アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇用契約を入社初日に急に変更って可能なのですか?

父親が仕事をすぐやめる癖があり、昔からどっかの社長のドライバーをやっています。

すぐキレる性格で、大抵1週間もすぎるとほとんどの会社で正社員からアルバイトに変更と言われたり、雇用契約をいきなり変更、給料を減らされただの。

総務部で働いてるらしいけど、おそらく性格からして普段から偉そうなこと言って、役員の方に喧嘩うってるからだと私と家族は考えていますが、そもそもすぐに雇用契約を変更って可能なのですかね??

A 回答 (4件)

普通は無いね。




>ほとんどの会社で正社員からアルバイトに変更と言われた…

勝手な想像で言うならば、お父様の虚言かと思います。
変更された!減給された!では無く、初めからそういう雇用契約であって家族にはいい様に言ってるだけかと思います。
事実は知りませんが、無責任な第三者から見たらそう考える方が妥当かと思います。
    • good
    • 0

雇用契約を入社初日に急に変更って可能なのですか?


 ↑
契約、というのは双方の意思が合致して
始めて成立します。
だから、変更するにも、当事者の意思の合致が
必要になります。




総務部で働いてるらしいけど、おそらく性格からして普段から
偉そうなこと言って、役員の方に喧嘩うってる
からだと私と家族は考えていますが、
そもそもすぐに雇用契約を変更って可能なのですかね??
  ↑
それは契約の変更ではなく、
契約の履行ですね。

上司の指示に従え、という契約を
守らなかったので
就業規則に基づいた処分をされた
だけです。
    • good
    • 0

可能です


上司の指示で仕事をすると言う契約をしていますが
指示通りにしない、成果を出せない人は、相応の制裁を与えるものとすると言う契約があります。
減給や職場の配置転換等可能です
    • good
    • 1

雇用契約の途中変更は、原則として社員の不利益になる場合には無効となります。


ただし、社員との合意があれば、合理的な内容に限り変更は可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!