アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『Webライター』になりたいです。
まずブログSNS副業に興味関心がありました。
そして大きな目標としてはフリーランスです。

そして先ず何から手始めに取り掛かれば良いかアドバイスよろしくお願いします。

『Webライターになりたい〈理由〉』

1、文章を書くのを好む。

この数年ブログを書くことを趣味程度に書いてきた。そして思索的に物事考えるのも私の特徴であるので習慣的に書いてきました。

2、好奇心が強い。検索や調べ方が得意とは言い切れないが、とにかく調べたり研究したりするのを好む方です。

3、取り組みたい興味関心強い分野ジャンルが明確。

メンタルヘルスヘルスに関する社会問題となっている私の人生経験(アダルトチルドレンやヤングケアラー)と専門分野(介護福祉)の経験資格(障害者高齢者施設経験の介護福祉士ケアマネジャージョブコーチ)があり、〈福祉とメンタルヘルス〉分野で活かしていきたい。
もちろん他のジャンルも興味関心分野があるので出来るだけ幅広く取り組めたらと考えている。

それらを通して、Webライターとして手始めに何から取り組めば良いのか?


どうしても調べたり学んだり本を読んだり、少しづつでもクラウドソーシング系の会社に登録して実践経験積む、などと同時進行マルチタスク的に活動する必要があると思うので、
時間管理と計画性と効率性合理性など踏まえると更に検討が深くなり、
新たな取り組みだから最初は様々大変とはいえ、
最初の取り組みの大きな壁ですね。

ただし〈稼ぐ〉ことに関して強いこだわりはありませんから、焦る必要はまったくありません。

それを踏まえた中で良かったらこれらの話を通して全体的に考えてアドバイスご意見頂けたら感謝です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >(ブログSNS副業についての件)やりたいならやればいい。

    との発言。
    その程度の認識なのですね。
    副業には成果を上げる為の様々なやり方があったり様々な被害に繋がる面が往々にしてあったりするではないですか。
    やりたければやればいい、程度のものでは無いはずです。

      補足日時:2023/06/16 17:22

A 回答 (14件中1~10件)

あなたの質問は


>何から手始めに取り掛かれば良いかアドバイス・・・全体的に考えてアドバイス
ですから、こういうコメントになっています。
ご理解頂けないなら遺憾です。
ここは質問サイトです。あなたの見解を拝聴する場ではありません。
    • good
    • 0

うぷぷ


webニュース読んでりゃ分かるように、webライターのレベルはかなり低いので、おおよそ誰でもなれるでしょう。食えるかどうかは別にして。
適当に応募すりゃええんでないすかね、知らんけど。
いわゆるIT土方です。低単価で粗製濫造するだけの事なので、如何に手を抜いて数をこなすかが肝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんがそのような話は聞いていません。
この世の中、誰でもWebライター出来るやっている等は既に認識していなければおかしな話です。
しかしながらビジネスとは切り離して考えるべき事は言うまでもない事でしょう。
この世の中ますます『カネ目当てカネ中心』という単なる働き方単なる人生のモチベーション。
『FIRE』なんて先行投資でガムシャラ頑張りあとは道楽気分で人生楽しみ遊ぶという何とも短絡的な考え方人生観。人生とはそんな甘くない、そうは問屋は下ろさない神さまなんだよ。

お礼日時:2023/06/17 05:54

>分からないなら分からないなりの言い方があるでしょう。


 どのように言えばいいですか?
 他の方に関しては私の管理すべきところではないので、私の回答に関してだけご指摘ください。

>もう子どもでもあるまいし、仕事では立派な文章書けたとしても物事の考え方の道理や相手を尊重した気持ちが無ければWebだろうがなんだろうが意味は成さないでしょう。
 こちらも私の回答のどの辺でそのように思われますか?
 私自身は個人攻撃をしたつもりはありません。
 ただ、ここがわからない、ここをこう書けば伝わるのでは、という提案のつもりですが。誤解を生んだならご指摘ください。

>Webだからこそわきまえるべきだ。
 わきまえるべきだと思われる点を具体的にご指摘ください。

>ハッキリ言わせてもらうがある人々は単なるハラスメント回答だ。
 ある人々?
 他の人については私にはどうしようもできませんので、私に関してだけならご指摘ください。
    • good
    • 0

>単に文章の読解力の足らなさもあるのではないのですか?


