泣きながら食べたご飯の思い出

私は2年制の製菓学校に通う1年生で
来年に控えた就職の為に就職先を探しています。

製菓学校に通ってはいますがケーキ屋の就職は考えていません。

最近、学校の行事でウエディングケーキ(シュガークラフト)を作る現場を見る機会がありました。
それでウエディングケーキを作る仕事がしたいと思うようになりました。
ウェディングケーキを作る仕事と言うのは結婚式場やホテルでもあるのでしょうか?
また九州圏内でそのような仕事がある場所を教えて下さい。

A 回答 (2件)

私の妻は以前、パティシエの仕事をしていてウェディングケーキの担当もしていたそうです。

妻の知る限り、ウェディングケーキ専門の職人というのはいないそうです。
ケーキ屋さんあるいはホテルの調理部に就職して色々なケーキを作れるよう経験をつんで、その後、担当としてウェディングケーキの仕事を任されるというのが一般的な道筋のようです。
    • 1
この回答へのお礼

ウェディングケーキ専門の職人さんはいないんですね;
どうしてもウェディングケーキ作りの仕事をしたいと思っているので
ホテルに就職してそのような仕事を任される様に頑張ります!!
貴重なご意見ありがとうございました☆

ウェディングケーキはホテルや式場が専門の業者と契約・依頼して届けてもらうのが一般的です。

もちろん直接式場で作っている場合もあると思いますが、専門職としてウエディングケーキを作る仕事を求めているホテルや式場は一般的には公募していないと思います。しかしながら、直接連絡をし、確認する価値はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

てっきりホテルでウェデイングケーキを作るのが普通だと思っていたのでビックリしました!
そうですね、これから色々なホテルや式場に連絡や見学に言って色々詳しい事を聞いてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます☆