プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベテランに囲まれて働く大変さ
私はとある倉庫会社にパートとして入りました。
私は入社してすぐに5人しかいない部署に異動になりました。
理由は勤務時間がフルタイムだったので、長時間働ける人が欲しかっただけだと思います。
その部署は長い人は10年、1番短い人でも4年と、ベテランしかいません。
1人を除いてはみんな優しく、複雑な業務ではありますがなんとか必死についていこうとメモを取ったり自分なりにやっています。

1人だけきつい人がいますが、言い方がきついだけで故意的に傷つけようとしているわけではないのはわかっています…がよくグサッとささります。
今働いている所は中の作業と外の作業があり、外の作業は外部の人を相手にして、検品業務など行い、中の業務は事務で伝票整理と電話応対もあります。
だいたい外の業務を1年ほど経験してから中の業務を覚えるのが流れだったみたいですが、私の場合は訳あって一気に外と中を覚える事になり、やり始めて5ヶ月経ちましたが、
正直ミス連発です。
周りはほぼ完璧に業務をこなす中、まだ頭の中で繋がりきっていない為、優先順位も間違うし、凡ミスで抜けていたりと毎日反省ばかりなのですが、1日1日と出来ることは増えているなとは感じています。
ですが、とうとう優しい先輩に叱られてしまいました。
その先輩が怒るのは初めての事で
私が悪いのはわかってはいるのですが、
トラブル連発でテンパっていつも出来ていることがいくつか抜けてしまったので今まで我慢していた事が爆発した感じでした。

自分が情けなく、涙が出かけたのを必死で止めましたが、たぶんバレていたと思います。

みんなと比べると覚えるペースが遅いのだと思います。

ちなみにこの部署は新しく入る人が続かないのだと聞きました。
数ヶ月経って私もその意味がわかりました。
ちなみに前回の人は精神を病んで突然辞めたそうです。
なので、すぐ異動がかかった時に周りからもすごく心配されたのを思い出しました。

ただの愚痴になってしまいました。
すみません
ベテランに、囲まれて働くにはどんな気持ちでいたらいいのでしょう
間違った時、言い訳をせず謝ってメモを取るようにしていますがこれももっと正しい対応があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 同じミスは繰り返さないようにしていますが、業務が複雑な為、似てるけどこーゆう時はこーする、みたいな事が沢山あり似たミスはしてしまいます。

    臨機応変で気付かないといけないそうです。
    私は周りがベテランしかいないので私の小さいミスはベテランがカバーしてくれていたみたいで気付いていないミスもあったそうです。
    かなり、一気に指摘されてしまい、これ以上迷惑かけたくないなとか、正直向いていないのかなという気持ちもめばえ、逃げ出しそうになるのを、もっと頑張らなきゃと思う気持ちとでモヤモヤしてしまっています

      補足日時:2021/07/13 07:25

A 回答 (4件)

10年とか4年やってる人と


同じように、
入って数か月の人がミスなく仕事などできません。
まだいい職場の方だと思いますよ。
私が知っている職場だと
ベテランが「入って来たヤツ、○○ヵ月で辞めさせてやった」と
得意げに言う人がいます。
虐めのようなことがないのなら
もう少し頑張ってみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

少しでもミスを無くしていこうと努力をしている所です。
みんな大人なのでそんな子供じみたことはする人はいませんが、私を会話に入れない、仕事の業務の変更なども引き継ぎもしてもらえない状態です。
上司もベテランに用事などは引き継ぐ為私にはなかなか届かないので、困る事もしばしば…。
そして、1番こたえたのは
話しかけても返事をしてくれない事ですかね(^^;;
決して遊びに行っているわけではないので、切り替えてやっていこうと思ってはいますが、多少心はやられますね(^_^;)
でも会社じたいはホワイトな会社だと思うので、これからも頑張ろうとは思っていますよ

お礼日時:2021/07/13 19:43

ご質問を読みました。



教える側にも問題あり、と思います。
忙しいのは分かりますが、かといって急にペースを落とせないのでしょう。
ただ、あなた様が過去に倉庫業をなさっていたことから、そこそこ出来ると思われている為、教えるピッチが速いのかもしれません。
しかし会社が変わると、とても同業には思えないほど勝手が違いますよね。

私は転職クイーンなので、そのような経験ばかりです(笑)☆
イヤになって体調不良で辞める、の繰り返しでした。
精神が軟弱でした。

けれど、これを繰り返して良かったと思っています。
繰り返したことで「これ以上は落ちない場所」に迎えられました。
しかも心温かく、です。
それでも最初の1年は散々で、相変わらず物覚えが悪く、あなた様と同様「臨機応変」「融通無碍」がなかなかできませんでした。
それは経験を積まないと判断しかねることなのに、最初から仕事に対する要求のレベルは高かったです。
そんなこんなで「また辞めるしかないかな?」と悲観しましたが、なかなか根性のある上司で、叱り飛ばす言葉に深い愛情がありました。
そのおかげで珍しく2年目も続いています。

確かに、効率よく働くコツはあると思います。
それを掴んだら、こっちのものです。
あなた様は。じわじわ強くなっていくタイプかとお見受けします。
もう5ヶ月も頑張って来れたのです。
我慢強いですね。
私なんか退職まで最短「5日」、続いて「10日」「11日」です。
だいたい1年でリタイヤです。
長く続いたものは33年です。
それが出来なくなり、現在の仕事に就きました、転職14回目です。
履歴書を書くのが早くなり、面接が得意になってしまいました。
「面接、上手ですねぇ~。」って、嬉しくもなんともありませんが。

では。
私と同じパターンで行けるとは限りませんが、また転職なさっても何の問題もありませんから~元気よく転職~どんどんチャレンジです!
私なんか、やけくそで、どうせ何をやっても続かないなら、と敢えて「絶対に向いていない仕事」を選んでみました。
ところが意外にも面白くて、これで良かったナと思っています。
仕事が何であれ、どうだっていいじゃないですか?
人として、じわじわ強くなりませんか?
1日1センチずつ進む感じで、です。
色々あった方が、人生は面白いものです♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心暖かいコメントありがとうございます
今は辞めるつもりはまったくありませんが、確かに倉庫の経験があるだけに、求められるレベルは高めです。
ですが凡ミスが多いため先輩方にとても迷惑をかけています。
仕事の話も私に話しても意味が無いと思っているのか、変更があっても教えてもらえません。
なのでいつも1人ルールが変わったことも知らず、間違えて後で知るということも良くあります。
話しているのに気づいたら聞きに行くようにしていますが、気づかない時もあるので
私以外のメンバーが団結力があるので、なかなか入れません
転職は体力がいるし、子供もいるので
今の所でもう少し頑張ってみます!
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 15:08

まあ、皆の当たり前が貴方には初めての事ばかり。

また臨機応変と言われても内容が複雑ですからね。ゆっくり焦らずですよ。
貴方の焦りからパニックになりミスでは?
とにかく、ベテランの中に一人ってのがネックですよね。
取り残去れたり孤独感が。

まだまだ新人やからと言い聞かせて、叱られたら思い出になるし、メモより記憶しますよ。
自分もこの年齢で再就職して新人しとりますが。開き直りメモより嫌味や理不尽な事された場合の方が記憶に残りますからね。
全て正確にやろうとしてパニックになるより一回づつでも聞いて作業してみては?聞いてやって失敗したら教えた人も勉強になるし。
凹まずに耐え忍ぶといつかは貴方もベテランに。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、私にとっては初めての事ばかりでパニックからのミスも沢山あります

1つずつ正確に行こうと聞きすぎてしまい、
それも叱られた為、なるべく自分で考えてどうしてもわからない時に聞くようにしていますが、それだとワンテンポ遅れてしまい、ミスが大きくなってします

お礼日時:2021/07/13 08:19

転職繰り返している人のあるあるに過ぎません。

また付いていけずに辞めるんでしょ。前の会社でも。付いていけず叱られて辞めてきていませんか?
再就職先は、出来ないから辞めていったから、募集しているのです。楽で楽しい職場なら誰も辞めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前職はコロナの影響で仕事が減った為辞めましたが、その前は同じく倉庫業を7年続けましたが離婚により退職しました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/07/13 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A