人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今の職場に就いて半年ぐらい経とうとしています。
社長が30代前半、従業員(20人ぐらい)の平均年齢も若い方です。

その中に40代後半の女性のパートさん(Aさん)がいるのですが、
会社ぐるみで辞めさせようとしてるそうなのです。

Aさんは1年以上勤めてるのですが、悪く言うと覚えが悪いのでお荷物になってるとの事。
最近異動があって、そこには気の強いパートさんがいて毎日のようにいびってるんです。

普段、温厚なAさんも先日そのいびり方にキレて口喧嘩になったのですが、
その後もいびりに負けず仕事を覚えようと頑張ってます。

そもそもその異動がAさんを辞めさせる為の作戦で、
あの二人を一緒にすれば絶対そうなると分かって異動させたのです。
社長の指示と言ってもいいかも知れません。

余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。

会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、
会社からクビ!とも言えないでしょう。

いつ自分の身にふりかかってくるか分かりませんが、
この話を別のパートさんから聞いてどうする事も出来ない自分がもどかしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>普段、温厚なAさんも先日そのいびり方にキレて口喧嘩になったのですが、


その後もいびりに負けず仕事を覚えようと頑張ってます。


あなたが何もしなくても頑張れてるじゃないですか
    • good
    • 4

質問者さんのような話を聞くと無性に腹が立ってきます。

パートにパートをいびらせてやめさせようなんて本当に陰険なやり方ですよね。いびるパートも明日は我が身ということを知らないんでしょうか。社員を秘かな社命で陰険な方法で退職に追いやった部長職が、しばらくのち本人も首を切られたなんてこともあるんですよ。

>余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。

それが人間本来の考え方です。

>会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、会社からクビ!とも言えないでしょう。

立場が変われば意見を変えてよいのです。いつも堂々と遠慮なく自分の立場でことを考えましょう。会社の立場で考えるのは質問者さんが会社の役員にでも登用されたときにしましょう。かつての日本社会党は「何でも反対の社会党」と言われましたが、与党になった途端「何でも賛成の社会党」と呼ばれたのは記憶に新しいところです。国政を預かる政党がこの状態ですから、パートならパートの立場でことを考えるべきです。パートがいかに会社のためと考えたところで、会社は「たかがパート」としか考えていません。だからパート=非正規雇用なんです。「たかがパート」と考えてなければパートを正規雇用並の待遇で雇うはずです。それがわかれば、パートをパートがいびる、パートにいびらせるなんてことがいかに浅ましいことか、理解できるはずです。

>いつ自分の身にふりかかってくるか分かりませんが、

その通りです。会社に対しては知らぬふりをするしかありません。変な義侠心を持つと自分の身に降りかかります。これは成り行きに任せるしかありません。

そこで考えようです。今Aさんは仕事を続けたいのでしょうか。楽しく働けているのでしょうか。パートの仕事って探すのがそんなに難しいのでしょうか。今の職場の時給がそんなに高いのでしょうか。そうです。質問者さんはAさんの相談に乗ってあげてください。他に楽しく働ける職場はいくらでもあるはずです。今の時給がいくらか存じませんが、自治体の定める最低時給+α程度の時給の職場は掃いて捨てるほどあります。

自治体別の最低時給はこちら。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

是非とも陰で相談に乗って、転職のアドバイスなどして差し上げてください。今、全国的にパートなど募集しても思うように集まらない状態なんです。〇〇とはさみは使いようという言葉がありますよね。こんなことを言っちゃ失礼かもしれませんが、たかがパートを使いこなせない会社経営者なんて、先が見えていると思いませんか?質問者さんも他の良いところを探すのも一つの手だと思います。

会社を辞める際には有給休暇を全て消化してやめましょう。時々「私の会社には有給はありません」てなことを言う人もいますが、一定の条件を満たせば有給休暇はかならず与えないといけないのです。

