プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィットネスクラブに通うおうかと考えているのですが、僕はまだ一度も行ったことがないので、色々教えてください。

(1)色々僕が通えそうな範囲にあるクラブについて調べていると、初心者が来るとかなり浮く、という声がありました。やっぱり最初はそういう所はやめて、遠くでも初心者が行っても恥ずかしくない所の方が良いでしょうか?

(2)普段、トレーニングをするとき、どんな服装でするのでしょうか?仕事帰りに行きたいのですが、何を持っていけば良いのかも教えて頂けると助かります・・・。

(3)通い始めの頃の感想とか、聞かせてもらえませんか?慣れている人たちの中、一人でオロオロしている自分の姿が目に浮かんで、なんとなく行くのがおっくうに感じています。どんな感じなのか、ちょっとでも教えていただけると、心構えができるかなぁと、思っています。

なんかたくさん質問を書いてしまってすいません。弱々しくて情けないですが、通いたい気持ちは満々なのでよろしくお願いします!

A 回答 (9件)

はじめまして!わたしはジムに約4ヶ月通ってます。



(1)わたしの場合もジムに通う前はそう思いました。でも、NO.1さんやNO.4さんのおっしゃるみたいに、「ジムに通い始めたばかりなんだろうなぁ」程度で、浮いてるようには全く見えないです。

(2)わたしの服装はジャージにTシャツかタンクトップに靴(わたしの場合、スタジオを主に出ているのでエアロビ用の靴を履いてます)です。男性の会員さんの服装を見てみると、下はジャージの他にハーフパンツや短パン、時々スパッツみたいなものを、上は主にTシャツやタンクトップを着用している方を見ますね。自分にとって動きやすい服装が一番です。他には、水やスポーツドリンクなど、飲み物も必要です。ジムには冷水機が設置されていると思いますが、500mlのペットボトル入りなどの飲み物を持っている方が便利だと思います。あとは汗拭きタオル。トレーニング後にシャワーを浴びるならバスタオル(これはジムで有料でレンタルできると思います)。入浴セットに関しては、わたしの通っているジムでは置いてあるのですが、浴場にシャンプーとボディソープは置いてあると思います。

(3)わたしもジムに通う前は「初めて行く時って特に周りの雰囲気から浮くんだろうなぁ」とすごい不安に思いました。でも、わたしの場合「体をひきしめたい!」みたいな、自分の目標ために通うわけだから周りの雰囲気を気にしてる場合じゃない、とちょっと強気で行きました(かなり考えすぎですね、わたしの場合…・笑)わたしが通っているジムでは初めの会員さんはオリエンテーションっていう、一人のトレーナーさんに対して2~3人の会員さんで、ジム内の説明・注意事項やマシンの使い方等の説明を受けることになっているので、ジムデビュー初日は少しは安心でした。問題は2日目…この日から一人なのでジムに行く前は再び不安でした。とりあえず初日にトレーナーさんから教わった通りにマシンを使ってトレーニングをしてました。ところが、突然マシンの使い方で分からない事が出現!最初は「どうしよう」と一人でオロオロしてましたが、「誰だって最初は“初心者”なんだし、分からないままにしないでちゃんとトレーナーさんに聞こう!」と、トレーナーさんに分からない事を聞きました。もちろんトレーナーさんは親切に説明してくれました(^^)
だれでも初めての事はオロオロしてしまうかもしれないけど、オロオロしてては何も進みません。強気に「初めてジムに通うわけだし、分からない事だらけなのは当たり前!分からない事があれば聞けばいいし、慣れてくれば堂々としていよう」みたいな感じに思ってみては??わたしの場合だと大げさになってしまいますが…(笑)簡単に言えば、リラックスですよ!多分、近いうちに「何であの時の自分はあんなに不安がっていたんだろう」って思う時が絶来ると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「浮く」って心配はそれほどなさそうですね(^ ^;
服装については、みなさん同じような回答なので、実際、見学に行って、どんなものなのか見てみたいと思います。ピッチピチのとかは着れないので、そんなんだったらどうしよー、と思ってたんです・・・。
色々と詳しくありがとうございます。とても参考になりました!そっか、飲み物も必要なんだ・・・。
僕も身体を引き締めて、若々しい身体を取り戻す!(笑)というのが目標なので、あまり周りの目を気にせずマイペースに頑張りたいと思います。
キーワードは強気に堂々とですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:25

