今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

小さなこと、あるいは、逆に大問題、大人になってだらしないと思われてしまうかもしれません。私はタイトルのとおり3ヶ月に一度は当日欠勤あるいは遅刻をしてしまいます。そのたびに落ち込んで、自分に自信が持てなくなります。仕事を選ぶときにもこのことを気にしてしまい、躊躇してしまいます。

原因は、体調不良ということもありますが、そういうときには睡眠がうまく取れなくなり、布団の中にいてもなかなか眠ることができません。メンタル面を心配されるのですが、これといって特に悩みを抱えているわけではありません。

「仕事にもっと緊張感を持て」、という主張はわかります。理解できます。会社はお金を払って私を雇っているので、私も会社の要求にこたえる必要があります。約束を破ってしまっているわけですから。こういうことを繰り返すと会社からの信頼を失ってしまうことになるということもわかっています。

しかし、一方で他の部署のリーダー的な役割をしている人も(ホワイトカラー・エグゼンプションではありません)私よりよく休むのですが堂々としています。

同じことをしていてどうしてこのように気持ちの違いがでるのでしょうか?私はこの問題を抱えながら堂々と生きていくにはどうすればよいでしょうか?同じような問題を抱えているかた、一応克服した方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

毎月何度もというわけではなく、年に数回休んでしまう程度なら、風邪の引きやすい人と同じ様なものだと考えてもいいのではないでしょうか。



休んでも次の日にまた頑張れるならそれでいいと思いますし、普段真面目に働いているのなら会社側としても特に問題になるような事ではないと思います。

よく休む人でも自己正当化できる理由があるならその他部署の方のように堂々としていられるのではないかと思います。

ロボットではないのですから、時々休みをとるくらいで丁度いい、くらいに考えておけば問題ないと思います。
せっかく休みをとっているのにあれこれと考えすぎてしまうようでは休んだ事にならないような気がします。

不規則なリフレッシュ休暇だと思うと良いと思います。
せっかく一人の時間を持てたのですから、今日くらい何も考えずにゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 6

普通の訳がない。


まあ、往々にして会社のレベル(大小という話ではなく)の問題もあるな。
残業するんだから当日欠勤してもいいなどということはないし、そのような考えは通常通らない。

広く社会一般では非常識行為ではあるが、
貴方の会社が許容しているのであれば問題ないのであろう。
良いか悪いかは別として、環境に恵まれたということ。
    • good
    • 3

え、普通…って思ったのは私だけですか?



私なんか1~2ヶ月の割合で当日欠勤してますよ。
遅刻はしませんが。きちんと定時出社です。
ただ、残業はめちゃめちゃしてます。

職場の環境のせいか、
当日欠勤する人結構いましたよ。
とにかく残業の多い職場でしたので
当日欠勤してくれてほっとしている上司すらいましたよ。
社員や派遣社員が休まず働き続ける事が悩みの
職場でしたので。

また、突発の仕事が多いため
時間が空いたら休め!といった社風でしたので
昨日の晩は深夜残業、次の日は会議がないから
当日の連絡で休暇、みたいな事みんなやってました。
そして誰も文句言いませんでしたよ。

私も正直”ズル休み”っぽいな…と思われる休み方をしている事に
悩みました。体調は悪くないのに
会社行きたくないんですよ。でも、残業いっぱいしてるし
やることやってんだし、体調不良じゃなくて
心の不調って事にして堂々としてます。心の不調は
目に見えませんし。

評判が悪かった人は、”病気”といいつつ
1週間以上休んで、飲み会には顔出す人でしたね。
    • good
    • 5

無断で休んでるんじゃないですよね。



ちゃんと始業前に連絡入れてるなら、3ヶ月に1回くらいなら
いいんじゃないですか?