法定有給休暇はこちら。

http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyo …

次の働き口が見つかったら、有給休暇を全て消化しまくって辞めてやれば良いじゃないですか。そんな情報をAさんに教えてあげれば良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日、Aさんが突然辞められました。
朝、いつものように挨拶をしたのですが、
「突然ですが今日で辞めさせてもらいます」と。

他のパートさん、誰にも言わず去っていきました。
それだけ追いつめられてたのかなぁとも思いました。

パートさんは「びっくりした」とか言ってましたが、
「引き継ぎもせずに辞めるなんて!」とキレてる方も。
勝手だなぁとつくづく思いました。

Aさんも辞めて正解だったかも知れません。

お礼日時:2013/11/07 20:44

質問者がいくら頑張っても、いずれ、Aさんは会社から三行半を突きつけられるでしょうね。


今は、会社がAさんに「あなたは会社のお荷物だ」というメッセージを送り続けている状態、ということでしょう。

パート社員とは言え簡単にクビにはできませんが、仕事でAさんがしでかすミスの内容次第では、その証拠を積み上げて会社に不利益をもたらした等といった理由で、解雇を言い渡すことも可能です。
いいや、Aさんは頑張っているから可哀想だ…という意見もありましょうが、結果を出せていないなら、頑張ろうが怠けようが同じこと。

本来、コゥィッタケースでの会社の正しい対応とは、今のように本人を追いつめて辞めるよう仕向けることではなく、Aさんでもできる仕事をさせて何とか給料分働いてもらうことや、Aさんをきちんと指導して使い物になってもらうといったことなのですが、それは会社でなければできないことなので、質問者はせいぜいAさんを慰める役回りとして立ち回ってください。
ただ、質問者に覚えていただきたいのは「会社は慈善事業ではない」ことや「社員は仕事ができなければいる意味がないこと」、「仕事ができない社員は本来は不要であること」、そして「世の中は優しくないこと」等。
色々とありますよね。
    • good
    • 2

貴方はパートさんという立場なので自分の仲間を守ってあげて下さい。


守と言っても特別な事ではありません。
優しい言葉をかけてあげるとか、仕事とは関係のない話を振ってあげるとか、嫌な気持ちから解放してあげるだけでも随分気持ちが落ち着くものです。

ここからは企業側の話になります。
貴方の職場の話ではなく一般的な事です。
まず今の時代仕事を確保する事が難しいのです。
営業が業務時間だけでは成果をあげられず、時間外、個人資産を使い取引先に頭を下げ、接待、お土産を渡し何とか仕事を確保します。
その時会社の中ではその仕事を受注すると社員何人、パート何人で何時間かかるか?
総時間数とそれぞれの単価がいくらで人件費がいくらかかるか?
材料費はいくらか?
つまり原価を出すのです。
原価が出たら売上と比較して利益率を出します。
例えば百万で受注した内の40万が利益の場合利益率40%となります。
4億の利益を出すために10億受注せよとなるわけです。
つまり、単価を出すと言うことは会社を経営していく上でとても大切なことなのです。

そして得られたら利益で機材を新しくしたり、消耗品をかったり、社用車やパソコン、プリンターを新しくすることが出来ます。
自社ビルならば土地建物の減価償却に消えていきます。

つまり、パートさんはこの仕事はここからここまでで何時間と管理されており、それが出来なければ工程の立て直しから原価の再計算が必要になります。

貴方が一時間で出来る仕事をAさんが1時間10分かかってしまうとaさんの単価が上がってしまいパートさんで平均すると若干全体の単価があがるのです。
また、中には仕事の出来ないAさんと同じ給与で働く人の中にはモチベーションが下がる人もいるでしょう。
そしたら更にパートさんの単価が上がり
終いには原価が上がり利益率が下がり、営業部と工程管理部が頭を抱えるわけです。

