プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で働き始めて一週間ですが、どうしても辞めたいです。
このまま続けていてもどんどん辛くなる一方だと思うので、
派遣先、派遣元には申し訳ないのですが、
今のうちに辞めたいと思います。

派遣先の雰囲気が嫌だとか、本当の理由を言うともめるだけだと思うので、
なるべく円満に・・・
内心は気を悪くされるでしょうが、表面上は「仕方ないね」という理由はどうすればよいか悩んでいます。

○夫の転勤
 これだと「即日から行けません」というには無理がある?
 とりあえず今日は来てとか言われそうだし。

○自分の体調不良
 1週間でこれは、いかにも本当は行くのが嫌、というのがバレバレって感じ。。。
 それに診断書も必要になるのですよね?

○親が病気になった
 これが一番いいかと思っています。
 しかし、この場合「仕方ないね」だけで終われるのかどうか不安です。
 とりあえず派遣会社まで行って説明を求められるのでしょうか?
 そして親が病気の証拠?(診断書や通院の証明となるもの)が必要なのでしょうか?
 何か他にも書類を提出するなどあるのでしょうか?


大人として身勝手なのは重々承知の上ですが、辞めさせてもらうのは決めています。
穏便に辞められる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も就業初日にすぐ、


「あッ!ダメだ…今すぐこの会社から去りたい…」
と直感し、その日の昼休みに派遣会社の営業さんに電話で「辞めたい」と正直に切実に打ち明けました。
いろいろ聞かれましたが、この先もうこの派遣会社のお世話になるつもりもないし、この営業さんと二度と顔を合わすこともないし…ということでズバリハッキリ理由を言いました。
言いながら、「私ってなんてヒドイ人間だろう(笑)」と思いましたけど、自分の人生一回きりですもの、イヤなものはイヤなんだし、さっさと次の派遣先見つけて気持ち良く働きたいわと割り切っていたので平気でした。

ホントは私もあなたのように「別の重大な理由」を考えに考えて、大ウソつこうと思っていたのですが(昨日、母が脳梗塞で倒れまして仕事どころではなくなりました、ですので急ですが明日で辞めさせて頂きます、みたいな)。
あの時の私には派遣会社の営業さんに対して「いいひと」で終わりたい…という気持ちがあったんだと思います。

まぁ、シナリオを練りに練って「円満に」辞めるのも方法だと思いますが、正直に言えば言ったでかなりスッキリしますよ。自分でもビックリするほど。
「明日から行けません、いえ、行きません。何言われたって私はもう行きませんから!」
と強く強く畳みかけるように言うのがポイントです。
営業さんも契約とはいえ、本人が行かないと言っているのに朝無理やり自宅まで迎えに来たりはしませんし。
多少説得されて粘られても、行かないの一点張りだとおおむね「わかりました」で終わってくれます。
私はこっちをおススメしたいんですけどねぇ…。

穏便に辞めたいなら、やっぱり「家族の誰かが急に倒れた」が一番いいと思います。
証拠の提示なんて求められませんし。
切々と淡々と、電話口で暗く話すといいです。
「派遣先にご迷惑がかかるので明日にでも辞めたい」と言いましょう。
「せめて今月いっぱい働いてもらえませんか?」なんて粘られたら、
「病院と自宅の行き来でろくに出社できる自信がない。連日遅刻や早退しても構わないならいいですけど、私もショックで仕事できる状態ではありません」
な~んて返しましょう。

正直に話してスッキリするか、迫真の演技でおサラバするのかはあなた次第ですので。
検討を祈ります。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。
やはり正直に話し、辞める事ができました。

お礼日時:2008/08/21 08:55

何らかのストーリーを考えてお話をされるよりも、派遣会社の方は自社に登録している派遣社員の方に気持ちよく働いてもらいたいと思っていらっしゃるので、ご自身の今の状況を営業の方へ正直にお話すれば問題ありません。


通常は違う現場を探して提供できるよう動いてもらうことができます。
ただ、今行かれている現場の会社と退職の手続きが完了するまではその現場へ行く必要があるかもしれませんから、ご自身の担当をしている営業の方と相談する必要はあるかと思います。
    • good
    • 15

辞めたい理由をそのまま言えばいいことです。

派遣会社もプロです。下手な嘘は絶対ばれます。

期間途中、しかもたった一週間では派遣会社はもちろん、就業先も不思議に思います。しかも派遣会社は就業先に納得させるための説明をしなくてはなりませんので、執拗以上にききます。嘘ついて派遣会社を納得させることはできますか?

親の病気と言ってもあなたの家族構成などの情報は派遣会社に伝わっているはずです。他の人に介護は出来ないのか、同居してる人はどうなのか、何故あなたがつかなければならないのかしつこく聞きますよ。

辞めたい理由はわかりませんが、合わない、なら合わないとはっきり言うべきです。

いずれにしても期間途中で辞めるとなると、この派遣会社で今後の就業は難しくなるのは間違いないところです。一度はOKをしたのを1週間で耐えられないとなると、他の派遣会社でも同じことを繰り返す可能性もあるでしょうし、そうなると何処でも働けなくなるなります。

理由次第ですが派遣会社には正直に事情を説明すれば、改善できる部分もあるかもしれません。せめて次の更新まで続けたほうがいいかと思いますが。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/08/21 08:55

派遣会社もプロですよ。

そんな言い訳をしてきた人間を
多数見てるはずです。今後のことを考えるなら本当の事を言うべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/08/21 08:55

この手の質問多いですが



会社にとっては確実に迷惑なのですから
穏便なんて存在しません
会社の人と今後も付き合うのでなければ
正直に言ったほうが、気分も楽だし行動も早くなります
    • good
    • 20
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2008/08/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A