アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
19歳の男子学生です。私は人と比べ容姿が著しく劣っていることに強い劣等感を抱いており、なるべく人目に触れないよう普段から心がけています。
しかしこのままでは世間様の笑い物になってしまうと考え、せめて普通の方々の半分程度ほどの価値までには自分を高めたいと思うようになりました。

まずその第一歩として、ジムで汗を流し健康な生活を取り戻そうと考え、早速近所のジムへ一度行ってみたのですが、インストラクターの方々や、トレーニングに来ている方が皆様びっくりするくらいカッコいい人やカワイイ人ばかりで自分があまりにも場違いに感じられました。

その勝ち組の方々から、「何あいつキモい、消えればいいのに」といった無言の圧力を感じ早速怖気づいてしまいました。
ジムに限らず、お洒落な方々が集まるところでは胸が締め付けられるような気持ちになり長居できません。

さてここで質問なのですが、そういった嘲笑に負けずにジム通いを続けるにはどうしたら良いのでしょうか?
せっかく結構な額を支払って回数券を買ったのに、もう行かなくなってしまったのでは馬鹿みたいです。

知人や家族にジム通いが知られるのは大変嫌なので、人と一緒に行くという選択肢は考えていないです。


皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

具体的な目標を持つ事で悩みは解決できると思います。

ウエストは何センチが目標ですか?体重は?体脂肪率は?等、具体的な目標に向かって一生懸命であれば、今の悩みは忘れてしまうと思います。目標を達成してから悩んでも遅くないです(笑)

トレーナーやスタッフの方にトレーニングメニューを作ってもらって、それを一生懸命にやる。一生懸命にやっていれば、好感をもたれたりするかもしれませんよ(笑)

余談ですが、回数券のようにいつ行っても良い会員カテゴリーよりも、特定の曜日とか時間帯を指定されているものの方が、「いつでも行ける、明日行けばいいや」と思って結果、ほとんど行かなかったりします。月間十数回しか行けないのに、今日、行かなかったら明日は休みだと思うと、休まないで行くものです。

私、今、スポーツクラブに行っていますが、筋トレの時に、顔の形が変わるぐらいに限界までやっているので(もうお婿さんに行けないだろうと思われるような表情をして・・・笑)他の会員やスタッフも笑いたいのをこらえたりして、密かに笑っていたり、目配せしたりしていますが、気にしてないです。ウエストを細くする為のモチベーション維持のために、ウエストが入らないGパンを買ったのです、これをはきこなすために必死なのです。

>>皆様びっくりするくらいカッコいい人やカワイイ人ばかり

もし、本当ならクラブ名を教えて欲しいです・・(笑)
全国展開しているところでしょうか?

#7さんが

>>・ジムでは真剣にトレーニングしましょう。
容姿は関係ありません。これだけでジムでは好印象間違いなしです

私もこの通りだと全く同感です。

最後に、ナイスバディこそ最高のファッションです。楽しくがんばりましょう。
    • good
    • 0

ジムに行っているときくらいは周りを意識せず 鏡に映っているトレーニングする自分の姿に集中して自信を持ってください


3ヶ月くらい続けていると意識も変わってくるし 表情もトレーニングによって変わってきます 但しだらだらしたトレーニングでは駄目です 集中したトレーニングでその場だけでもいきいきした時間を持つことです 周りの目が気になるのなら目をつぶっていても集中できるトレーニングがいくらでもあります 自分なりの目的を持ち自分なりの世界で時間を使えば徐々にコンプレックスは減ってきます
要は続けることです また電車でもわざと席の真ん中に座ったり 映画館でも中央から入ったりとそういう訓練をしていくといいと思います 私自身若くして頭が薄くなり悩みましたが自分の目は前を見て別に自分で頭を見ているわけでもないから俺には関係ないと意識して
堂々としていました やや意識はしていましたが
でも時間が経てば慣れてくるものです またそれほど他人は見ていないものであり 容姿にコンプレックスを持っている人など山ほどいます でも仕方ないけれど 内面が変われば外面も変わります
これは事実です 継続してください あと鏡をみて自分に自信をもつ練習をされるといいでしょう 
    • good
    • 0

趣味でボディビルをやっている者です。



ボディビルでは「キモい」というのは褒め言葉です。意味が違いますね…スミマセン。

少し前の話ですが、最近までメインで通っていたジムで、私がトレーニングを終えてシャワーも浴びて、髪を乾かしていると、隣でホモの人が私を誘っていたことがあったらしいです。全裸で。見せつけながら。

その人は、その後、着替えが終わってロッカールームから出ていく私を追い掛けて、帰りのエレベータを私と一緒に乗ろうとしたらしいのですが、、、

その人は私が受付を終えた後に個人ロッカーでモタモタすることを知らなかったため、一緒に乗ることができませんでした。残念。

、、、ていうことがあったんだよ、と後日それを見ていた友人が教えてくれました。

私はその一部始終全く気付かず、友人に教わってはじめて知りました。ここまで鈍感なのもどうかと思いますが、トレーニングが目的でジムに来ている人にとって、周囲の出来事はどうでもいいことです。それにトレーニングをしていると集中しているので周囲を気にする余裕はないです。

えーと、アドバイスは、

・受付やインストラクターの人とは、笑顔で挨拶しましょう。挨拶だけでいいです。
・ジムでは真剣にトレーニングしましょう。

容姿は関係ありません。これだけでジムでは好印象間違いなしです。逆にこれができない人は容姿に関係なくダメです。本当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボディビルををやっていらっしゃるんですか、テレビなどでたまに紹介されていますが、大変なトレーニングをこなしていらっしゃるんですよね?その姿勢が凄いな~といつも思っております。

体験談、失礼ですが笑わせてもらいました。確かになんでも集中していると回りの事は忘れて没頭してしまいますよね。

挨拶はもちろんしますよ、暗い性格というわけではないのでその辺は大丈夫だと思います。
やっぱり他人におびえてるばかりではなく真剣にやることが大切ですよね。
この二つも出来なかったら容姿もダメなことですし、真性くずになってしまいますね。そうならないよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 01:02

気持ちはすごくよくわかります。

すごくよくわかるので思わず投稿してしまいました。
誰しも劣等感や自意識というのはあって、これをその場でどうにかするのは難しいです。
けど、例えば、ジムというのはオバちゃんたちのいい社交場になっているものですが、その会話を気にして自分が醜いことをしゃべっているんじゃないかとかんぐったところで、じゃぁ、言ってたからなんなんだ、言ってなかったからなんなんだ、と僕は思います。
くだらない詮索です。疲れるだけなのでほどほどにしておきましょう。ジムに来る人って、意外とまじめで謙虚な人が多いですよ。だって、自分の体のことをまじめに考えてそういうところにきているわけですから。慣れてきて何か機会があったら話しかけてみるといいです。それを実感できますから。ある程度人を性善説的に見れない(自分が変わらないと)と自分の周りの世界も変わってきません。

でも、そうした細かいことを気にする意識。社会に出てその性格は役に立ちますよ。きっと。もっと前向きに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジムのオバちゃんたちにだったら、何を言われても全然気にならないのですが、年齢が近く、勝ち組オーラを放ってる方々に馬鹿にされているかと思うと死にたくなります。

話しかけるのだけは絶対に考えられませんが、性悪説的にばかりみていても仕方ないですよね。
社会に出ることは…ないかも知れないですが役立つなら良かったです。
はい、前向きに生きていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 00:55

皆さんの回答の通りです。


嫌な言い方すれば、誰もあなたのことなんて見てません。自意識過剰。

私もスタイルも良くなければかわいくもないし、運動神経もないですけど
ジムに通っていて他人からそんな変な目で見られているなんて思いませんよ。
かわいい人やカッコいい人は確かに多いですけど、
そういう人は努力しているんです。
通い始めた当初は、あなたのように自信がなかった人もいたはずです。
むしろ、「通い続ければ自分もああなれるんだ」と逆に前向きに
考えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。
そこまで鍛えている人は見られること自体を嫌がったりしないです。多分。

それに、基本的に運動経験がある人って頑張る人を馬鹿にはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく自分でも自意識過剰のくずだなと感じることがあるので回答者様の仰る通りなのだと思います。

なるほど、確かに私は今までの人生努力してこなかったからこんなに醜くなってしまったのですね、納得です。
前向きに考えることも大切ですね、通い続けて自信をつけたいと思います。

運動経験は…幼いころからスポーツをやっており、中学時代は関東大会レベルまでは行きましたのでそこそこある方だと思うのですが、
そういったレベルの選手たちでさえロッカールームでは他人をバカにしてばかりでしたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 00:52

ジムの受付経験者です。


質問者様がおっしゃる容姿とは、多少恰幅がおありなんでしょうか?