突発的に発熱や腹痛など具合が悪くなることもあるでしょうし、
ああ今日は行きたくないな~ってこともあるでしょう。

1ヶ月に3回じゃ困るけど・・・

1日休んで、また頑張れるならね。

同じように休んでるのに堂々としてる人との違いは、自信じゃ
ないでしょうか?
    • good
    • 6

あなたの質問は「私はこの問題を抱えながら堂々と生きていくにはどうすればよいでしょうか?」ですよね。




自分が病気だと公表し周囲に同情してもらうか、
自分は余程やる気がなくてどうしようもない奴だと諦めてもらうか
欠勤、遅刻くらいしても会社にとって絶対不可欠な優秀な存在と皆に認めてもらうか、、、この3つのどれかです。
    • good
    • 1

全く飽きれたものだな。



「人間は機械じゃないから・・」なんて言い訳もいいところ。
貴方は自分に甘すぎるのだ。こういうのを”自己管理能力の欠如”という。

社員の9割は時間通りにきているであろう?それが当たり前である。
なぜ自分よりひどい人を挙げて正当化するのか?

他の回答に対して
「正当化ではない。そういう事実があるだけだ」と言っているが、
他の回答では「他にもそのような人がいて安心っしました」と言っている。
都合のよいように逃げることを正当化というのだ。

嘘も方便。休むなら事前に連絡し、予定休とすること。
そして、遅刻はしないように時間前行動を心がけること。

これが大事である。

当日休は社会人として出来る限り避けたいものである。
だらしない自分を改善できるよう努力していただきたい。
    • good
    • 4

こんにちは。

働いている主婦です。
私は生理痛がとてもひどく、3ヶ月に1回どころか、毎月当日欠勤や遅刻をしてしまいます。上司はもちろん男性ばかりなので、こんなことは言えませんでした。(当時は20代だったので)なので誤解されてしまっていたようです。でも私的には、しょーがないじゃん、だって本当につらいし、起きれないし、動けないし、と何ら反省しませんでしたね(笑)
人間なのですから、突然体調が悪くなる事って普通にあるのではないですか?私は体が弱いのでそう思うのかもしれませんが。
当日連絡なしの欠勤の方は是非考え方を直していただきたいし、寝坊して遅刻の場合は反省して頂きたい、と思います。
でも年にたった4回くらい、そのような日があったらダメなのですか?それでストレスを抱えて、突然会社に行けなくなった方が、ご自身だって会社だって困りますよ。
例え緊張感を持っていても、体がつらい時は辛いです。
それに会社の要求に答えること、って書いてますが、会社は別にtricleoreさんが毎日くる事を要求しているとは思いません。会社が真に要求しているのは、会社の役に立つ、成果をあげる、ことではないでしょうか?逆に言えば、成果もあげずに毎日会社にきて、仕事してんだかしてないんだか分からないけど、定時にはきちんと帰って、みたいな人の方が私はいらないと思います。
私の考えが甘いのかもしれません。でも私的にいうと、そんなにご自身を責める必要があるくらい、会社の信用をなくすくらい、の事をしているとは
思いません。
tricleoreさんの参考になればとても幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして。

当方、女です。

実は私も年に数回、「行きたくない病」にかかってしまいます。
決して体調が悪いわけではありません。
ただその時にはストレスが溜まっているのだと考え、すっぱりと休んでしまいます。
どうしても行きたくないと思った日に無理に出勤しても、悪循環だと思うからです。
ただ偶然なのか、必然なのか、そういった日は仕事にゆとりがあり、予定のない日です。
脳が勝手に把握し、判断してるのかもしれません。
おかげで翌日からはすっきりした気持ちで仕事に戻れます。

有休という制度があるのですから、気持ちの切り替えや、体調回復に多少はいいのでは?と思っています。
自分が休んだことによって、周りに迷惑をかけることもないので、私もたぶん堂々としてると思います…。

ストレス社会、うまく立ち回る必要があります。
明日からの活力と考えれば、そんなに気にならなくなるのでは?と思います。
    • good
    • 3

>しかし、一方で他の部署のリーダー的な役割をしている人も(ホワイトカラー・エグゼンプションではありません)私よりよく休むのですが堂々としています。



なぜ、人と自分を比べたり、人のしていることを自分のしてしまった
失敗や過ちの正当化の理由に使おうとするのですか?
どう見ても、当日欠勤・遅刻はご質問者様自身の問題であり、他人が
何したからという問題ではないでしょう、違いますか?

