アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

A 回答 (13件中1~10件)

学校と一緒でそういう人は社会にたくさんいます。


当然出世もできないし、転職を繰り返し信用を失くしていくと思います。
しかし、それで不愉快になるあなたの気持ちはわからなくもないですが、あなたの仕事に支障をきたすのであれば、はっきり言えばいい(下っ端とか関係ない、責任感の問題)し、支障がないならそんなことを気にしてイライラする必要はないと思います。
    • good
    • 1

正直者が馬鹿を見るではありませんが


けっきょくのところみんなその社員には
何もいえないんですよね。

なんで誰も何もいえないのでしょうか?

たぶん何か言うことで人間関係が悪化す
るので言いたくてもいえない!というのが
本音ではないでしょうか?

たいてい忙しいときというには回りに気
を使って有給で休もうとはしません。
かりに休みの申請しても上司が却下する
でしょう。
上司はその社員になにか弱み握られてい
るとは考えられませんか?だから何も
いえないで休みを許可しちゃう。ま、情けない
上司の下で働く写真というのは惨めですよ。

XOXO08さんの同僚しかりXOXO08さんしかり
誰もその人に文句言う人がいないんですか
ら。いったいどういう会社なんでしょう。

上司も情けないと思いますが同僚も情けな
いですね。

私は一人事務員で下っ端な為何も言えませんって
いうかもしかしたら周りの先輩は何も思っていな
いのかもしれないですよ。
俺もやりたいときにはそうするよ!って思ってい
るのでは?

であればXOXO08さん一人ががんばってもどうにか
なる問題でもありません。

遅刻早退すれば給料が減ります。有給だって
上司が認めている以上は上司公認で休めます。
本人からすればなんでみんなはそうしないの?
って思うでしょうし。
その人だって会社にいるときは頑張って働いてい
るのでは?

であればどっちが悪いではないと思います。

とないえ何が悪いかといえばそういう人を
のさばらせておく上司や先輩、後輩、同僚が
悪いのでは?
    • good
    • 1

旦那の会社にもいますよ。

1千人を超える企業ですが。
会社の規模は関係ないみたいです。その人は有給なんてあってないようなもの、
有給がなくなれば無給で(要は欠勤)休む人です。
年数が長い人なので(20年ぐらい)それなりのポストにもつき、有給自体
なくなった時期もありました。管理職でいつ来てもいつ休んでも、勤務日数には
影響しないというやつです。でも、そんな人が長く管理職でいられる訳がなく、
降格になりました。当然ですよね。下の人を管理できないんですから。
うちの旦那も管理職で、いつ休んでもいいのに子供の行事と私が高熱で動けない時と夏休み以外は
自分の都合で休みません。と言っても私の高熱なんて年に1回ぐらいですが。もちろん土日と祝日、お正月休みはあります。
だからだんなも同じ立場の時には呆れていましたが、今はそれを理由に社員を
解雇する事は難しいらしく、ポストをさげるくらいしかできないみたいです。
まじめに勤務している人は絶対に評価されていますよ。旦那もボーナス査定を
付ける時に、そういうところもしっかり考慮しているみたいです。
だから、バカを見ているとか思わないで、自分が落ちないためにしっかりやっているんだと
思った方が良いと思います。今会社を辞めると後で後悔すると思いますよ。
    • good
    • 2

 ちょっとのことで休んでしまう根性無しはどこにでもいます。

気にしないで、一生懸命働くか、上司に訴えるかどっちかだと思います。どっちつかずだから、いらいらします。
 それよりも、「こんな人がいる会社にいたくありません。」という文の方が気になります。社会のためにたち、なおかつお金をもらえる、という前向きな気持ちになれませんか。疲れていると悲観的になりがちです。気持ちをリフレッシュして、がんばりましょうよ。
    • good
    • 6

どこにでもいるんですよね、そういう人。


心中お察し致します。

中小企業とのことでしたが、健康診断は実施されていますか?
当人の体を心配しているふりで診断書を求めてみるとか、いっそ休職してしっかり体を治すよう勧めるとか…を、ご質問者さんがするのではなく、周り(上司)がするように仕向けてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、私の会社には同じように病院通いと言って遅刻早退を繰り返し、そのくせ生保から一定期間病気なしのお祝い(記念品)が職場あてで送られてきて嘘が発覚したお馬鹿がいます。しかも調べたら不倫する時間の捻出の為だったらしく、家庭も崩壊させていました(苦笑)

あるいは仕事の急ぎの用があるふりをして家に一度電話してみるとか…。
意外と家族は知らなかったりして。

いずれにせよ、ご質問者さんが自分で動くのではなく、上司などが動くほうがいいと思いますのでそれとなーく促してみてはいかがでしょうか?

乱文失礼致しました。
ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断はしています。私もその人がどっか悪いのかと見たんですか、異常はありませんでした。
今度電話してみましょう(笑)
上司・・ほんと動いてもらいたいです。

お礼日時:2008/10/23 11:15

嫌な人ですね。


あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆にそういう人もいるんですね・・・
難しいんですね・・・

お礼日時:2008/10/23 15:42

いますいます!


うちの会社にも
30代前半女子ですが
10年近くもたびたび問題にあがっては
いいわけされて流され・・・
しまいに会社側が怒って
検査行け!診断書もらって来い
そういわれてましたが
お金が無いーと泣きついて、うやむやに・・・
(有給がなくなると欠勤になるから給与が減る)
会社の検診では問題は無いのですが
精密検査やオプションとる金がないと言い張ります・・
父親もこんな感じでタクシーの運転手の仕事を
ほとんどしないで朝は娘を会社に送り
夕方は迎えに来てます・・・・もちろん収入はほとんど・・・
なので一家の大黒柱は、その彼女です
母親はパート務めをリストラされたそうな
なのに何故、近所のパチンコ屋に一家3人並んで座っているのか?
何故平日に一家でファミレスでお食事か?(社員の目撃多数)

なかなか謎な人たちですが
最近、欠勤使ってまで慢性的に休むなら
クビ!を通告されております・・・
休むのは減りましたが、休んでます
有給は残り3日あるかな?
4月までどうするんでしょうね?