 4人中4人理解できないなら、他の多くの人も理解できないということです。
 これは説明書を書いている人がおっしゃっていました。

その時に私も
「相手の読解力がないのが悪いのではないか?」
と言いましたが、
「より多くの人にわかりやすいように、文章を直す必要がある」
とおっしゃいました。

今となっては、とても大事なことを教えてもらったと思っています。

一発で伝わらなくても、創意工夫をしていくことで、伝わりやすい文章が分かってきます。
説明することを諦めないで欲しいです。

文章を書いていると、自分がわかりやすいつもりでも、わかりにくいと指摘されることは、あります。

わからないと言われるたびに責められたと牙をむいていては、ライターはやっていけませんよ。

読解力がない人も読める文章を書こうとするのが、ライターの仕事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないなら分からないなりの言い方があるでしょう。
もう子どもでもあるまいし、仕事では立派な文章書けたとしても物事の考え方の道理や相手を尊重した気持ちが無ければWebだろうがなんだろうが意味は成さないでしょう。
Webだからこそわきまえるべきだ。
ハッキリ言わせてもらうがある人々は単なるハラスメント回答だ。

お礼日時:2023/06/16 22:47

No.9 ミスタイプです。



> 質問者に向かって答など求めてなどいません

修正:

質問者に向かって答など求めていません
    • good
    • 0

No.7へのコメントについて。



> 人に主張すらさせず身勝手な

 「主張すらさせず」なんてこと、このサイトで一体どうやったらできるんでしょうかね。主張なさらないのは、ご自身でそう選択なさったのであって、実際No.3へのコメントで

> まともに答える気はありません。

とおっしゃってる通りです。しかしそもそも質問者に向かって答など求めてなどいませんけどね。

 論理性は「ライター」の適性の筆頭でしょう。なお、「捨て台詞」の意味がわからない場合には辞書を使うことをお勧めします。
 だから、ま、ぼちぼち修行なさるのがよろしいでしょう、というのが「先ず何から手始めに取り掛かれば良いか」への回答ですってば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもって質問の趣旨から的外れハラスメントだから話になりません。

お礼日時:2023/06/16 22:43

多分、ここで回答している方は、私も含めあなたが欲しい回答がどんなものかよくわからないのだと思います。



webライターになるために……
文章が書けるなら、あとは実績を重ねることと仕事をとること
になります。

それ以外に必要なものはないという考えです。

でも、聞きたいことはそういうことではないような返信だったので、
私が思いつかないことで、あなたが何か不安な点があるなら、
その部分に関しては何か言えるかもと思い、

「実際webライターを始めるにあたって、あなたが不安なことは何ですか?」
とお伺いしたのです。

あなたを理解したいという思いからの質問でした。


他の方への返信なので横レスですが

>またブログSNS副業に関する件についてはどのようにお考えでしょうか?

>>(ブログSNS副業についての件)やりたいならやればいい。
>との発言。
>その程度の認識なのですね。

その聞き方では何をお聞きになりたいのかわかりません。
久しぶりに会った人に最近どう? って聞かれても元気よ、しか言えないのと同じです。

>副業には成果を上げる為の様々なやり方があったり様々な被害に繋がる面>が往々にしてあったりするではないですか。
>やりたければやればいい、程度のものでは無いはずです。

それなら、最初から具体的に聞かれたら、回答は変わったのではないでしょうか。
このやり方とこのやり方だとどちらがいいか、とか、
こういう被害を聞いたけど、その被害を避けるのにはどうしたらいいか、とか、他にもどんな被害が考えられますか、とか。

またブログSNS副業に関しては専門外の可能性もあります。ライターさんを雇われる方なのですから。


あなたが言いたかったのは、
すぐに仕事をとるつもりはないけど、いつか行動するために今できることは何か?
ということでしょうか?

すぐに仕事をとっていくつもりはないということでしたら、
人に伝える、ということを意識して文章を書いていかれたらいいと思います。

聞きたいことがそういうことではない場合は、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に文章の読解力の足らなさもあるのではないのですか?

私の事ばかり責めず自分自身の事もしっかり省みた方が良いです。

今それぞれの回答で起きているほとんどのコメント内容、世の現実の人間関係同様の有り様だ。

一方的な他人責めと自己正当。

具体的に話せば話したで今度は文章が長過ぎるだの結局どちらに転んでも文句は言うのだから。
その傾向は相も変わらず強いのだ。
自分らの認識不足を省みた方が良いよ。

お礼日時:2023/06/16 21:43

批評や意見を貰ってもろくに吟味もせず、否定された、非難された、攻撃されたと決めてかかって即座に拒絶あるいは反撃するような、弱々しいメンタルの人にはまるで向いていない仕事である。

