電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学4年で就職活動をしている者です。
3年次在学中に一年間中国に留学して、HSK8級と中国語検定2級を持っています。

中国語を活かした仕事をしたいと思っていて、貿易商社を中心に就職活動をしていましたが、なかなかうまくいっていません。現在は商社の一般職で選考に進んでいる会社がありますが、先輩社員さんのお話によると、中国側との連絡もあちら側が日本語が出来るため、中国語を使う機会はほとんどないようです。

そこで最近は、北京や上海などの現地採用で、貿易事務や営業事務の仕事をしたいと考えています。職務経験はないのでビザの問題もあると思いますが、新卒で中国留学後そのまま現地で就職した友人もいるので大丈夫なのかなと思っています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?やはり日本で数年の職務経験を積んでから、中国に行った方がいいのでしょうか?
その間に、中国語のレベルも落ちていってしまうので、もったいない気がして悩んでいます。

中国で就職、転職活動をしている方や、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上海で仕事をしている者です。

私だったら数年は日本で就職し経験を積むことをお薦めします。

私は数年日本で仕事をした後、中国へ渡りました。
中国で仕事探している時感じたこと。
(1)中国語ができるだけではなかなか仕事はない。
(2)日系企業である場合、中国語がそんなにできなくても専門知識、職業経験があれば仕事は結構ある
(3)主に日系企業の場合、現地採用の場合でも日本での社会人経験がないとあまり採用されにくい。
(4)中国でしか働いたことが無い人は絶対日本に戻って仕事をする事は難しいと思う。
以上です。
中国で日本人が就職する場合、企業が求めるのはスキル経験はもちろんですが、日本人ならではの視点です。
私は留学経験もなく、質問者さまより語学力も劣ります、それもかなり・・・。
しかし、今回色々な所からお声を掛けて頂きました。
どこの会社も職務経験から興味を持ってもらったようです。
ご存知の通り、今では中国人で上手な日本語を話す人はごまんといますし、中国語を話せる日本人もごまんといます。
やはりその中から抜きん出るためには語学+αじゃないでしょうか?

中国人の仕事の仕方は非常にアバウトです。日本のように、研修・教育係りのような1から教えてくれる人は誰もいません。
もちろんそれでもやってはいけますが、日本のようなきちんとした研修、仕事の仕方を覚える事は、きっと質問者さまが今後色んな国で仕事をするにしても、すばらしい土台になると思います。
仕事柄日本人と会う機会も多いですが、留学のまま現地に就労している方は、少々礼儀がなっていないなと感じます。このような場合、もし日本に戻り就職した場合、日本では通用しません。ましてやもはや新卒ではないので誰も教えてはくれないでしょう。正直厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。
まずは、語学+αとなるようなスキルを得るほうが先決なんですね。
まだ先は長いので、あせらずに色んな経験をつんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

地方の小さな町工場の経営者です、仲間や同業の方々が結構中国へ進出しています。

まず多くの場合、中国語が出来る日本人を雇うより日本語が出来る中国人を雇ったほうが安いです。
日本語の学習熱が大変高いので募集人員に事欠きません。

また日本人に対するスタンスは
「土地、建物、金、人は準備します、技術だけ持ってきてください」というのが多いようです。
質問者様も中国で働きたいなら「言葉が話せます」だけが売りでは難しいとおもいますよ。
ある程度の技術、能力をつけるのがまず先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語学以外のスキルを得た後、海外で挑戦してみようと思いました。
貴重な意見ありがとうございました。