「自分は自分、他人は他人」
この言葉はよく個人主義・利己主義の悪しき象徴として
使われてしまうことが多い言葉ですが、その逆もありえます。
しょせん、他人は他人です
他人の行動を自分の行動の比較対象にして、自分を正当化しようとしたり
それ比べて、自分が劣っているからと感じて落ち込んだり卑下したり
する必要など、どこにもありませんし、自分に問題があるのなら根本的に
それを自分で解決しようという意識がまったく感じられませんけれど。

>原因は、体調不良ということもありますが、そういうときには睡眠がうまく取れなくなり、布団の中にいてもなかなか眠ることができません。
>メンタル面を心配されるのですが、これといって特に悩みを抱えているわけではありません。
ご質問者様のいうメンタル面というのは、精神的悩みのことですよね?
体調不良ということが、”悩みという意識のない悩み”ではないのですか?
現にこうやってそれに対する意見をここで求めておられますよね?

まずは、本当に”体調不良”ならまずはお医者様にかかるべき。
当日欠勤してしまうくらいなら、事前に勤務先に言って病院にいくための
休みを都合してもらうほうが、ご質問者様にとっても、勤務先にとっても
うまく回るのではありませんか?
3ヶ月に一度は当日欠勤してしまうくらいなら、3ヶ月に一度病院に
いく日を都合して休むほうが、ご質問者様の立場はまだ保たれるのでは
ありませんか?ご自分でもそう思いませんか?

>同じことをしていてどうしてこのように気持ちの違いがでるのでしょうか?
>私はこの問題を抱えながら堂々と生きていくにはどうすればよいでしょうか?
そんなことは、今の時点で考える必要はまったくありません。
体調不良という問題が解決しなければ、もしくは目途が立たなければ、
何をどうやっても結局は無意味になってしまうからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の人の礼を出したのは、自分を正当化するためではなく、どうして同じことをして気持ちが違うのかなぁという単純な疑問からです。

私の当日欠勤や遅刻は私の問題です。会社の環境や他の人の影響ではありません。

そうですね。3ヶ月に一度というのは大体の頻度なんですが、「この日」とわかれば先に休みを取っておいたほうがよいと思います。ただ、急にきて後で気づくことがほとんどなのです。

事前にその日を予測して、例えば体調が悪くなってきたら大事を取って休みを一日とるなどするのは次善策だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 12:39

3ヶ月に一度なら、1年にたったの4回じゃないですか。


有給休暇は1年に10日くらいあるんじゃないですか。
誰にも迷惑かけないなら、当日欠勤もいいんじゃないでしょうか。
計画的に当日の朝に風邪ひきましたって連絡して有給使う人、
多いと思いますけどね。
当然、仕事のスケジュールや周りに迷惑をかけないことが大前提ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん、そうですね。回答者さんは割り切って考えることがでるんですね。

もう少し「会社を休むこと」について考えて、自分なりの結論を出そうと思います。

最近、会社にも迷惑をかけず、自分の精神状態もよい状態に保つ考え方として、「人間は機械じゃないんだから、多少ぶれがあってもしょうがない」と思うようにしています。これは一種の言い訳なんですが、このくらいの言い訳は必要悪としてよいのかなと思うことにしています。(人間より使い勝手がよくて安価な機械がないのであえて人間を使う、あるいは機械があるけれど人間の方が業務に向いていると判断されているから人間を使うわけです。使うほうも人間には機械と違うブレがあると理解しているはずです。こじつけです。)なぜなら、あまりに落ち込みすぎると更に状況が悪化してしまう可能性があるからです。この言い訳によって自分も会社もベターになります。もちろん、休まないのが一番なんですけどね。

計画的に当日の朝会社に連絡して有給を使う人というのが知れてよかったです。少し楽になりました。

お礼日時:2008/06/24 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q新人が2ヶ月で4回休んでしまいました。どうするべきですか?