消して意地悪で辞めさせるわけではないのです。
他のパートさんに安定した収入を確保するための苦肉の策なのです。
    • good
    • 2

あなたが何をしようとAさんは完全に法律に守られています。

法律と言うより判例ですが、1年以上勤めているのであれば解雇するにはそれ相応の正当な理由が必要です。仕事ができないくらいではダメです。また、いじめはパワハラとして差し止めできます。とりあえず、Aさんにはどこかの組合(会社の組合に限らなくてもいい。インターネットで中小企業の個人対象の組合もある)に入ってもらって、団体で組合役員から経営者相手に交渉してもらえば、大抵会社はAさんになにも出来なくなります。そのことをこっそりAさんに伝えればよろしい。ただし、会社が強硬に解雇した場合、労働基準監督署は何の役にもたちません。裁判で提訴しなければなりません。あくまで判例ですから。
    • good
    • 3

お給料をもらうということは『プロ』として仕事を引き受ける、ということだと思うんです。



『プロ』の水準に達していなければお給料はもらっちゃいけないと思うんです。

で、『プロ』の水準に達しているかいないかを判定するのはお金を払う側なんです。

決してお金をもらう側じゃない。

もどかしいのは分りますが組織の中で生き延びる、保身術、というのは大切な技術じゃないかと思うんです。人のことより自分の保身を考えてもバチは当たらないと思うんです。
    • good
    • 1

>余計なお世話かも知れませんが、Aさんを守ってあげたくなります。



だったらAさんに社長から心よく思われておらず、
他の従業員からも面白半分で辞めさせようとしているから、
不愉快な思いを重ねる前に退職するように
はっきりいってあげるのもAさんのためですよ。
    • good
    • 3

>会社としても仕事が出来ない人をいつまでも雇うわけにもいかないでしょうし、


>会社からクビ!とも言えないでしょう。

これに尽きます。景気が良くて会社が大きく儲かっていれば許容されるかもしれませんが、
それは大盤振る舞い以外の何物でもありません。

解決するには、辛いですがAさんが最低限仕事を覚え、信頼を得るのが最も効率的と言えます。
あなたがAさんの仕事をフォローしたとしても、それはあなたの評価が上がり、Aさんの評価が下がるので、やらないほうがいいです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辞めるように仕向ける?

職場の主任が変わり、新しい人が来ました。
その人は「今日は忙しくないから早く上がって」としょっちゅう言います。
忙しくないのは事実ですが、ほとんど毎日「早退」です。

会社側は「辞めて」と言えないので、シフトを減らしたりして本人に感づいてもらう・・・と聞いた事があります。
私のシフトも減っています。
辞めてほしいのでしょうか?

Aベストアンサー

パートタイマーやアルバイトならば良くあることですね。
会社側も仕事が無いのにいられて無駄に給料払うことになるのはイヤでしょうから。
ただ、早退させられてるのは質問者様だけですか?
他の人もそうなら、そういう方針だと納得するしかありませんが、質問者様だけなら残念ながら辞めさせたがっているかもしれません。

逆に月給制の社員・契約社員なら問題ですね。。
本来なら月給制なので定時までは勤務するのが義務ですから、それを無理矢理早退させるのはいけません。
雇用主は会社ですから、会社が関知していなければ越権行為です。
その場合は主任より上の人間に相談してみましょう。

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q自分に都合の悪い人間を辞めさせる方法

色々あると思いますが、どのような方法が効果的でしょうか?

とりあえず、
(1)自分より目立っている人間、
(2)昔、ひどいパワハラ、嫌がらせをした人間、
これらを辞めさせたいと思います。

うちの会社は人員過剰な面もありますので、ある程度人を辞めさせることは
会社への貢献につながると思います。

私は辞めるつもりはありません。

良い方法があればご教示下さい。

Aベストアンサー

電車通勤などであれば、
清純な雰囲気の女性に協力してもらって、
強制猥褻をでっち上げれば、
簡単に処理できますけどね。
社内でも可能ですよ。

他、こちらも女性に協力してもらう方法ですが
留守宅に、クラブかスナックの女に扮して電話を
入れて貰い、家庭内に嵐を起こし、その嵐を
社内でも吹き荒させるように演出するのです。
思いの外、難しくはありません。