No3さんのおっしゃる通りだと思います。
ジムに来られている方は、ご自身の体の事に最も興味を持っていて、他人がどうであろうと気にしてません。
最も関心を寄せるのは自分の体だけ。
受付の者も、入会手続きの際に、「大きな人だな~」といった感想は持つかもしれませんが、それだけ。

いらっしゃるんですよ。これまでおいしいものを、たくさん召し上がったんでしょ?って体型の方。
でもね、頑張って通われて、3ヶ月くらいで体型に変化が表れたとき。
受付の私は黙ってなかった!思わず「少しスリムになられましたよね」とか、言っちゃうんです。
頑張ってる人を誉めて差し上げたくなっちゃうんですよ。余計なことかもしれないけど。
19歳でいらっしゃるんですよね!?是非とも頑張ってもらいたいです。
老婆心ながらいわせてもらえれば、これから勉強、お仕事、素敵な恋も、たくさんできるんだもの。

もしよろしければ、乃南アサさん著の「家族趣味」の中の「彫刻する人」(短編)を読んでみてください。
内容は肉体改造に励む男性の話で、最後は良からぬ結果を招くのですが。←そこはどうでもいいんです。
つまり女性と違って、男性は体型に関しては、努力次第でなんとかなるもんだな~とお感じいただけると思います。

他人の目が気にならなくなる方法。数ヶ月に「同窓会」があると仮定してください。初恋の人も来るかも。
今の体型でいい?もしダメなら・・なりふりかまわず頑張れませんか?
同じジムに通う人なんて、所詮赤の他人。ご自身のイメージする素敵なあなたを目指して頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人と比べて極端に太っているというわけではないですが、容姿レベルが極端に劣っているとは感じています。
あまり皆さん他人に興味は持たないものなのですね、勉強になりました。
お勧めしてくださった本ですが、さっそく図書館で予約しました、読んでみますね。

同窓会…ちょうど年末ごろにあるんですが、お前からキモさを取ったら何も残らないよといつも言われてるので、それでは頑張れないかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 00:46

がると申します。

一応ジム通いしてますが。
んと…ストレートに申し上げますが多分「誰も容姿なんて見てません」っつかンな余裕ありません。

そも、見てるのは「容姿」じゃなくて「体」なので(別に変な意味ではなくて)。
後は「自分は容姿が劣っていてそれを見られて無言の圧力をかけられている」と思いこむと、それが「不振な挙動」になって外に出るので。そういった挙動をみると「………なんだ?」くらいには思うかもしれません。が、せいぜいがそんなもんです。

ジム通いしている友人も多々いますしインストラクターの友人もいるのでcこれは断言できますが、別にだれも「消えればいい」なんて思ってません。きつい言い方をすれば「そんなに他人に気ぃはらってません」。
自分を鍛えるのに皆さん一生懸命なんですから。

「自分は容姿が劣っているからキモがられて消えろって思われてる」のは、ゆえに、間違いなくただの独り相撲的被害妄想です。
別に悪い事をしているわけでもなし。気にせずに堂々と、マナーを守ってジムに行けばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり誰も他人のことなんて見てないですよね。
確かに悪いことはしていないんですが、ジムという場では私の存在が悪であるように思ってしまいます。
ただの被害妄想野郎かもしれないです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 00:41

私はジムへ通ったことないのですが、外からジムの中が見れたりするところや、近所のジムの人の出入りを見ていると、時間帯によって人柄も変わりますよ。


貴方は学生さんですし、きっと一般の社会人の人や学生さんが一日を終えてから…という時間帯に利用してませんか!?そういう時間って、勿論鍛える、ダイエットしたい目的の人もいるのでしょうが、どうみても「出会い」目的って雰囲気の中で、貴方は頑張っている…となれば、その独特の居心地の悪さ、理解できます。
ちょっと、利用時間帯を変えてみてはどうでしょうか?せっかくシャワーがあるので、授業が午後からの日の午前中、とか、休みの日の昼間とか、ファミリー層や主婦の方が利用されている時間帯なら、インストラクターが格好よくても、利用し易いかもしれませんよ。
窓ごしに、ジムの中が見れるところは駅前の好立地なのですが、やはり平日の夜は結構スタイルをより良くするという感じの方が多いですね。
でも、平日の午前や早めの午後、は「ダイエットに来たよ」って感じの人とか、普通の派手でない主婦の人が多かったです。土日は家族で来てたりしますよ。
先ずは利用し易い時間から利用すれば、次第に慣れるんではないでしょうか。
ジムで身体鍛えるのは、とっても良い考えですから、是非頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、やっぱり時間帯も関係するんですか。
私は一応学生ですが、限りなくニートに近い存在なので時間選択は自由自在です。
平日午前中あたり狙って行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/11 00:39

社会に出れば容姿など一切関係ありませんので堂々と笑顔でいることです。

ご心配せずジムで汗を流してくださいね。人は人 それだけなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人は人だというのは分かっているつもりなのですが…
やっぱり比べてしまいますね。堂々といられるよう頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/11 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!