性格悪い人が優勝

福岡にiターンしようか迷っている、現在東京在住の32歳です。

妻と子供の4人家族です。普段の仕事が忙しく毎日24時帰りは当たり前。休日も出勤しないといけないような状況です。仕事があってお金がもらえるのはありがたいんですが。奥さんの実家は本家ですが女系だった為私が嫁ぎました。ですので、私たち夫婦が将来の本家です。

《子供は九州で育てたい》や《親に何かあったらすぐに駆けつけたい》、《そもそも九州育ちだから》などの理由で将来的には福岡に帰りたいと考えてはいたのですが、転職(今の職はSEで次もシステム系でもいいかとおもっています)の年齢的な事こともあり、そろそろ岐路に立っているのかなと感じる今日この頃です。

本音はやはり九州に帰りたいです。

福岡にiターンした方に「して良かった点」「して後悔した点」があれば聞いてみたいです。

長文失礼しました。お読みいただき有難うございました。

経験がお有りの方、お手数ですが回答の程、宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

福岡出身でもなく、地元で働いていますので、

まったく回答じゃないです、ゴメンなさい・・・

>本音はやはり九州に帰りたいです。

これが全てじゃないですかね?

#1さんの仰ることも、もっともではありますが、
これから先10年、就職環境が改善されるとわ思えない気がしません??
だったら、少しでも早い方がイイんじゃないですかね??
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに状況はどうあれ福岡に帰りたいというのが本音であることは間違いないですね。

東京で働くという選択肢がゼロというわけではないんですけどねー。
東京が嫌いとか、職場の人間関係が悪いとかそういうことはまったくないですから。
むしろ、今の職場が一歩外に出たら福岡だなんてSFみたいなことがあったら一番幸せです(笑)

福岡にも支店がありますので、前例はないですが転勤希望は出してみようかと思っています。

ありがとうございました。

福岡に戻られても、まず、生活維持して行かれることは、現状のような福岡県内や市内において、SEなどの職種は、まず無理だと思います。

年齢も年齢ですから、なおさら。
数年前までに比較して、就職環境も大幅に悪化傾向にあるのが、九州内で一番の都市ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。厳しい状況なわけですね。参考にします。