プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人関係のスキルを鍛えられるアルバイトのおすすめはありますか?

自分は昔から人と関わることを避けてきて、そのまま社会に出て(就職して)数年経ちました。
会計系の仕事ですが、ついていくのが難しくて辞めることにしました。
もう28ですが、すぐに正社員として転職するよりも、一度フリーターとしていくつかのアルバイトを経験した方が、色んな人と関われて経験になると思いました。
学生時代ほとんどアルバイトをしたことがなく、また自分は人並みよりも対人スキルが低い自覚はあるのですが、対人関係で鍛えられそうなアルバイトのおすすめはありますか?

A 回答 (4件)

再びzetman1028です。

肝心な性別を確認せず一方的に書き失礼しました。ガールズバーは女性が主役です。男性のあなた様の場合は次のバイトが対人スキルの向上に役立つのではないかと考えました。

①ウェイターやバーテンダー: カフェやレストランで店長から最初に接客の基本を教われば当日から即戦力です。会話が苦手でもお客さんは日頃の憂さを晴らしに会話を楽しみに来るのだから、ガールズバーの要領で従業すれば上々です。日銭もいいし。
https://www.baitoru.com/kanto/jlist/bar/mrt7/

②イベントスタッフ: イベント会場で多くのお客さんとの案内や受付対応を行ううちコミュニケーション能力や問題解決能力を養うことができます。
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E3%82%A4%E3%8 …

③販売員: 小売店や百貨店では、お客様との接点が多く、商品の案内や提案、クレーム処理など、コミュニケーションスキルが鍛えられます。
https://careergarden.jp/hanbaiin/salary/

④教育関連のアルバイト: 塾講師や学習塾でのアシスタントなどするうち、コミュニケーション力や指導力が大幅に向上します。
https://www.jukukoushi.jp/interested/index/15460/

⑤インターンシップ: これは主に新卒者が就職前に見習いする制度でしたが、現代では主にベンチャー企業が新卒旧卒問わず行っています。対人スキルを向上させるだけでなく、職場での実務経験やビジネススキルの習得にも役立ちます。短期間で急成長している企業が狙いめデス。
https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E6%B3%95%E5%8 …

あなた様のキャリアからすると、⑤で企業法務の仕事をなさるのがベストかなとも考えました。会計の仕事は企業の財務状況を把握し、法的規制や財務報告要件を遵守するために非常に重要な仕事です。将来、ステップアップして公認会計士になれる仕事です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zetman1028さん、私の状況に合った提案をしていただき、本当にありがとうございます。
リンクも教えていただき、ありがとうございます。

一通り見てみました。どれもお客さんなどとコミュニケーションする場面の多いお仕事で、自分の身につけたいものが得られそうだと感じました。
仕事内容を見ていて、イベントスタッフや販売員については自分にできるだろうかと戸惑いもしましたが、たとえ短期でも挑戦します。
中でも教えることに興味があるので、教育関連のアルバイトはぜひやってみたいです。
ベストとおっしゃっていただいた、⑤での企業法務について、いずれフリーターから正社員になる際の方向性としてこちらの方面を考慮に入れるといいのかなと思いました。学生時代に会計を勉強したのと実務経験が活かせそうだからです。

詳しく多くのことを教えていただき、ありがとうございました。
勉強になりますし、背中を押してもらえました。これから頑張ります。

お礼日時:2023/05/16 07:46

まだ20代とお若いですから、接客の基本が学べるガールズバー(ホステスやカウンターレディが接客するバー)がおすすめです。



あなたの容姿やコミュニケーション能力がどの程度か分かりませんので一概には言えませんが、20代から30代の女性が多く活躍しています。

お客さんは一般に体目的でなく「今日こんなことがあってさぁ」とか「彼女と最近上手くいってないんだよね」とか一見他愛がないようで実は深刻な愚痴をこぼし発散しに来る人が殆どです。

母性本能を持つ女性からすれば、こういう男はお釈迦様の手の上の孫悟空みたいなものです。「お客様もおつかれなんですねぇ」とか「ストレスとかあればどうやって発散しているですか」etcと適当に相槌を打っておけば相手も乗ってきて会話が弾み、ご指名もつき結果コミュニケーション能力が向上しあなたの望む対人関係強化につながること請け合いです。

ガールズバーの手取りは、売り上げの35~40%と他の産業より割高です。資格は要らないし、社会人経験を生かしたトークで盛り上がりきっと良いキャリアアップに繋がります。武者修行と思って太くたくましく生きて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただき嬉しいです。

ガールズバーでは接客の基本が学べるんですね。
お客さんとの会話の機会がたくさんあり、コミュニケーション能力を高められて、成長できる良い場だと思いました。
ガールズバーについて詳しく教えていただき、勉強になります。

質問に書いておらず大変申し訳ありませんが、当方、性別が男でして、ご回答いただいたお仕事は自分にとっては難しいかなと思っています。
それでも例えばガールズバーであれば、ドリンクの提供など裏方でのお仕事でコミュニケーション能力を高められるのかなと思っています。

いずれにしても、武者修行のつもりでこれから努力していきます。

お礼日時:2023/05/14 20:32

そこそこ田舎の交通警備とか。


経営者がもと暴走族だったり、社員がもとヤクザ(小指無し)だったり、従業員に夜逃げ夫婦がいたりと、バラエティに富んでいます。
また、田舎の交通警備員だと、大体が土建の工事現場の警備です。
すると、気安い土建の方達が話しかけてくれたり、近所のおばあちゃんやおじいちゃんが話しかけてくれたりします。
適度に会話して、様々な経験を聞くのはとても良い修行になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までそういった人と実際関わったり話したりしたことがないので、自分の知っている世界が広がりそうですね。
会話して様々な経験を聞くこと、大事にしていきたいなと思いました。

お礼日時:2023/05/14 16:41

コンビニ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!