私は都内でIT関係のプログラムの会社を経営しています。

秋に新人を3人雇い入れました。私も人を雇うことが初めてなので

是非皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。

1人の社員(20代後半女性)が今月で2ヶ月経過するんですが、4回風邪で休んでしまいました。

最初だし体がなれないんだな・・・と思っていましたが4回目の欠勤日は大事な会議でした。他の新人スタッフは体の心配をしていましたが
私的には、大事な会議で休むのはちょっとチームワークを乱してしまうのかな、と思っています。

試用期間は3ヶ月です。思い切って試用期間で解雇か、様子を見ようかまよってます。

本人的には仕事は楽しいんでやってますし周りとのコミニュケーションもしっかり取れています。残業もありません。

私は、会社の士気のかかわる大きな問題だと認識しています。
実はその後の彼女への対応も悩んでます。

社長1年生の若輩者にアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま本当に酷い風邪を引いてしまったかもしれませんが、
まだ社会人の自覚がないんでしょうね。

私は両親に、学生の時から
「立てないか?歩けないか?そうでないならとにかく行け。
それでもダメなら帰って来い」
と、立てないレベルじゃない限りとにかく一旦学校へ行かされました。
そうするとサボりたいとか面倒とかいう気持ちが混じっている時は
一旦行ってしまえばどうにかなるものなのです。
それでもダメならほんとの体調不良です。

私は6年目のSE(女)ですが、先輩にいますよ、
いっつも体調不良で休む女性。
ほとんどの有給休暇は病欠で消えてるんじゃないかな。
そしてみんないってます、
「あの人の体調不良って、一体どの程度なんだろうね?」って。
そのへん、一度彼女に自覚してもらうためにも
お話した方がいいと思います。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q生理痛で会社を休むのは・・・

はじめまして。
私は30歳、女性です。

今日、生理痛で会社を休んでしまいました・・・。
年に1回か2回くらいなのですが、下腹部がナイフでグサグサ刺されているような痛みがあるときがあります。
薬を飲んでも効果が無く、「誰か救急車呼んで~!!」と言いたくなるくらい痛くてたまりません。
会社には「生理痛で」と言えず(電話に出たのが男性なので)とりあえず、「お腹が痛いので休ませてください」と連絡しました。

質問なのですが、生理痛で会社を休むのは非常識でしょうか?
女性の方で生理痛で会社を休んだことがある方はいらっしゃいますか?
会社には何と言いましたか?

男性の方で生理痛で会社を休むのは迷惑だし、非常識だと思いますか?
電話などで、「生理痛で会社を休む」と連絡を受けたことがある方はいらっしゃいますか?
その時の返答と、気持ちを教えて頂けないでしょうか?

申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男性ではありませんが、
私の職場は「体調不良」で済むので、あまり詳しく説明を述べる必要がないんです。

別に「お腹が痛い」でもいいと思いますけどね・・・。

ちなみに実際に使うかどうかは別にして、会社の就業規則には「生理休暇」というのがあります。労働基準法か(参考URL)。私の職場の場合は生理休暇は無給なので、有休を使うほうが得だし、理由も「生理のため」と申請する必要もないので、ほとんどの人は有休を使うと思います。
というか生理休暇の存在を知らない社員も多いかもな??

人により月経の重さ軽さは色々ですから、休んでも非常識ということはないと思います。治療もなさっているとのことですし、年に1,2回なら問題になるほどの休みではないと思いますし。
風邪とかだってそのくらい休むことはありうるでしょう。

参考URL:http://kotobank.jp/word/%E7%94%9F%E7%90%86%E4%BC%91%E6%9A%87

Q連絡有りの欠勤が多い社員さん

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありませんが、その二日の割合が多いです。
半休も多くとります。
多いときは月に7日近く休むこともあります。早退、遅刻もちょこちょこあります。ですが定時でしっかり帰ります。