#6です。

質問者さんが想像しているより、会員の入替って多いです。
例えば、転勤してしまえば、もう通えなくなりますよね。就職・結婚・出産・転勤・引越し等々。「そういえばあの人最近みないなぁ」ってことはよくあります。
時期的に6月末なら、入替もちょっと一段落ですね。やっぱり3月~4月くらいに「ど~~~っ」っと新会員がやってきます。オロオロしてますよ、最初はみなさん(^^)。毎年のことです。でも最初の勢いはどこへやら。だんだん足が遠のいちゃうみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、なるほど、そうですよね。よくよく考えれば、通えなくなることもありますよね。
遠のいていってしまう話もよく聞きますし(^ ^;
僕も勢いをなくさないように気をつけます・・・。
マイペースが肝心ですよね。

お礼日時:2003/06/26 23:37

かれこれ14年の間に4件のクラブに通っています。


(1)少なくともチェーン店形式で一般的な料金のクラブ(要するにお高くとまっていず、かつ総花的に何でもあるクラブ)なら、初心者が浮くというのはないですよ。こういうクラブは会員数が命(薄利多売です)ですから、初心者は絶えずいますのでご安心です(笑)。

(2)ヒトそれぞれですよ。上記のようなクラブなら、動きやすい服装であれば何でもOKですよ。ご心配ならクラブの売店でウェアを買ってはどうですか?そこで売っているのですから、まず「浮いた服装」になることはないですよ。

(3)全然オロオロしませんでした。機器の使い方は、時間を決めて初心者を集めて教えてくれるものです(何しろ薄利多売です)。全然心配無しです。

以上、ご参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上級者さんの貴重なご意見、ありがとうございます!
「薄利多売」・・・確かに、クラブの方も仕事ですもんね。そう考えると気分も楽になりました。
僕は客として行くんだ、と思えば平気ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 23:27

フィットネスクラブに通いはじめて、はや15年です。



私はクラブ内に友達を「つくりたくない」派なんです。だから、頼れるのは自分だけ(^^)。一人でオロオロしないように、最初にきちんとマシンの使い方などの説明を受けました。スタジオレッスンも、最初は初心者向けのに出て(もう、今から考えても汗が出るくらい、最初はめちゃめちゃでしたよ(>_<) )、納得できるくらい上手になってから、もう少し難しいレッスンへ・・・と着実に上がって行くように気を付けました。恥ずかしいのは最初だけです。ひと月もすれば余裕ですよ(^^)。

初心者の方が「浮く」というクラブは、良く言えば会員同士が仲がいいってことでしょうか?だから新入りが目立っちゃうのでしょうね。でも「浮いている」くらいでめげてはいけません(^_^;)。誰だって最初は初心者なのです。
それに、初心者が行って恥ずかしくないということは、みんな初心者ってことになってしまいます。つまらないじゃないですか!上手な人も、新入会員でへたくそな人も、一緒に汗を流すことが楽しいと思うし、「あ~~、あのベテランさんのようになりたいなぁ」とあこがれる人がいなくちゃ、向上出来ないと思います。

>>通いたい気持ちは満々
素晴らしい、そうでなくっちゃいけません(^^)。行きたい時がチャンスだと思います。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15年ですか!すごいですね。
僕も出来れば一人で黙々とやって、早めに切り上げたいので、最初のうちにちゃんと理解しとかないといけないですね。スタジオレッスンはもっと慣れてからじゃないとできなさそうです(^ ^;
どんな雰囲気なのか全く想像が付かないので、一度ちゃんと見学に行ってみようと思います。親切なベテランさんが多ければいいんですが・・・。
アドバイス等々、ありがとうございます!頑張ります!

