電子書籍の厳選無料作品が豊富!

17歳(学年的には高3)中卒の女子です
今は人と関わるのがほとんど難しい状態です
(簡単に分かりやすく言ってしまえば強度なコミュ障)

最近、アルバイトからでもいいから
20歳までには
お仕事少しでも始めなきゃと思っていて
どんなお仕事を選んだらいいか悩んでます…

①皆さんは初めてのアルバイトは何をやりましたか?

②私にはどんなアルバイトがいいと思いますか?

③面接はどのような事を聞かれますか?

A 回答 (4件)

①ビール工場で空瓶洗い→公園の草刈り→鉄工所で鉄板曲げ→その他無数

②まだ若いのだから、何でもいいと思います。気に入らなければ他のを探してもいい時期です。22歳過ぎたら、もうあまり変更不可になってきます。
③面接では準備は無駄です。人物(人間性)は2~3分喋ればわかります。
なんでも正直に話すことが大事です。嘘はすぐばれます。
「弊社を受験した動機は何ですか?」…「その答えはどのくらい練習しましたか?」…まあ、いっぱい練習した努力は伝わります。
    • 0

中卒で重度のコミュ障なら、普通のアルバイトではなく、将来的には起業を目指した勉強やネット事業に着手してはどうですか?

コミュ障回復の訓練にアルバイトはリスクが高いと思います。
人とコミュニケーション取らなくても、収入を得ることが出来る手段を探してはどうでしょうか?

①半導体製品の箱詰め作業
②単独で出来る仕事
③志望動機

まず、学歴不問の募集へのエントリーになりますね、それ自体が少ないので職種を自由に選べないと思います。
    • 0

①居酒屋のホールスタッフ

②アルバイトならスーパーの青果(野菜の袋詰め)がオススメです。基本的に1人でやる作業が多いですが簡単で、若い子よりもおばさんが多いですがきちんと仕事をしていれば皆さん優しくてお菓子やつまみ食いを沢山食べさせてくれます。
あとは飲食店なら回転寿司ですね。居酒屋やラーメン屋などに比べるとお客さんに絡まれることも少ないですし、ファミレスよりも覚えることが少ない印象です。
沢山働きたいなら1ヶ月単位で働ける短期の派遣もオススメで、パンやスイーツの工場、もしくはデータ入力など1人で黙々とやる作業がオススメです。

③週にどれくらい勤務できるか、1日何時間働けるか、土日は出勤できるかを聞かれます。
志望動機など聞かれることもありますが、アルバイトなら「家が近いから」とか「1人でやる作業が好きだから」くらいで、特に長々とした文章は考えなくても大丈夫です。
他にも色々聞かれることもありますが、「はい」か「いいえ」で答えられるような質問ばかりだと思います。
    • 0

①某寿司チェーン店のキッチンでしたが、私には合わなかったので3ヶ月でスッと辞めました!

②接客がしてみたいなと思われるようであれば大型チェーンよりも個人店のほうがスタッフやオーナーの方々が親切なことが多いのでオススメです。
人との交流が少ない工場作業やピッキングは淡々と作業をするのが得意であればオススメですが、キツい先輩おばさんやおじさんがいる確率が高いです。

私はアルバイトを10箇所以上やってきましたが、とりあえず入ってみないと自分に合うところかどうか分からないので、気になる業種にとりあえず応募してみて、仕事をしてて合わないなと思ったらすぐにでも辞めて大丈夫です!

③無難に志望動機や入れるシフト、専門職であればこれまでの経験の有無を聞かれます。

社会に出ると嫌な大人がたくさんいますが、そんな人の言う言葉は聞かなくて大丈夫ですからね!
自分のペースでお仕事を見つけていってください!
    • 0