電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運動不足と筋力不足でキビキビと動けません。
特に下半身が弱くなっていて昔のように走れないし階段を降りるときゆっくりでないとケガをしそうです。
50代だし年齢的に仕方ないかもしれませんが、この歳でも運動したり筋トレをして筋肉をつけたらキビキビと動けるようになりますか?
それとも年齢的に現状維持がせいぜいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• もうすでに衰えていてヨレヨレで日常生活に支障があります。
    階段などの段差や立ち上がったりしゃがんだりする時に足が痛いです。
    膝を整形外科で診てもらったけど異常がなく筋力不足と筋肉が固くなってると言われました。
    筋トレをしたらこの状態から普通に生活が出来るように戻れますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/20 15:26

A 回答 (36件中21~30件)

61歳の時に市の卓球教室に通っています。

中学の3年間卓球部でしたが
数回しかラリーが続かなかったですが
先日140回ぐらい続きました。

筋肉は何歳からでも強くなるそうです。
脳もそうらしいですね。
chocoZAP(チョコザップ)なんかどうですか?
2980円/月ですね。
    • 2

整体で身体をほぐしてもらい

ウォーキングしてます

60代男です
    • 1

筋力で動けるようにはなりますが、間違えたやり方すると膝や腰を壊すので気を付けてください。

あと若い頃のような瞬発力、反射神経の良さ…みたいなのは二度と取り戻せないです
    • 6

結局貴方がどれをもって動ける身体と言えるか?でしょうね。

ゴリゴリのマッチョを動ける身体!とよべるのであればパワー系のトレーニングをやれば良いですし。
 因みに私は58歳です。まだバリバリに動けます。トレーニングもしてますよ。
パワー系のトレーニングもやりますが、主に体幹と下半身トレーニングと持久力のトレーニングをやっます。
若いんであればベンチプレスとかやって俗に言う「見せ筋」でもつくるのですが、もう歳なので実用的なトレーニングをしてます。
上半身は腕立て伏せで充分ですよ。腕立て伏せは大胸筋も鍛えられるし、腹筋もきたえられますからね。
後下半身はスクワットやればGOODだとおもいます。
持久力はH I I Tトレーニング。
20秒やって10秒休憩! 
20秒腕立てをやって10秒休憩して
20秒スクワットやって10秒休憩!
これを3セット位やれば確実に持久力もつきますよ。参考までにやってみたらどうですか? そこから広げていけば色んなトレーニングに普及してバリエーションも増しますよ。
どうですか一回試したら良いと思いますよ。
    • 6

無理しないで頑張って

• 0

全く問題ないです。

50代まだまだです。ただ、高齢者につきものの腰部脊柱管狭窄症などのケースが伴うと、若干困難な場合もあるかもしれません。
年齢とともに、疲労は抜けにくくなるかもしれません。初めのうちは、無理をせず、1日おきとか、2日おきとかに休息日を入れると良いかもしれません。そのうち慣れ、毎日行えるようになります。
私は、60代後半ですが、年一回はフルマラソンを目標にしています。仕事柄、ウィークデイは、15,000歩〜20,000歩程度歩きます。また、ある球技を行い、週2〜5回スポーツクラブなどで練習、月2〜3回大会に参加してます。
取り敢えず、継続が大切で、それが全てかと思います。
    • 5

50代でもマラソン大会で完走してる人山程いますよ。

いくらでも、走れるようになります。
徐々に、筋肉つけましょう。
    • 2

私は78才ですが60才の時は1日朝5000メートル夕方5000メートル速歩でジョギングしてました。

足腰に筋肉が付き階段を2段ずつ登ってましたね。やはり78才だと筋肉はほどんと付きません。現在は足から腰迄のサポーターを付けています。かなり効果は有りますよ。運動は息切れします。ただ散歩は欠かしません。
    • 3

できます。

ただしほとんどの人はろくに勉強しないでいい加減な筋トレをするので、ほとんど効果はありません。筋トレは正しいプログラムとフォームを勉強して行う必要があります。

ジムに通って指導を受けるのが一番効率的です。
ジムが無理なら、書店に行けば初心者用の筋トレの本が何種類かありますから、それを読んで基本から丁寧に勉強して筋トレしてください。Amazonなどにもあります。

ジムにもいかず、専門家にも教わらず、参考書も読まず、自己流の筋トレやネットの情報で効果を出せるほど筋トレは簡単ではありません。

まずは間違いのない情報源で、基礎知識を身に付けてください。
効果的に筋トレできるようになるには、自動車免許を取得するぐらいの勉強量が必要だと考えてください。1日か2日、聞きかじった情報でできるようなものではありません。
しかし普通に勉強して取り組めば、確実に効果はあります。60代からでも筋肉付けられるし、走ったりジャンプしたりできるようになります。

また筋トレだけでなく、筋肉を維持するには食事で肉や魚をたくさん食べるのも大切です。炭水化物や野菜ばかり食べていたら、筋肉はどんどん衰えて、寝たきりになります。

筋肉量を回復させるには、食生活の改善と筋トレ、両方大切です。
    • 3

こんな方もいるのでやる気次第な可能性がありますよ?

https://ohk.co.jp/data/4858/pages/

一部抜粋
「ボディビルを始めたのは62、63歳くらい。当時は少しメタボでぽっちゃりしていた。仕事で左手をケガしてリハビリのために始めた」
    • 1