アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方の大手企業で化学系の総合職をしています。
私の仕事は1.5人分なので、助手の派遣の女性を一人雇いました。
彼女は学生時代、理化学系だったこともあり、未経験ですが、割りと使える人でした。
しかし、20kgタンクを持つ仕事や外作業の仕事がたまにあり、1年間ぐらいしてそれを理由に辞めてしまいました。
正直、たまにしかないのに、なんだか根性のない人だなと思いました。
その後、時給を彼女の時の1000円から1100円に値上げして募集しましたが、一向に応募者が来ません。
3ヶ月経ったので、別の派遣会社に頼んで、さらに時給を1280円に値上げしましたが、全く応募者が来ません。
理化学系の学部出身の方あるいは分析経験のあり方が募集要件なので、そんなにハードルが高いとは思えません。
派遣会社は怠慢ですよね?こちらが求める人材を的確に持って来るのが仕事ですよね?
早くしてくれないと子供の行事の時安心して休めません。
派遣会社や派遣社員はこんなにやる気がないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

> そんな社員で雇うほどの仕事ではないです。

貴方の認識がおかしいと思うのは、派遣社員は正社員より割高なのが当たり前だという事です。それは、契約期間満了に伴って、いつでも派遣契約を解除できるリスクと引き換えに割高なのが当たり前なのですよ。

そのコストを引き受けられないのならアルバイトを雇えば良いでしょう。市場原理に合わない求人を出しているのは貴方の会社なのですから。
    • 4

派遣会社と派遣社員に寄りますね。

きちんと仕事をされる方でしたら、何も言いませんが、逆だと何だかなあ・・・

人が集まらない原因は様々ですが、派遣で人が集まらないようでしたら、直接雇用で募集をかけたほうがいいかと思います。派遣は、私も経験しましたが、4番目の方の意見に同感です。
    • 4

貴方その条件がナメてるとしか思えません。

時給1280円って。1日8時間の月20日間の勤務で、たった20万4800円にしか、ならないじゃないですか。

そこから派遣会社が中抜きをしたら労働者に、いくら支払われると思ってます? その支払われる中から、年金や保険や税金を引いたら、手取り幾ら残ってると思います?

時給が安すぎるんですよ。その時給でやりたいなら派遣会社を通さないで、労働者と直接に契約しなさい。どっかそのへんに暇そうな大学生いるでしょ?
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
別に新卒の良い条件の方が就くような仕事ではありません。
簡単な実験補助です。たまに重たい物持ったり、暑い寒い問題はありますが…。
なので前任の彼女のように理化学系学部出ていますが、ずっと事務職していたようなド素人を雇っていました。
そんな社員で雇うほどの仕事ではないです。

あなたが 派遣会社を決めた訳では無く あなたの会社が派遣会社を決めた筈・・

派遣会社が悪いのでは無く あなたの会社の責任
    • 4

「それを理由に」やめる申し出をされたとき、1,280円の提案•交渉をされましたか?

• 4
この回答へのお礼

してません。
彼女より重たいとか暑い、寒いを文句言う方じゃない方がいいかなと思いました。
ただ、なれる確率は低いけど、ここで頑張って社員目指したら?とは勧めました。そしたら給料上がりますし。その誘いには乗りませんでしたので、あまりやる気なしかなと認識しました。

ま、地方の派遣会社だからでしょうね。

。。
会社に来る仕事と言うことで集まる人
見つからないのでは?

あまり諸事情も知らないでどうこう言うのは違うと思いますが、探してくれる派遣会社を変えるか、増やせば良いのでは?
    • 4