電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はいま接客業をしています。
以前から出版関係の仕事に興味があったのですが、転職というのは可能なのでしょうか?アルバイトから社員へ、という可能性があるなら、アルバイトでも良いのですが・・・。
また、こんな質問をしておきながらなんですが、出版関係の仕事をくわしくは知りません。実際どういう仕事なのかも教えていただければと思います。
おねがいします。

A 回答 (2件)

可能か不可能かといわれると「?」。

例えば、僕の場合。僕はいわゆる作家といわれる仕事に就いています。ごく一般の人に比べて、出版社の仕事に近い位置にいると思っています。出版社に勤めたくて、過去に何度か試験を受けたことがありますが、受かった試しはありません。
一方で、僕には兄弟がいまして、兄弟はいとも簡単に出版社に受かってしまいました。もともと出版とはなんの関係もない仕事をしていたのですが、先方はちょうどコンピュータのわかる人が欲しかったみたいで、システムエンジニアだったものですから採用されたようです。
出版社への就職は、結構、運に左右されるような気がしてなりません。ただ、狭き門であることは間違いないでしょう。
    • 0

1.何ができるか、がハッキリしないなら、何年たってもムリ。

派遣やアルバイトで、事務・雑用する程度。これも余りニーズなし。
2.出版関係
 (1)取材 話を聞いたりして記事を書く
 (2)編集、校正 記事を割り付けて、文字があっているかチェック(最近はパソコンを使うのが多い、記事段階から)
 (3)在庫管理、発送 本や雑誌を注文に応じて送る、倉庫で管理する
 (4)経理 請求書を送ったり経費精算する
 (5)広告営業 広告を載せてもらうため、電話や訪問する

• 0