アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先への連絡について質問です。

昨日の朝高熱が出て動けず声も出ない状態でした。
検査に行ったらコロナもインフルも検査されて両方陰性でした。
つい先程体温を測ってもまだ38.8で今日のバイトを休みたい旨の連絡をしたいです。

そこで質問なのですが
①店長さん個人のLINE電話をするべきでしょうか?
それともお店の固定電話(予約等がかかってくる電話)にかけるべきでしょうか?

②バイトの先輩方は10:00に来ます。
店長さんは11:00に来ます。
お店は11:00オープンでオープン直後は待ってるお客さんの案内で忙しいです。(店長さんが案内するか事務系のお仕事をしてるかは日によって違う感じです)
この場合何時に電話するべきでしょうか?
昼夜の間で15:00、16:00は落ち着きますが私のバイトは17:00〜なのでそれでは遅いです。

③バイト先に休みたいという連絡をするのも電話するのも初めてなのですがなんて言えばいいのか教えて欲しいです。

私自身体調不良なことプラスで昨日は友人との予定をドタキャンしてメンタルやられてるし、高校生で社会のことには疎い自覚あるので自分で考えたらいい等のご回答は御遠慮頂きたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは



①店長さん個人のLINE電話をするべきでしょうか?
それともお店の固定電話(予約等がかかってくる電話)にかけるべきでしょうか?

LINE通話でも携帯電話でもOKです。
ただし、メッセージは×です。店長さんがいつ読んでくれるかわからないからです。
直接会話ができる連絡方法をおすすめします。



②バイトの先輩方は10:00に来ます。
店長さんは11:00に来ます。

連絡は早いほうがいいです。「誰」よりも「できるだけ早く」が大事です。
店長さんやバイトの先輩方に対応の時間に余裕ができますので。



③バイト先に休みたいという連絡をするのも電話するのも初めてなのですがなんて言えばいいのか教えて欲しいです。
>検査に行ったらコロナもインフルも検査されて両方陰性でした。
正直に検査結果の説明と、38.8℃の体温が続いているという説明をしたいと思います。

この体温でしたら、おそらく通常の仕事はできません。
急な欠勤よりも、むしろ、無理して出勤したら、お客様・店長さん・バイトの先般方に迷惑をかけてしまうお恐れがあります。
    • good
    • 0

こんばんは



連絡方法としては、先方に伝われば何でもいいと思います。
ただし、
1.店長
2.一緒に働いている従業員の方々
の両者に、確実に伝わる方法をお勧めします。
…店長さんにはLINE、お店には電話連絡と使い分けても良いです。

通常の仕事ができない体調であれば、早めの連絡をお勧めします。
    • good
    • 1

店長さんの電話に直接かけるのが一番良いと思いますが。

    • good
    • 0

通常であれば当日ではなく、前日に連絡出来るのが望ましいです。



①店長さん本人に連絡するのがよろしいかと思います。

②あなたの出勤時間にもよりますが、早いに越したことはないです。できればお店の開店前が理想です。

③正直に伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!