架空の取り立ての電話でも、頻繁ならば
効果があります。
まぁ自分でやってはダメですけどね。

とりあえず、シミュレーションとして、
小説に書いてみませんか。うまく書ければ
実行しなくても、小説が売れますので、
豪勢な暮らしができますよ。

Q問題社員を辞めさせるには

今勤めている会社に問題社員がいます。
列記しますと、
・コネ入社(そのコネは今はありません)
・定時出社定時退社(仕事が有っても無くても)
・学生時代のイジメによりひきこもりだった事の後遺症で対人恐怖症である。
・周囲とのコミュニケーションを全く取れない。
・会社での唯一の国立大卒である為プライドが高く、高卒の上司の注意を聞かない。
・仕事が常識の範囲を通り越して遅い。
・飲み込みが悪すぎる。入社当時と同じような事で未だに周囲に確認している。
・一般常識が無い。電車もまともに乗れず周囲の地理も分からずお使いも満足に出来ない。
・入社当時は猛烈に厳しい上司がおり毎日怒鳴られていた。その上司が定年退職した途端重しが取れたように今の状態になった。
・上記の事もあり他の社員との関係も悪い。

こういう問題社員は穏便に辞めさせれるものなのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇するのは、経営者が決めることです。一度正社員として採用した場合、解雇手続は条件が非常に厳しく、簡単に「辞めて。」とはいえないのです。辞めさせるために変な行動をとると、今度は自分の地位が危うくなります。

なお、高学歴のお方は、能力が自分より上、尊敬できる人物と理解した人の言うことなら、素直に聞く場合が多いです。そうなる為には、本人の性格と得意分野をよく理解してあげる必要があります。

間違いなく本人は、自分より劣る、と決めている人の注意、指導は受け付けません。自分を理解し、能力を認めてくれる人を待ってる心境でしょう。

きっと、「ここは自分の働くにふさわしい場所ではない、でも就職難だから、出社はしておこう、不可が無い程度に。」と思っているでしょう。

もしかしたら、本人には別の才能があって、その道に気がつけば、抜群の能力を発揮することが多々あります。実際、私の周りで「お前はダメなヤツ」と罵られ続けた人間が、転職とともに才能が開花し、今では罵っていた昔の上司より遥かに上の地位に要る例があります。

転職を促すための話をさりげなく時間をかけて行う手段もありますが、そのためには、彼と仲良くなる事が必須です。命令、注意と受け取られるとダメです。

穏便に辞めさせる事は不可能です。
強制的にやめてもらうのでしたら、会社もある程度ダメージを覚悟が必要です。

本人が自発的に「辞める」と言うのが、一番穏便です。

おはようございます。

経営者さまで無いのでしたら、人を辞めさせることは考えない方が無難です。人事担当者さまであればまた話は違ってきますが、一会社員でしたら、関与しないことです。

あまりにも能力が劣っている、他の人の足を引っ張る、やる気が全く無い、プライドだけは異常に高い、という人物でしょう。そんな人間は山のようにいます。そんな人材が上司になっていないだけ、幸せだと思った方が気が楽になります。

腹が立つのは理解できますが、退社する、しない、は本人が決めることです。解雇...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q長期雇用したアルバイトを辞めさせるには

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何度注意しても直りません。
●厳重注意に対して、反省する言葉・表情などは人一倍表します。一時期は改善されるが、また元に戻ってしまう。巧みな言葉や感情表現で乗り切ろうとする狡猾さを持っている人物です。
●退職について社内規則では「自主退職。もしくは、雇用を継続しがたい自由がある場合は、雇用者と被雇用者で話し合いの上」とあります。
●雇用契約は2ヶ月に1回更新。現在、1年2ヶ月雇用しています。

辞めさせる理由としては弱く、毎回の反省を信じた結果、長期雇用になるまで我慢してしましまい、現在に至っております。しかし、雇用者としては我慢の限界です。
法的に、被雇用者には退職について保護が厚いですが、雇用者には厳しいと感じております…。
何か良い方法はありませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

お尋ねします。
1年程雇用したアルバイトを辞めさせるにはどうしたらよいか苦慮しております。
会社の方針としまして、法律に反したり、問題になりかねない辞めさせ方はさせることができず、あくまで自主退職という形しか許されません。
そのため、数回雇用契約を延長し、決定的な理由に欠けるアルバイトを退職させる手段が分かりません。
長期で戦力しておきながら、身勝手な言い分になってしまいますが、ぜひお知恵をお貸しください。

具体的には、下記のとおりです。
●遅刻・業務中のおしゃべりが、何...続きを読む

Aベストアンサー

>辞めさせる理由としては弱く、

具体例を読んだ限り、十分だと思いますよ。

やはり無難な方法は勤務日数をぐっと減らすことです。これはどこの会社でもやっています。

ぐっと減らしても辞めなければ、次にシフトから知らぬ顔して外していきます。

これをやる前に話し合いの場をもって、改善する余地がないとまずいということを話しておくことです。

Q嫌いなパートさんを辞めさせるには・・・??

はじめまして。個人事業でお店をやっています。今パートさんがいるのですが、仕事でミスが多く、1年以上たっているのに仕事も覚えずに向上心もなくただ居るだけなので、辞めさせたいと思っています。
辞めさせるには法律上問題はありますか?

一人出産でやめていたパートさんがいるのですが、その人が戻ってくるてパートがフルになって働くと人数が多すぎる。そこで、シフトをくんで皆が一緒にならないようにしてほしい、とそのパートさんにお願いしたら、嫌だと拒否されます。

当初の労働者雇用契約書には、
「時給しか書いてない。」
「1年更新で働いてもらう。」
の2点だけで、毎年なあなあで勝手に更新されています。

勤務時間も口約束です。


(質問)
・この方を辞めさせる際の法律上の問題点と解決策
・他のパートさんにもいえることなのですが、当初の労働者雇用契約書の1年更新という規定を新たに半年更新という形で契約をしなおすということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>・・・「1年更新で働いてもらう。」の2点だけで、毎年なあなあで勝手に更新されています。勤務時間も口約束です。

ここに問題点があります。「勝手に更新されている」と言うのではパートさんに付け入れられます。契約更新時にはきちんと「雇用契約書」を更新すべきです。

契約更新時に「一定の理由」(勤務上の理由や経営上の理由)がある場合には「次回は更新しません」と書いておけば何の問題もありませんし、「期間を短縮することがある」と明確にしておけばスムーズに半年更新という形で契約しなおすことができます。

なお、今回のように「仕事上のミスが多く、仕事を覚える向上心もない」場合には、30日前にその理由を告知して辞めさせること(雇止め)はできると思いますが、「雇止め」についてもあらかじめ一定の理由により期間満了時に「雇止めをすることがある」と明確にしておけばスムーズに辞めさせることができると言うことです。

これらを具備しないで、いきなり「雇止め」したり「契約期間を短縮」すると、「不合理な雇止め」または「不利益変更」による損害賠償を求められることがありますので注意してください。

参考URL:http://www.shiga-roudou.go.jp/kantoku/2.html

>・・・「1年更新で働いてもらう。」の2点だけで、毎年なあなあで勝手に更新されています。勤務時間も口約束です。

ここに問題点があります。「勝手に更新されている」と言うのではパートさんに付け入れられます。契約更新時にはきちんと「雇用契約書」を更新すべきです。

契約更新時に「一定の理由」(勤務上の理由や経営上の理由)がある場合には「次回は更新しません」と書いておけば何の問題もありませんし、「期間を短縮することがある」と明確にしておけばスムーズに半年更新という形で契約しなお...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング