ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

30歳の既婚者、女です。
今のパートを始めて1年半になります。
職場は販売店の支店の裏の事務所で在庫管理等をしています。
販売店に派遣さんが2人、販売店の裏の事務所に社員2人と
パートの私が働いています。その販売店が9月で閉店になり、
人員削減で私一人が、あと1ヶ月で解雇になりました。
妊娠していたので自分から辞めようと思っていたら、
2階にいる、本社の社員の方に先に言われました。
無遅刻無欠席で真面目に仕事を取り組んでいたので、
とてもショックです。
一緒に働いていた支店の方にはキチンと挨拶をして退職しようと
思いますが、本社の社員の方には何と挨拶すべきでしょうか?
普通どおりに「お世話になりました」と、だけ言って帰るのがよいでしょうか?
今更、喧嘩するつもりはありませんが、悔しくてしょうがないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どちらにしても辞めるつもりだったんですよね?



だったらここは
むしろほくそ笑む場面ではありませんか?

もし社会保険に加入していたとしたら
リストラによる解雇であれば、即失業保険が支給されますよ。
自己都合では3ヶ月待機しなければなりませんが。

それにあなたの落ち度による解雇でなければ
首を切る方だって後ろめたいでしょうから
退職にあたって、退職金とはいかなくても
多少は考えてくれるかも…。

悔しいのはわかりますが
こういったケースでは、「能力にかかわらず」
真っ先に切られるのがパートという立場なのですから
必要以上に悲観しないことです。
それよりも、ここはすっきりと気持ち良く辞めて
会社側の後ろめたさを増長させてあげましょう。(笑)
(くれぐれも妊娠の為辞めようと思っていたなどとは言わないように)

人間関係はどこでどうつながっているかわかりません。
今後、今の会社の関係者がらみで
思わぬ時期やケースで仕事のオファーがないとも限りませんよ。

物事は長い目でみて、
とにかく今は身体を大事にして下さいね。

まだまだ先は長いんです。
今の職場だけが仕事じゃありません。
    • good
    • 2

大変ですね。

お気持ち察します。

私が仮に質問者様の上司であれば、経費が掛かる正社員より勤勉に勤めているパートさんを取ります。その方が人員削減率が高いからです。正社員の場合は福利厚生で実際払っている給料以上のお金が掛かるからです。その点、パートさんだと時給以上のものは正社員ほど掛かりませんので、必要経費が目に見えて分かります。

しかし、大半の会社は保証の面でパートさんを先に削ります。正社員を解雇するとなると会社にも雇用保険の制限があったりと、不利な部分があるからです。

質問者様は妊娠されて、いずれは辞めるおつもりだったのですね?お辛いでしょうが、その時期が早く来たんだと気分を入れ替えて、(つわりなどが酷くて仕事が出来なくなる場合もあります)ここは赤ちゃんのための良い機会だと思って前向きに考えてください。

ただ、質問者様には自分が解雇になった経緯を知る権利があると思います。なので、NO.3の方がおっしゃっているように聞いてもよいと思います。
    • good
    • 1

「支店閉店による人員削減でパートをリストラ」というのは、真面目に働いていた側にとっては許しがたいところではありますが、会社としては仕方のない選択だったように見受けます。


支店の統廃合にあたって社員を削減するという経営判断がなされている場合、正社員・派遣・パートの中で誰のクビを切るかと言ったら、普通パートからですよね?
正社員から切るところなどありません。
つまり、本社の人も別に、質問者さん自身をよく評価していなかったり、何か個人的に嫌っていたというわけではないのではないかと。
悔しさを晴らすと言っても、その晴らす先は支店閉店に至ったという経営のマズさ、つまり本社はもとより現場である支店の仲間全員を標的にしなければおかしな話になってしまいますが・・・。
「お世話になりました。
元気な赤ちゃんを産みます!」
ぐらいの明るい挨拶になさると、クビを切る側の痛みも残る側の痛みもわかった大人に見えるのでは。
    • good
    • 1

質問者様を解雇すると意思決定した方がその社員さんであれば、


イヤミの一つも言いたくなりますが、上層部で決定したことを
その社員さんを通して質問者様に伝えていたのなら、イヤミを言っても
その社員さんにとってはトバッチリだと思います。

私なら「大変お世話になりました。最後にお聞きしたいのですが、
私が真っ先に解雇になった理由は何でしょうか?」と冷静に聞いてみて、
その内容次第では上層部をも巻き込む論争も辞さない覚悟で臨むと思います。
    • good
    • 1

>「お世話になりました」と、だけ言って帰るのがよいでしょうか?




1年半の短い間でしたが、大変お世話になりました。
会社も厳しい状態ですが、(皆さんは)これからも頑張ってください。



↑これでいかがでしょうか。
    • good
    • 1

私も三日でバイトをクビになった経験があります。



認めてもらいたくて頑張っていたつもりだけに、
とても悔しい思いをしました。


結果、「お役に立てず申し訳ございませんでした」と、嫌味のつもりで下手に出てみたら、
向こうも、「こっちの方が悪いんです」と恐縮していたので、
清々しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「お役に立てず、スミマセン」と、言うのが喧嘩にもならず
自分のモヤモヤも少しは晴れると考えていました。

嫌味かもしれませんが、最後にそのくらい言うて帰ろうと、思います。

お礼日時:2007/09/10 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇された場合の退社時の挨拶

解雇された場合であっても、退社の際には、
「お世話になりました」などの挨拶をした方がいいのでしょうか?

独立開業し、円満退社する場合であれば、
そういった挨拶をすることに対して、
納得がいくのですが、
私の場合は、リストラに近いものがあるので、
そういった挨拶をすることに抵抗があります。

やはり、挨拶をした方がいいのでしょうか?
するとしたら、タイミングとしては退社の何日前でしょうか?

Aベストアンサー

社長や部長などの上役の人には
リストラしといて、挨拶なんか出来るか!
とかって、思うかもしれませんが、
同僚にはお世話になっていると思いますし、
これから、付き合いが出てくる可能性も考えて挨拶しとくべきだと思います。

挨拶するタイミングとして、
あまり早すぎても、理由を聞かれて困る場合もあると思いますので、
小さい会社の場合は前日、当日
大きい会社の場合は2,3日前が妥当なところではないでしょうか?

Q自分をリストラした上司への退職挨拶

10年以上、IT業界で働いてきたシステムエンジニアです。
会社としては、ここ数年ずっと、業績は悪く、
今年の初め、希望退職者募集(本音は退職勧奨)に踏み切りました。
(ちなみに、社員の勤続年数は短く、世間一般でいうブラック企業と言われている会社です。)

当時、上司と面接を受けて、
会社としてやめさせたい対象者リストに私が入っており、
このまま残っても仕事はないから会社を辞める様、退職勧奨を受けました
(退職金は多めに出る)。
しかし、この不景気に、会社を辞めて転職活動をすることは無謀だと考え、
その時は断りました。
結果として、社内の雑用ルーティンの仕事しかさせてもらえない部署に
配置転換させられました。

このままでは、会社に残っても、自分のキャリアが伸ばせないと考え、
日々の業務をこなしながら、最近、次の転職先を見つけました。
そして、近々、退職する予定なのですが、
退職する際、私をリストラ対象とした上司、あるいは、経営陣に対して挨拶は必要でしょうか?
(今回は色々あったので、もし挨拶するならメールにしようと思っています)

どなたか、あるいは、似た様な経験のあった方、回答をよろしくお願いします。

10年以上、IT業界で働いてきたシステムエンジニアです。
会社としては、ここ数年ずっと、業績は悪く、
今年の初め、希望退職者募集(本音は退職勧奨)に踏み切りました。
(ちなみに、社員の勤続年数は短く、世間一般でいうブラック企業と言われている会社です。)

当時、上司と面接を受けて、
会社としてやめさせたい対象者リストに私が入っており、
このまま残っても仕事はないから会社を辞める様、退職勧奨を受けました
(退職金は多めに出る)。
しかし、この不景気に、会社を辞めて転職活動をすることは...続きを読む

Aベストアンサー

挨拶は経営陣はともかく、上司は必要だと思います。
ただ1つだけ言うのならその上司も貴方をリストラ対象にしたくてしたわけじゃなくその上からの命令のはず。
お互いに人を切る、切られる立場になりえるのですから個人的には恨まないほうがいいと思いますよ。

Q解雇の場合の退職理由

昨年の12月に勤めていた会社を解雇されました。
そこで就職活動を始めたのですが履歴書には辞めた理由を「一身上の都合のため退職」にしたほうがよろしいのでしょうか?
それとも素直に解雇と書いたほうがいいですか?またその場合「会社都合のため退職」と書くのがいいのですか?

Aベストアンサー

人員整理のため解雇、又は会社都合により解雇が妥当です。
なんか悪いことしたわけではないですよね?
>会社都合のため退職
でもいいですが、その時には相手が納得できる答えを用意しておかなければなりません。
採用する会社がその職場に確認を取る可能性もあります。
その時点で嘘をついていれば不採用。
運良く採用されても解雇されたことがばれたら懲戒解雇の事由に相当します。
まあ某I容疑者も名前を偽って働いていたくらいですから小さな所では確認しないかもしれませんが…

Q会社都合での退職時(派遣)にお礼の品は必要?

現在、派遣で働いています。
本来であれば、2月末までの契約だったのですが、勤務先の都合で部署の統廃合があり、12月1週目で契約が打ち切りになります。

前に正社員として別の会社で働いていた際は、自己都合で退職したので、お世話になった方々へのお礼として、菓子折りやハンカチなどを渡しました。
今回は派遣ですし、会社都合なのでどうするべきなのか困っています。

派遣で働くのは今回が初めてですし、今までの職場に派遣の方がいたことがないので、派遣の方が退職する際にどういった対応をしているのか見当がつきません。
また、会社都合のケースも初めてです。

派遣社員でも退職時には、お礼の品を用意するものですか?
契約満了前の打ち切りの場合でも同様でしょうか?
もし用意するとしたら、どのような物がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は派遣で契約が満了で終了した際に今までお世話になったお礼として,その部署の方にハンカチとお菓子(これは皆さんで食べていただくように)をお渡ししました.

しかし,今回KERONCHOさんの場合は会社都合で,しかも契約満了よりも早く終了との事ですので,上記の私のケースとは異なりますよね.
その会社にどれくらいの期間就業していたか,会社の方との新密度にもよると思いますので一概には言い切れませんが,気持ちにわだかまりがないようであれば,皆で食べれるようなお菓子くらいお渡しするのもいいかもしれません.(お世話になりました程度のもので)

今後,この会社の方とのお付き合いがないようでしたら,特になにもする必要もないかと思いますが・・・
逆に期間が短くて,その会社の人とあまり親しくないようであれば,お渡しして恐縮されてしまう可能性もありますので・・・

Q退職理由を自己都合から会社都合に変えた場合、会社に通知は行きますか?

先日、5年間働いた会社を退職しました。
会社には表向き「異業界へ転職したい」と言って辞めましたが、
本来の理由はあまりに残業が多いことによります。
しかし、円満に辞めたかったので(社風は好きでしたので…)、
自己都合ということで辞めました。

ただ、自己都合で辞めると3ヶ月間の給付制限が付き、
その間、再就職先も見つからないままだと、
貯蓄を切り崩さざるを得ず、生活が苦しくなってしまいます。
そのことを職安の係りの方に相談すると、
残業時間が退職直前の3ヶ月に45時間以上は軽く超えていたので、
会社都合に切り替えられる(特定受給資格者になれる)と言われました。
ただ、円満退職した以上、会社都合に変えることを会社に知られたくはありません。
特に総務課・人事課には仲の良い人たちもおり、
退職後も付き合いがあるので、そのことによってギクシャクしたくありません。

そこで質問ですが、退職理由を変えたことを会社に知られてしまうことはありますか?
もし知られてしまうようなら、このまま自己都合で我慢しようと思っています…。

Aベストアンサー

結論から言うと、職安の担当者に「因り」ます。

最初(離職時に会社にて)に自己退職としておき、いざ職安の窓口で色々と「申し立て」をし、会社都合「扱い」(干渉による解雇)にする場合が実は良くあります。

昨今良くあるケースなんで、その際に前の会社に「わざわざ」問い合わせるというのは、私の知る限り有りませんが、無いとも言い切れません。
ですから、前述の様な回答になります。
ちなみに「通知」というのはありません。しかし、新しい会社に就職するときに「会社都合」と言うのが判ります。

ズバリ、職安の担当者に「前の会社には言わないで下さい」と頼んでみましょう。

Q契約更新なしの本当の理由は…。

某学校法人で派遣社員として勤務しているものです。
1年契約で3月末までの契約となっています。
先週、派遣元の担当営業から「正規の職員を入れることになったので、4月以降の更新はない」と言われました。総務部長からも「会議で正職員を入れることになったので○○さん(私)との契約は3月末で終了となります」という報告をうけました。
契約の身なので、正職員が入るのならば更新がないのは仕方ないと思っていたのですが、つい先ほど、総務部長と引き継ぎの話をしましたところ、私の後任者ということで、何社か派遣会社に声をかけているそうです。正職員が入るので派遣である私が辞めることになったはずなのに、なぜ私の後任者も派遣社員なのでしょうか。
契約しない理由は、私の能力や人柄に問題というわけではないと、営業も部長も言っていたのですが、納得できません。人間関係も特に悪いということはありません。なにか他に理由があるのでしょうか。はっきりさせるため総務部長に直接、理由を聞いたほうがよいでしょうか。それとも派遣の営業に相談したほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを聞けず、派遣元の営業さんに訊いても、
「正社員の方が入社される予定だということしか聞いていませんが…」
の一点張りでした。

納得できないけれど納得しなければ次に進めないわと思い、気持ちを切り換えて有給を使って次の派遣先へ面談に行きまくりました。
ムカつくので最終日の「お世話になりましたのお菓子」は持参せず、サラッと挨拶して笑顔で去りましたが。
でも、今でも思います。私の何がいけなかったんだろう…と(涙)。

あなたも次の新天地で今のスキルを存分に発揮し、この派遣先のことはきれいサッパリ忘れて突き進んでください。
私もあなたの健闘を祈ってます。

私も、
「正社員を入れることになったので次回の更新はナシです」
と派遣先企業の上司に呼び出されて言われ、
「へ~え、そうかぁ正社員さんかぁ~。それなら仕方ないなぁ」
とショックながらも受け止めたものの、実はそんな話は全くなく、水面下で次の派遣さんの面接をされていた経験があります。
とんでもなくショックでした。
職場の仲間とは仲が良すぎるわけでもなかったのですが、これといったトラブルもなく、仕事も普通に出来ていたのに何故私がぁ…というカンジでした。
最後の最後まで本当のことを...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q退職のあいさつ

自己都合による退職の挨拶はどのような言葉がいいでしょうか?
朝礼でありそうです。どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考に・・・抜粋して使ってみてください。

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-taishokusoubetsu.html#6

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q解雇通告されました

解雇通告されました
スーパーのテナントでパート勤務をしています。8/23に突然9/20で辞めてもらうことになったと会長から言われました。理由は新しいテナントが入店するが今でも赤字でお金がないのに4人も人は要らない、金は払えない。今居るテナントは ちょっ複な状態の所なのでいつ解雇を言われも仕方ない状態でしたが
キチンと面接したのとは違い、レジ〆業務の最中に言われ、当初は8/31と言ったのです。労基法もろくに知らない為、驚いた私に誰かに確認して9/20と言い直したのです。
1)この場合会社都合の解雇で間違いないですか?
2)解雇通告(予告)の書面申請したいのですが
解雇予告手当を支払いたくないために
通告日又は解雇日を改ざんするのでは?
3)解雇予告手当を貰えますか
私は通告通りにしたいと思っています。新しいスタッフにもそのように会長が言ったようで、15日〆の為次回シフトは20日迄の勤務になっています。
アドバイス宜しくお願いします。 分からない所がありましたら補足説明しますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4です。数え直してみたら28日前の予告ですので、解雇予告手当は2日分でした。

お詫びいたしますとともに、訂正させていただきます。

なお、補足ですが有期雇用契約の場合は契約期間中の解雇は原則禁止で通常より解雇理由の正当性が強く求められるのですが、まだ判例がありません。(文章を見る限りでは明らかに不当解雇ですが、争うとなるとそう単純ではないです)

もし、不当解雇で勝てれば契約期間満了までの通常の賃金は請求できるはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング