プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝、バイトに向かって電車に乗っていたところ、急激な腹痛(ちょっと汚いですが、数ミリで出そうなとこまでいきなり来る感じ)が来て、2回も途中下車してトイレにかけこみました。
先程バイト先に電話して、事情を話して遅れますと連絡を入れたのですが、帰ってください。と言われました。
体調管理が悪かったのは自己責任ですが、流石に萎えてます…。
そして、体が重く引き返して帰るのもしんどいです。
外でゆっくり休憩しています。

こんな状態になって休むのは社会に出れるのか凄く不安です。
そして、バイトが欠勤になり、帰ることになってから腹痛が収まり、自分でも分からない状態です。
自分の体調管理が出来なさすぎで本当に怖いです。
食べ物や生活習慣は特に問題ありません。
思い当たる節がないので、自分でも管理できていないのが現状です。

このような感じで社会に出れないのは覚悟していますが、自分でも踏ん張ることや耐えることは頑張っていたのですが、このような事が初めてで…
気持ちが沈んでいます。なにか原因はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 補足です。腹痛、下痢と共に動悸みたいな感じがして呼吸がしにくいです。

A 回答 (2件)

いわゆるIBS(過敏性腸症候群)かもしれないですね。

私もそうですが、特に精神的ストレスが増えると症状も増えます。
自分でコントロールすることもできませんし、薬なども効果はほぼありません。
なので、行動範囲のトイレの場所は把握していますし、いつも時間にかなり余裕をもって行動するようにしています。
    • 0

帰れって言われたってことは、感染性の病気を疑われたんでしょう

周りにうつされたら困るんで、責任者としてはそういう従業員をそのまま働かせるのはリスキーと考えるのはよくあることです

腹痛を起こす原因は色々あります
一つは病気、お腹を下す症状が出るウイルスがいる
コロナでもわかっていると思うけど、人との距離や、手洗い、消毒などを徹底することである程度は予防できます

また、体質の問題で、特定の食品を食べたときにお腹を下す人もいる
例えばラーメンなどのグルテン系の食べ物ですか、食べると数時間後にお腹を壊すっていう人は結構います
その場合は食事の内容を改善することで防げるようになります

単純に腹痛なだけなら胃腸が弱い、メンタルの問題って可能性もあるけど、トイレで出る物が出ているなら食事が原因なのでは、って気がします
ちなみに、人間の体は食べたら出したくなるように出来ているんですけど、その日の朝食後はどうでしたか、単にその出したい波が遅れてきたってことはないですかね
    • 0