これ何て呼びますか

『Webライター』になりたいです。
まずブログSNS副業に興味関心がありました。
そして大きな目標としてはフリーランスです。

そして先ず何から手始めに取り掛かれば良いかアドバイスよろしくお願いします。

『Webライターになりたい〈理由〉』

1、文章を書くのを好む。

この数年ブログを書くことを趣味程度に書いてきた。そして思索的に物事考えるのも私の特徴であるので習慣的に書いてきました。

2、好奇心が強い。検索や調べ方が得意とは言い切れないが、とにかく調べたり研究したりするのを好む方です。

3、取り組みたい興味関心強い分野ジャンルが明確。

メンタルヘルスヘルスに関する社会問題となっている私の人生経験(アダルトチルドレンやヤングケアラー)と専門分野(介護福祉)の経験資格(障害者高齢者施設経験の介護福祉士ケアマネジャージョブコーチ)があり、〈福祉とメンタルヘルス〉分野で活かしていきたい。
もちろん他のジャンルも興味関心分野があるので出来るだけ幅広く取り組めたらと考えている。

それらを通して、Webライターとして手始めに何から取り組めば良いのか?


どうしても調べたり学んだり本を読んだり、少しづつでもクラウドソーシング系の会社に登録して実践経験積む、などと同時進行マルチタスク的に活動する必要があると思うので、
時間管理と計画性と効率性合理性など踏まえると更に検討が深くなり、
新たな取り組みだから最初は様々大変とはいえ、
最初の取り組みの大きな壁ですね。

ただし〈稼ぐ〉ことに関して強いこだわりはありませんから、焦る必要はまったくありません。

それを踏まえた中で良かったらこれらの話を通して全体的に考えてアドバイスご意見頂けたら感謝です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • >(ブログSNS副業についての件)やりたいならやればいい。

    との発言。
    その程度の認識なのですね。
    副業には成果を上げる為の様々なやり方があったり様々な被害に繋がる面が往々にしてあったりするではないですか。
    やりたければやればいい、程度のものでは無いはずです。

      補足日時:2023/06/16 17:22

A 回答 (14件中11~14件)

>クラウドソーシング系の会社に登録して実践経験積む



それだけ

>時間管理と計画性と効率性合理性など踏まえると更に検討が深くなり、
新たな取り組みだから最初は様々大変とはいえ、
最初の取り組みの大きな壁ですね。

これはよく意味が分かりません。
最初から時間管理が必要なほどの仕事は取れないと思いますよ。
やってから悩んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は何から取り掛かれば良いか?の質問をしていました。

時間管理については、実際に仕事に取り組む前の準備も含まれます。

社会人として仕事しているならば、プライベート時間であっても人生の時間管理は必要なことで大切な事ですから。

お礼日時:2023/06/16 14:54

> 『Webライター』



 発信するだけなら誰でも自由にできる時代になって久しいというのに、わざわざ二重鉤括弧で括ったこの単語。ご自身の意図としては、一体どういう意味を担っているんでしょうか。

> この数年ブログを書くことを趣味程度に書いてきた。

 この一文を見ただけで、日本語があまりにも下手だとわかる。さらに、質問文の構成も、トッチラカっていて体をなしていない。なるほど、好むのと上手いのとは別だなあ。

> 調べたり研究したり

 「調べ」るって、まさかケンサクのことじゃないでしょうね。もとより、ネットに落ちてない情報を発信しなくちゃ存在意義がないわけだが、さて、どうやって調べる?「研究」をどういう意味で言ってるのかも気になるなあ。専ら誰かさんの受け売りやコピペをやる、というのならChatGPTで用は足りる。だとすれば、「研究」とは社会学的手法でfield workをやる、ということなのだろうが、それには手間と時間がとてつもなくかかる。これからやる、なんてペースじゃすぐ種切れだろうなあ。

> 取り組みたい興味関心強い分野ジャンルが明確

 言い換えれば、書ける対象が限られているということ。

> 全体的に考えて

 ま、ぼちぼちやりながら腕を磨く以外にはないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかしながら、冒頭から何か好戦的な印象ですね。

すみませんがそのような話ならいくら言っている事が立派で正しかろうと、まともに答える気はありません。

ちなみに、興味関心分野強いについてそこの話だけを取り上げずその後の話も含めて読んでください。

お礼日時:2023/06/16 14:38

特定ジャンルの知識があるなら、その専門媒体に営業かけて直で仕事をとるのがおすすめです。


クラウドワークスやランサーズでもライター募集はありますが、まともな仕事は少ないです。
WebライターはSEO知識が必要なので、書けるだけでは実績を残せないです。それはご自身で勉強してください。
これらは同時進行でOK。

暇を見つけて出版もするといいです。Kindleでいいので。仕事が増えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ただ、私の質問は『何から取り組み始めたら良いか?』という質問でありました。

『専門媒体に営業かけて直に仕事をとるのがおすすめ』
とはいうものの簡単に仕事が取れるとも思えませんでした。
そして、さらにその専門媒体を検索調べてその専門媒体の特徴についても更に調べて精査しなければなりません。

『SEO知識』についてももちろん踏まえていますから基礎的知識を学ぶ必要があります。

またブログSNS副業に関する件についてはどのようにお考えでしょうか?

ちなみに、Kindleで本出版も目論見のうちには入るかと思いますが、それは更に遠い将来の目標として視野に入れています。

また良かったら質問の件、よろしくお願いします。

お礼日時:2023/06/16 14:32

クラウドワークスやランサーズに登録して、仕事をこなして信頼を得ていくしかないです。

そして、稼ぎに強くこだわる貪欲さがないと、所得だと胸を張れるレベルに達することは、不可能でしょう。ハイエナのように何でも手当たり仕事をとって、高品質でアウトプットできる猛者がたくさんいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

『クラウドワークス、ランサーズ登録』について想定済みです。

しかしながら、他方、おすすめ出来ないとの意見もありました。
報酬単価があまりにも低すぎるから、とのこと。

そして、私は<稼ぐ>ことに強いこだわりはなく焦りはありません、としています。


むしろ、稼ぐことに最初から貪欲なのも方向性の誤りに直結します。
だから、収入所得は結果論というスタンスが大事だという私の認識です。
それはこの件に関するだけでなく、
起業する際にも大いに言える点では無いかと考えています。

まず、基礎がなくては結果成果も付いてきませんから。

そして富を追い求めたゆえにその動機から経営を始めた人の結果は大変な悲惨な人生になってしまった、そのようにこの世の中では沢山見ているはずですし私の身近にも居ましたから。

お礼日時:2023/06/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!