お礼日時:2003/06/26 22:58

自分は4年前~3年前の1年間、地元のフィットネスクラブに行っていました



そして2年前にもうひとつ大手のスポーツクラブのXaXが出来
費用が安かったのでそちらに移りました。
 
雰囲気はどちらかと言うと
地元のはやや落ち着いた雰囲気で少し高級感(お年よりも多かったですが、自分の2倍近い速度で泳がれた時は驚きました)
XAXの方は子供のプールすくーるも多くガヤガヤしているといった感じで個人的には前の方が落ち着いて長く出来ました
てか、人が多すぎて集中できない
 
浮いてるか浮いていないかは自分の場合、明らかに若いので
19から初めて今22歳、肥満気味の為の運動と過去三年間毎日走り続けた為に足を傷め、アスファルト上は負担がかかりすぎるからという自分では理由があって納得できていましたが、どうしても浮いている感はありました。
特に年齢よりも若く見える方なだけに(苦笑
 
服装ですがマシンジムなんかでは
運動靴、運動用のゆったりしたズボン(ジャージは嫌いなので、スポーツ店で探しました)、Tシャツ
でしたね、どこに行っても皆さんこんな感じでしたよ
 
エアロビをする人はスパッツなんかを着てる人が居ますし
ダンベル上げなんかをやりにきている人も、すごくお情け程度の表面積のタンクトップを着たりしてますが
大体の人は普通に動きやすい格好です


仕事帰りとのことで毎日着替えを持ち歩くのはしんどいでしょうが
余程の汗っかきさんでもないかぎり、Tシャツがあれば十分でしょう
残りの靴やズボンなどは、個人ロッカーを別に借りれることがありますのでそこに入れておけばいいかと
あとお風呂もありますが、多分タオルなんかも貸し出してくれる筈ですし、ロッカーが広いならそこに数日分を纏めて置いておき、帰りにぬれたタオルだけをもって帰るという手もあります

通い始めですか・・・・
自分はインストラクターにみんなの前で説明を受けてるのが嫌で
初めの間は説明が無くても使い方が分かる機材でトレーニングをこなして、その間に少しづつ覚えました。
前にも言いましたが、「若すぎる」という事があり意識しすぎていた部分があるかもしれません
でも、慣れてくると自分でおもっているほど回りの人も意識していない物ですよ
オロオロしていたとしても、大抵の方は「自分もあったなぁ~」と懐かしむ位ではないかと



文章が崩れてますが(苦笑
ご容赦を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそのクラブ、クラブで違いがあるんですね。
実際そのクラブに行ってみないと実感できないことはたくさんありそうですね。できれば、僕も落ち着いて黙々とやりたいので、ガヤガヤしてないのがいいんですが・・・。
あんまり服装にはお金を掛けたくないので、スタンダードなものを選ぼうと思います。身体には自信が無いので、露出度の低そうな・・・(笑)
個人ロッカーを借りると言うアイデア、ありがとうございます!仕事帰りなので、できるだけ荷物は少なくしたいと思ってたんです。
たくさんご意見や体験談などありがとうございました!参考にさせてもらいます。

お礼日時:2003/06/26 22:38

こんにちは。



今3店目のクラブに通ってます。私の経験ですが、

(1)機器の操作方法等を従業員に聞いている姿が既存の会員から見ると新しいメンバーなんだなと思われるだけであって、浮くということではないですよ。心配であれば最初はランニングマシンで走って様子を見るといいでしょうね。古株のメンバーにしたところで全ての機器を使っているわけではないので結構聞いてますよ。