理由は腹痛、生理痛、風邪…などで無断欠勤はないようです。
体も強いわけではないのでしょうが、気になるのは欠勤理由に「アイドルの追っかけをするので休む」というものが入ります。
土日に●●を見に行く→月曜休み ということもたびたびあります。
週末まとめて休んだ次の週末に、また早退して●●を見に行って土日休んで月曜は午後出勤…
というコンボもやります。
平日コンサートや追っかけで休みたい場合は、一応直属の上司には「コンサート行く~」と正直に話はしますが、上司は「あっそう・・・」と呆れ気味に言うだけで注意はしません。
その上司も20年近い付き合いなので言っても無駄だと思っているのかもしれません。
また、怒るとキーキー言うタイプなので刺激しないようにもしてるのかもしれません。
お客さんへのお茶出し、布巾類の清掃などもまったくやりません。
いくら私が忙しくてもやりません。呼ばれます。本人はそれまで携帯弄っていてもです。


なんだかなーと思うのですが、支店のお局と化している為誰も強く言わないのも引っかかります。
事務ですので、普段の仕事は発注・在庫出庫等管理と、書類作成、入金系処理です。
数日休んでもある程度カバーはきくため(発注書の取り扱いは営業が代行可、最悪は営業内でなんとかやり取りできるレベル)いないと仕事が回らないということはありません。


先日彼女が本社の総務に電話をしていた際に部長に注意されていたようですが、「おしりぺんぺん」のようなことを言っていたようで(彼女が笑いながら復唱してました)、
あり得ない…40半ばの社員に言う言葉ではない…と思いました。


たかが新卒数年の営業と、古株の事務員では扱いも違うのでしょうが、立場が違うとはいえ、これがまかり通るのか?!と思います。
営業はよほどでない限り休みはもらえません(当たり前でしょうが…)。有給も使ったことが無く、逆に休日研修や出勤があり振替休日も含め残る一方ですが使えたことがありません。調整?もないです。
土曜出勤があっても彼女は当たり前のように休みます。


私も休みたい!同じ扱いにしろ!とういわけではないですが、席が近く目の当たりにすると
さすがにモチベーションは下がります。
そんな人に「お茶出しして!布巾汚い!物を配るときは私より早く動け!イライラする!」と言われると何様なのと思ってしまいます。
また「若いうちに海外旅行とか行ったほういいよ~」と言われたりしますが、盆正月もギリギリの休みでGWも製造からの電話に対応する立場として、1日の休みも追加でつけれない状況で何時旅行に行くの?と思います。

ここまでやらせておいて何もない(見ている限りみんな容認している)のは貴重な人材だから
なのか、それとも面倒なだけなのか、なんかよく分かりません。

ちなみに社内規則では「無断で3日以上」「正当な理由なくしばしば欠勤・早退等する」ことは警告ラインに引っかかるようです。

知らないふりをしているのが一番いいんでしょうか?

先輩の事務員さんが欠勤が多いのにもかかわらず、上司が何も言わないことについて、
皆さんの意見を聞きたく思い質問しました。

私は営業ですが、当人は勤続20年ほどの事務員(♀)さんです。
直接仕事が降りかかってくるわけではありませんが、代行で仕事をすることもあります。


話を聞く限り、若いころからかなり自由な人だとは聞いていたのですが、実際見ると欠勤が多く
例えば金曜からの3連休があれば、木曜午後休で月曜休み…など5連休近く休むことも割とあります。
決まって月曜金曜休むわけではありません...続きを読む

Aベストアンサー

まあ普通ではないですよね、みんなが同じことしたらまだまだ日本の企業の仕組みでは成り立ちませんから

お局さんの人格にも問題ありのような気がします

ただ、質問者様もお気づきの通り、自分がしたくてもできないことを他人がしていると不快に思う気持ちがこのような悩みを生んでいると思われますので

自身の働くスタイルを見直されてはいかがでしょうか、お局さんまでいかなくても多少は見習って、ストレス解消旅行などに行ったり、リフレッシュするぐらいは結果会社としても+になるのと思うので

一度有給を申請してみてはいかがでしょうか、その方がよっぽど精神的に楽になると思います

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング