電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、就職勉強中で週末の土日祝日にプラカード持ちのアルバイトを
しています。
都内に住んでいて、付近、神奈川が勤務地なのですが、
昨年千葉にあるホテルにあるレストランで食事をしていると、スタッフ
の方がとても親切ですごくいいなあと思い、ここで働いてみたいなと感
じました。
今の仕事を始めて2年となり、不満はないのですが、この仕事に就く前は、
体を動かした仕事や接客の仕事に充実感があり、今の仕事は少しだけむな
しさを感じています。ただ通行人からの励ましなどはいただいております。
また、今の仕事は毎週細々とした連絡(仕事の詳細メール通知前・通知後、
前日、当日出発、到着、来週の予定と計6回)などがないと、仕事があったり、
なかったりと不安定なところはあります。
また実家暮らしで、週末しか働いていないと両親が不満を抱いています。
大学生の時アミューズメント業の接客を経験したことがあり、英語も好きでした。
ホテルのレストランホールスタッフを希望なのですが、シフト制で最低土日を含む
週4日以上は勤務で交通費もそこの会社が支給する金額の上限を超え、通勤時間も
1時間半を超えますが、そこはあまり気にしていません。
就職勉強時間も多少減りますが、そこは何とか調整するつもりです。
今の仕事は人間関係には全く問題ないのですが、経験を積むということがほとんど
ありません。
ホテルの仕事はいろいろと経験を積むことはできるのでしょうか?
就職の面接とかに有利でしょうか?
是非ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

A 回答 (3件)

プラカード持ちより、アミューズメントパークの店員よりは品性のある接客は求められるでしょう。

世間に求められる社会人に近い態度や言葉遣いは身につくと思います。

ただ特殊技能ではないし、年相応の態度を取るだけでも十分なのでので「有利」と言えるかどうかは・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

まずホテル専門学校で学ぶ。

下記サイトとURLでもいろいろありますから調べてください。
hotel.ymsch.jp/

◎始に就職するならグレード(一流)の高いホテルに就職する。
ランクが低い所からランクの高い所に就職しても契約社員になります。

◎ランクが高い所からすこし低いところにいく場合は、正社員として就職出来ます。

(私の親戚の息子ですが、ある有名ホテルに社員として就職していますが3年目で他のホテルからの引抜の話が有ります、まだ今のホテルにいますが。)

始が大変で勉強もしなければならないですが、グレートの高いホテルを目指す、あわせて(Trick)英語の勉強も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホテルといってもピンキリです。

ビジネスホテルなどでは経験にはなりません。
シティホテルでも最近は非正規雇用の派遣社員が多い。

雇用形態をよく確認してホテルマン ホテルウーマンを目指してください。
本当のホテルマン・ウーマンを目指すなら外国語 英語の能力はとても重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。