(2)ウェア等は柄物でなければそんなに目立たないでしょう。バス用品は何が備えつけかを事前に照会しておくといいでしょうね。

(3)どこも一緒だなというのが感想です。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は簡単そうなマシンで様子見するのが良さそうですね。何分、具合も加減もよく分からない、本当の初心者なので・・・。どんな雰囲気なのか、想像するだけでもワクワクします。
最後の「大丈夫です。」にすごく勇気付けられました!ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/26 22:13

初心者が入りにくいことはないでしょう。


そんな新陳代謝がないところは経営が成り立ちませんよ。
すべて案内してくれますから会費と相談したらいいです。
周囲がご自分と同じ生活レベル、クラブの経験レベルではなく、
のところが仲間がいる感じでいいですね。
最初は何も持っていかなくって見学すればいいです、
その時に教えてくれます、やりたいことにあわせて
シューズとトレーニングウエア、タオルくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のイメージでは、会員さんの変動があんまりない感じだったので、初心者は少ない(上級者ばかり)と勝手に思っていました(^ ^;
とにかく、今度見学に行ってみようと思います。
いい仲間が見つかれば良いですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/26 21:58

こんにちは。



からだを動かすのは気持ちいいですよ♪


(1)大丈夫。どんなベテランも最初は初心者です。(笑) 最初の頃はやはり「自分は浮いているんじゃないか」と思いましたが、よくまわりを眺めてみると、初心者っぽい人がほかにもいたりします。
まず最初はトレーナーにわからないことを聞けばいいし、機械の使い方、トレーニングメニューなどわかりやすく教えてくれます。
気をつけなければならないのは服装。あんまりハデだとやはり注目を集めてしまいます。

(2)服装は要するにトレーニングしやすい格好であればなんでもOK。Tシャツやタンクトップにトレーニング用の短パン、といったところでしょうか。
それとフェイスタオル、シューズも忘れずに。
会社帰りならTシャツ、短パン、タオルがあれば済むはず。あとバスタオルは私の行っているところの場合、サービスなので不要。シューズは貸しロッカーに入れてあるので持って行く必要はありません。
(そのへんはクラブによっていろいろです)

(3)最初は疲れたー、体が思うように動かないー、
というのが本音。トレーニングあとのシャワーとサウナが最高に気持ちいい。(設備などもクラブによって異なります)

とにかく、まずはそのクラブに電話で問い合わせ、
場合によっては「無料体験」ができるところもあります。

がんばって、だけど気楽にチャレンジしましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
そうですよね、最初は皆、初心者ですよね。(笑)僕が行こうとしているところは、上級者向けみたいなので、余計に過敏になってました。
服装については、できるだけシンプルでベーシックなものがいいみたいですね。ちょっと見学に行って、下調べしてみようと思います。
仕事帰りに疲れていて思うように体が動くか心配ですが頑張ります!サウナとか楽しみにしながら。(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 21:45

こんにちは。


(1) クラブによって、雰囲気は違うと思いますが、
  初心者の方は確かに、見ているとわかります。
  でも、だからって別に浮くとかそういう感じはないです。
  新しい人なんだなーと思うぐらいです。
  どこのクラブでも大抵、見学可なので一度、様子を
  見てみるとよいと思います。

(2) Tシャツ、短パン、シューズ。
  帰りにシャワー浴びるので、バスタオルとハンドタオル。
  上に挙げたもの、どれも持っていかなくても
レンタル(有料)できるところが多いです。

(3) 最初はまわりが気になって、マシンで負荷(重さ)調整できるんですが
  こんなに軽いのでやってて、次に使う人に見られたら
  笑われるんじゃないかと思って、マシンから離れるとき、
  負荷重くしてました(笑)
  今はそんなことしません。
  自分のペースでやることが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすいません。
他の方の意見を見ても、別に浮くという感じではなさそうですね。安心しました。
持ち物も、レンタルできるということなので、もし忘れたとしても大丈夫そうですね。
僕も最初は周りの目がめちゃくちゃ気になると思いますが、マイペースで頑張ります(^ ^; 貴重な経験談、ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/26 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!