プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
24歳、コールセンター勤務です。(アルバイト)

体調不良で仕事を休むということについてですが、
体調管理不足なところもあるが、
いくら管理しようが体質や生まれつきということもあると思います。
私の場合扁桃腺が月に一回か2ヶ月に一回くらい腫れて
38度ー39度代の高熱を出すので、その際は休むこともある。
もちろん症状が軽ければ休まないです。
いつもの声とは違うが声は出せるし、
思考的にも適切な判断ができるときが多いので
私生活的にはそんなに支障はないため、
普通に仕事をこなし、遊びにも行くしデートも行く。

今の会社では今年1月から働いてるが、その理由で休むのは3回目くらい。
3ヶ月に一度ペース。
これは確かに多いのかもしれない。
そしてその休みも夏から今あたりに集中した。
だから余計にそう感じるのかもしれません。

だからなのか以前休みの電話をしたら
ため息混じりに女社員に休みすぎと言われた。
仕事なんだからと。
シフトも組みにくいし、みんなどんな体調不良でも出勤してると。
喉痛いくらいで休まないと。
まぁ仰せの通りかとは思う。

だがこちらとしても、休むべきか、
勤務できるか判断した上で連絡してるし、
仕事する上で体調不良が原因で、
適切な判断が出来ない時は休むべきだと思っている。
としんどいながら伝えたらぶちギレで、
そんなのはわかっている。
当たり前のことだが、
あまりにも喉痛いくらいで休まれると
会社は困ると言っているんだ!と。

嘘でも心配の一言もありませんでした。
以前勤めていた仕事先では
こんなふうに言われたことはないです。

そして今の会社はほんとにおかしいと思います。
仕事内容は言っちゃえば、インターネットプロバイダ関係です。
代理店が滅茶苦茶な電話勧誘をして、
無理矢理契約させたから解約したい。
違約金には応じられないと
消費生活センターの人から入電がくることもあれば、
メールソフト設定やネット不通でのonu設定案内等の
テクニカル的な対応、料金の説明などがあります。

特にお金関係で揉めたり、設定案内は
本当に少しの誤案内でクレームへ発展したり、
話をややこしくする可能性だってあります。
ちなみにアルバイトでも、
内容がややこしかったり、クレームになっても
電話を代わってもらえるようなこともないです。
ですが、高齢のアルバイトは
メールソフト設定やネット不通対応の時は
折り返し案内にして、私とか社員にさせます。
そして、代理店が対応する必要がある場合は
メールや電話で対応依頼を出します。
元々は社員しかやらなかったですが、
半年前くらいから急にアルバイトも
やらなくてはいけない仕事になりました。
だけど高齢アルバイト、新人、仕事が出来ないと判断されてる人については
対応依頼の作業をしません。
言っちゃえば年齢やキャリアで仕事する範囲も変わり、
時給や待遇は変わりません。

社長は下品で、みんなが対応中でも
馬鹿大きな声で談笑しますし、
電話がなりっぱなしで誰も取らなかったら
「電話とれや!」叫んで威嚇します。
部長は週一回くらいしか会社にこない、
室長は月に12回くらいは休みがあり、
デスクに座ってぼーっとしてるだけ、
たまにYouTube見てたり、
社員と談笑してることもあります。
そして、仕事内容はわからないのに、
最終的な判断は室長がしてます。
シフト作成や重要なことも社員に
させてるようです。

そして、コールセンターなので、
ワンコール、遅くともツーコールで出るのは当たり前かと思いますが、
忙しいとそれは出来ていない。
社員が電話に出ない。
コールセンターの性質上、
入れ替わりが激しい。
私は1月から働いて、私以降30人は入社したが
残ってるのは3人程度。
研修時点でとんだり、
一ヶ月もたない人が殆どです。
でもそれらは仕事内容を嫌になったわけじゃなく、
環境に問題があるのではないかと私は思います。

まず社員がみんなの手本になるべきではないのか。
高齢なだけで技術的な案内をしなくていいのか。
仕事内容は違うのに時給が同じって如何なものか。
女社員の機嫌が悪いときの態度や空気は酷い。
他にもたくさん不満はありますが、
私はきちんと電話も出ながら対応依頼を
同時にやってますし、
仕事量も社員より多いときもあります。
暇なときは進んで自分でも出来る仕事はないか
社員に尋ねたり、
自己判断ではありますが、
仕事上、迷惑はかけてないと思います。

ほんとうに体調不良で休むということに
キレられたりする意味がわかりません。
仕事に対する思いはそれぞれあるかと思います、
体調不良でも仕事して、当然と思う人、
体調不良でも休まず頑張ってる人もいると思います。
私が世間知らずかもしれません、
ずっとフリーターなので、
社会のマナーをわきまえてないかもしれないです。
だけど、いくらイライラしても、
仕事に文句言ったことないし意見したこともない。
若造が言ってはいけないと思うからです。
だけど体調不良で休むのって、
本来であれば正当な権利ではないのでしょうか?
体調不良が原因で正しい適切な判断が出来ない時は
休むべきだと考えています。
そして、風邪等他人に移す可能性があり、
迷惑がかかる可能性あるときも同様だと思います。
私が甘すぎるんでしょうか、
他の会社や世間的にはどうなのでしょうか。

乱文で申し訳ないです。
どんなご意見も参考にさせていただく思います。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

おじさんです。


長々とした文章ご苦労様 でも こんなことをしてたら また体調を崩しますよ
ところで「私生活的にはそんなに支障はないため、普通に仕事をこなし、遊びにも行くしデートも行く。」けど、仕事には自己判断で行けないんですよね。
これを自分に甘えた体質といわず 何というのでしょうか。
会社が 難色を示すのは当然です。
まあ、いろいろ言われるのが嫌なら サッサとその会社をやめましょう。
でも、その甘えた考えを直さないと 次の会社でも問題視されるでしょうね
    • good
    • 16

でも休みが多いよ



働いてなんぼのアルバイトが、休むんだから困るのは会社ですからねぇ

>だけど体調不良で休むのって、
>本来であれば正当な権利ではないのでしょうか?

アルバイトなので、そんな権利はありません。

>体調不良が原因で正しい適切な判断が出来ない時は
>休むべきだと考えています。

それじゃあダメです、休んでいいかどうかの判断はあなたにはできませんから、上司にお伺いをたてなければいけません

>私が甘すぎるんでしょうか、

そうです。
    • good
    • 2

あなたが休んだら対応できる人がいないんでしょう?


現場は困るからね。
体調不良で休むのは仕方ないと思いますが、怒る人も仕方ないのかもしれませんね。
迷惑が掛かった部分だけ、印象づくので、夏から今までで3回だと「またか」となるのも仕方ないかな。

基本は一人休んだら回らなくなる体制を何とかすべきなのは会社の方だとは思いますよ。

後はね(やっているかもしれませんが)扁桃腺が弱いなら、マスクをする、寝るときに首にタオルを巻いて寝るなどの対策を考えるのも必要ですね。
    • good
    • 3

仕事に支障がでるほど体調が悪いんだったら休めば良いと思うよ。


無理に出勤しても周りに迷惑かけるだけだしね。

何て伝えているか知らないけど電話先の女性は「喉が痛いくらいで休むな」って言ってるんでしょ?
てことは、「喉が痛いから休みます」って言ってるんだと予想する。
扁桃腺だのなんだのってのがあるんだろうけど、一般的に「喉痛いから休みます」と聞いたら、「ふざけんな」って反応になるのは当然だと思うよ。
会社の体制やら社長が下品だとか上司がどうだ、仕事は人よりこなしてるとかなんてのはどうでもいい話で、普通に普段から自分が扁桃腺やらなんやらにそうそう悩まされないで過ごしている一般の人が「喉痛いから休みます」って言われてどう感じるかの話。
「喉痛いから休みますってか~良いご身分ですね~」って思われるのは仕方ないよ。
質問者さんは長年自分の扁桃腺と付き合っていて、この状態は休むべきだとか仕事できるとかの判断ができるんだろうけど、他の人からしたら単純に「喉痛いです」って結果だけだからね。
会社の人が細かい病識とか、質問者さんの事情をよく理解しているのなら、それをくんでくれるかもしれないけどね。

いずれにしても電話口でそう言われるって事は、職場内での他の人からの評判もあんまり良くないんだろうし、とやかく文句言われない職場に変えた方が良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

正社員ということでなく、アルバイトでしたら環境が悪いと感じたら、辞めればいいんです。


あくまでもアルバイトですし。

ここにしがみついてても無駄だと思えばやめるのも手だと思いますよ。
    • good
    • 6

身体が弱いで開き直られても困る。

癌になっても、辞めさせられる時代だからね。使えないヒトはいらないと思われて普通だと思うよ。あなたをフォローしても金にならないからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A