げていく事ですね。
「急いては事をし損じる」。
「継続は力なり」。
まずは散歩とラジオ体操から始めましょう。
    • 2

どこも悪くないなら、筋トレとストレッチで筋力をつけることはできます。

ただ今すでにかなり衰えているようなので、過剰な高望みはしないことです。
20代のようにキビキビと、など思い描くと成果の低さに心が折れます。
それはダイエットと同じです。
脂肪たっぷりの体型なのに、モデル体型を夢みたら挫折します。

今より少しでも改善したい、くらいの気持ちで長く続けることが肝要です。
それと、生活の中で、ならべく歩く、立っていることを心がけてください。
座ったきりでは筋肉はどんどん落ちます。
    • 5

タンパク質を不足の無いように摂り、その他のビタミン・ミネラルも十分に摂ったうえで無理のない運動(ラジオ体操、柔軟体操)のほか、腕立て、スクワット、腹筋、背筋をやるかやらないかで随分違います。

1日だけやっても大して違いませんが、1か月、2か月とやれば違いが判っています。継続は力です。注意事項としては無理しない、慌てないです。無理して転んで怪我でもすると、老人はそれで寝たきりになることもあります。ゆっくり着実にやってください。

腹筋ですが、腹筋台でやると腰を痛めることがあります。腰を痛めない腹筋運動は腹筋ローラーを使うことです。2000円ほどで買え、一生使えます。足の裏ではなく、膝をついてやれば無理がないです。
    • 5

筋力も低下しますし一番は持久力の減少が一番大きいですね

年老いて肉体重労働の仕事をされてる人は長年の経験で体を動かし

仕事をしてるので頑張れますが私のように体に障害が有ると

50歳過ぎるとどんな仕事でもとてもきついですね(;^_^A

日々歳の体の衰えを痛感してますね(;^_^A
    • 3

筋トレはしないよりやった方がはるかに良いですが、無理はしませんように。

筋肉は裏切りませんが、若いころのように発達するわけではないです。筋トレをしても若いころのようにはなりませんが、衰えるスピードが違ってきます。
この回答への補足あり
    • 1
←前の回答 1  2  3  4