これは間違いない。具体的には、たとえば

> すみませんがそのような話ならいくら言っている事が立派で正しかろうと、まともに答える気はありません。

とか捨て台詞を吐いて逃げるような人。いくら言葉を繕おうとも、捨て台詞であることには違いない。
 だから、どうしてもやりたいのなら、ぼちぼちやりながら修行しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言う前に何処が捨て台詞なのかを説明してください。
人に主張すらさせず身勝手なハラスメントに他ならない。
不躾な言動した自分を棚に上げて、
だから、人をあげつらい蔑む人間に何を言っても分からないのだ。
ネットでこんな争いを招いているのだから世の現実は厳しいに決まっているのだ。
あなたは結局なんの為にコメントしているのだ。

お礼日時:2023/06/16 21:25

>ただ、私の質問は『何から取り組み始めたら良いか?』という質問でありました。



2で回答した者です。
同じ回答になりますが、要約すると「直営業かけて仕事をとり、勉強しながら実績を積む」です。

あなたが何を危惧していて、どんな対策を考えているか、他人にはわからないのです。
もっと具体的な質問をしてはどうですか。
以下のように。

・スキルに不安がある
→ライター養成講座はプロになるため有効か?
→私の文章力でプロになれるでしょうか?

・仕事を始めるあたりPC環境を整えたい
→ライターに必須のツールや、便利なツールを紹介して!

・現職の辞め時がわからない
→フリーランスを見据えたキャリアパスとは何か?
→年収いくら越えたら個人事業主として合格かな?

>『専門媒体に営業かけて直に仕事をとるのがおすすめ』とはいうものの簡単に仕事が取れるとも思えませんでした。

やってもないのに否定から入るのはやめましょう。
私は版元とデザイン事務所、それぞれ複数社の経験があります。
今の本業はライターですが役員でもあり、外部ライターを雇う立場でもあります。
特に募集がかかってなくても、ライターさんは自分で売り込みに来ますよ。
20代から70代まで、色んな人が来ます。
「お役に立てると思う。一度会ってくれ」これだけです。
こっちも常にライターを探しているので、興味があれば会います。
ちょうど探してたんだよね!という時もあるし、今は要らないけど駒の一つとして会っておくか、ということもある。
だから、一社がダメでも諦める必要はない。忘れた頃に連絡が行くこともある。
お試しで小さい記事にありつく→品質や納期の信頼性をアピールする→仕事が追加される。
メディアでも広告屋でも同じです。これが普通。

何のキャリアもない人は、この方法で会ってもらうのも仕事を取るのも難しい。
しかし、あなたは専門知識があると自負されているから、その分野でなら可能性があるのではと思った。

>そして、さらにその専門媒体を検索調べてその専門媒体の特徴についても更に調べて精査しなければなりません。

知っておけば仕事がスムーズですが、相手に聞けばいいです。
どっちみち、媒体ごとにルールがあり、合わせてもらう必要がある。

精査って……。まだ選べる立場ではないでしょう?
よほど思想信条に反する媒体でなければ、何でもやったるぞという気概が必要です。
なぜなら、ライターになりたい人って、めちゃくちゃ沢山いるのです。
私はライター250人の書類選考をやったことがあります。
真っ先に弾くのは、ライターという仕事内容を理解してない人。
書くのが好き、読むのが好き、でできる仕事ではありません。

>またブログSNS副業に関する件についてはどのようにお考えでしょうか?

どうとも思いません。カネになるならやればいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私はただ手始めに何から取り掛かれば良いのか知りたかっただけです。

詳しく教えて頂けたのは感謝でありましたが、
『否定から入るな』とか

否定非難批判他人責めされてはたまったものでありません。

勝手に想像膨らませて、飛躍した話になり自分こそ否定から入り非難批判他人責め。
このような有り様でよく多くの書類選考していましたね。

だから、世の人間や組織に絡むのは、
メンタルヘルスに悪影響、
病を造る製造人間なんですよ。

お礼日時:2023/06/16 17:12

>時間管理については、実際に仕事に取り組む前の準備も含まれます。


 時間管理の準備って何をするんですか?

>社会人として仕事しているならば
 すでにできるのでは?

実際webライターを始めるにあたって、あなたが不安なことは何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にWebライターすること自体に不安は特に覚えてしません。
しかしながら副業として取り組む中でまず何から取り掛かれば良いのかだけをただ単純に知りたかっただけです。

恐らくあなた側が勝手に想像膨らませて飛躍した話にしているだけだと思います。

お礼日時:2023/06/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!