きっと質問者さんの所もこうなると思いますよ
そんな人の査定も低いし、給与も上がらないでしょうし
みてるとアホらしいので
気にしないことですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
有給で休む事は何も言えないですし、理由があって休む事もあると思うんですが・・常識の範囲内というものがありますよね。
やっぱり嘘の理由って言うのはわかります。
まぁクビとまでは言わないですが、上の人が注意ぐらいしてもらいたいです。注意したという事で他の社員の気持ちも変わるんですが。
気にしないのが1番だと思うんですが、やっぱり愚痴っぽくなってしまうんですよね。。

お礼日時:2008/10/23 11:12

その人が休むことであなたが何か被害をこうむっているなら、


何とか対処する方法を考えますが、文面を読む限り全くそういうことは無いようなので、
単なる愚痴か、妬みとしか私には受け取れませんね。

>こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。

そうすることをお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

休んで困らない人なんているんでしょうか。困らなければ会社にいる意味なんてないと思うんですが・・新人をぬかしては。
妬みもありますよ。やっぱり自分休みたいと思いますから。
でもみんながそんな考えでは会社は成り立ちませんから。
その人のせいで会社を辞めたいと告げた事があります。上司からは自分たちが何とかするから・・と言っていましたが。まぁ口だけですね。
やっぱり、どうにもならなくて嫌なら辞めるべきですかね。

お礼日時:2008/10/23 10:59

私は転職して2社目ですが、以前の会社も今も会社も同じような人は


いました。(雨降ったら休むとかなどなど)
 キレやすいとのことなので、もしかしたら、ストレスを溜め込みやすい人なのかもしれません。ストレスで体の抵抗力や免疫力が落ちて、病気にかかりやすいという面もあるかもしれません。
 管理職の方がうまくおだてるなりしてくれれば良いのですが。まあ、それなりに仕事してくれるんだったら、ほっときます。
でないと、代わりに全部やって!と言われそうで、そのほうがもっと困りますから
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり何処にでもそういう人はいるんですね・・
管理職がおだてられないんですよね、キレるだろうと何も言わなくて。
上の人がしっかりしてくれてればいいんですけど・・頼れない上司ばかりで。
やっぱし放っておくのが1番なんですかね。
腹立たしいですが。

お礼日時:2008/10/23 10:47

ある程度給料が下がったって、


出世なんて気にしない。
仕事よりも家族が一番。
余暇を楽しむ事が最優先。
その方が、人生楽しいほうがいいに決まってる。

そういう風に、特に企業に縛られないで
自分の人生を謳歌している人かもしれません。

あなた方だって出来ればそういう人生を送りたいのです。
でも、あなたがたは会社の言いなりになって、
会社の歯車となって、縛られ、仕事をしています。

その分あなた方は、
昇格⇒出世、していくかもしれません。
休まない分給料は高いでしょう。
頑張ってる分、ボーナスは高いかもしれません。
信頼もあるでしょう。

その人物とあなた方両者を比較したみたら?
もちろん、人によって価値観は違いますから
答えは違うでしょう。

でも、あくまで考え方の違いと言うだけではないですか?
どこにウエイトを置いて生きていくか。

会社での責任・協調性や信頼を重視し、
自分・家族(恋人)を犠牲にするのは仕方が無い。
その分、昇給・出世を期待し、
それが結果的に家族(恋人)のためになるだろう。

或いは、

明日なんてどうなるか分からない。
出世なんてしたってたかが知れている。興味がない。
それよりも、給料が下がり出世コースからはずれたって
その日その日を楽しんだ方がいいに決まっている。
自分の人生なんだから。
誰にも文句言われる筋合いは無い。

あなた方の方が正しい。
その人物が間違っている。
と言う前提で見てはいませんか?
自分らがその人物のように思い通りに好きなことが
出来ないからと、羨望の目で見つめておきながら、
それを認めず、表面的には妬み、その人物を悪く
言っているだけではありませんか?
そして、傷を舐めあっているだけではないですか?

>>私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

??
あなたには別に関係の無い話ではないですか?
あなたが退職しようがどうしようが自由ですが、
その理由をその人物に擦り付けるのはいかがなものかと。
馬鹿らしいと言ってますが、
別にあなたが被害を被っている訳でも何でもないのに、
職場のある1人の人物の行動だけで、
あなた1人が在職するか退職するかが分かれるかなんて
その方が馬鹿らしいと思いませんか?

その人物の価値観があなたに理解出来ないのは仕方ありません。
職場の仲間達とあーだこーだ言い合って連帯感を意識するのもいいでしょう。
でも、その人物はその人物、あなた方はあなた方ではないですか?
そんな事くらいで馬鹿らしいとか会社にいたくないとか言わずに放っておきましょう。
対処も何もありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに企業に縛られないで人生を謳歌してるかもしれませんね。
私もそういう風に生きたいです。出世、昇給に関わらなければ、多分大半の人はそう思ってるんではないでしょうか。
でも実際頑張っていても私の場合給料は一切上がりません。
男と女、事務員と営業マン、歳も全く違うので給料に関してはその人と比べる事ができませんが。
確かに、その人を放っておいて、自分は真面目に仕事をすればいい事なのですが・・・やはり人間ですので、ずるいなぁと思ってしまします。
頑張ってやってみて給料が上がるのを期待します。

お礼日時:2008/10/23 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A