プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

官公庁でアルバイトとして働いています。
事務バイトで雇われているアルバイトです。
本日倉庫の引越業務(力仕事)を来週やって欲しいと言われました。
正職員の女性がみんな回避し、何故か私(女)が手伝う事になりました。
当日は汚れてもいい洋服でと言われましたが、すごく違和感を感じました。
契約書にない仕事であり、正職員は回避できるのに何故私だけ?
アルバイトだからと言って、雇用先はどのようにアルバイトを使ってもいいものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

わりとありますよね。



>来週やって欲しい
嫌なら嫌だと断ればいい。
    • good
    • 1

派遣で行ったのなら派遣会社に連絡して派遣会社から担当者に連絡をして確認してもらってください


個人的にアルバイト募集なら一般業務その他と記載があると思います
たのんだ業務の量が少ない時は拘束時間まで何か働いてもらわなければなりませんから出来そうな仕事を与えます
時給なら帰っていいよと言われますが勤務が8時間拘束ならその間に違う仕事をしても違法とは言えません
    • good
    • 0

契約に明確に含まれていないなら以下の理由で断ればよいのではないですか。



自分は作業時の危険が少ないと思われる事務職として契約している。肉体を酷使するような作業は想定していない。
危険な力仕事、物が落ちてきて当たったり、腰を痛めたりしたら休業補償その他、どうなるのか。正規職員なら手厚く対応されるでしょうが、万が一怪我でもしたら自分の健康保険で3割負担で対応するのか。
そこが明確でない限り契約外作業は対応できない。

このような作業は作業内容に制限のない正規職員が対応するべきで、まともな会社はバイトにそんなことやらせないですよ。
なお、波風立てたくないなら「実は妊娠している」という方便もアリかもしれません。
    • good
    • 0

契約書にない仕事はする必要はありません。


そこははっきりと言って断って良いかと思います。
アルバイトだと思って、舐めたますよね!
凄く憤りを感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!