アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのまんまなのですが、

就活の面接の際、アルバイトの経験を話そうと思っています。
その際、バイト先の上司から言われた事を話すならば
「私の働いていた店の店長が~と言っていた」
という文は
「私の働いていた店の店長が~とおっしゃっていた」
になるのでしょうか?

自分から見れば目上なのだから、本来は尊敬語で話すべきなのでしょうが、
面接官にとっては自分の身内(?)になるから、
「申していた」までいかなくても「言っていた」
になるのかな・・・と悩んでいます。

敬語の初歩の初歩かもしれませんが、わかる方教えてください><

A 回答 (2件)

勤めていたことがある過去の話なら、「言っていた。

」でOKです。

この回答への補足

書き方が分りにくかったようです;
以前、~と言われた 事なので、未だに継続しているアルバイトです^^

補足日時:2007/10/18 18:10
    • good
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

「と言っていた」という言葉は、ため口というか友達言葉に聞こえます。
これに全ての担当者が反応しないとは限りませんよね。ですから、ここは
言い回し自体を変えて「以前働いていたアルバイト先の店長から~という
アドバイスを頂いたことがあります」とか「以前働いていたアルバイト先の
店長から~と繰り返しご指導頂いたことがあります」という表現にされた方が
無難かなと思います。

その他の話をされるときは、現在所属しているところでなければ、目上の相手
をたてて敬語使用が妥当な線かと思います。頑張ってください。(^_^)

この回答への補足

分りにくい書き方をしていました;
「以前~と言われた」事なので、未だに継続しているアルバイトです。

確かに言い回しを変えて
「現在働いているアルバイト先の店長から~という、
 アドバイスを頂いたことがあります」
にすればOKでしょうか?^^

補足日時:2007/10/18 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A