プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を何かと理由つけて休むやつってなんなんですか?

やる気がないとしか感じられないです。

私の職場のAさんは子供の熱、親が病気、自分の体調不良でちょこちょこ休みます。正社員のくせにです。

そんな頻繁に休まれても困るんだけどと言ったら自分も休みたくて休むわけじゃない。子供がどうしても熱を保育園でもらってくる。一歳児だから身体が強くなるまで待っててほしいとか言われました。

子供の風邪予防ができてないだけじゃないですかね?と思います。
基本的な手洗いうがいや栄養バランスを考えていれば月に何度も風邪をもらってくるなんてありえないと思うのですが。

口では謝ってますが当然の権利のように早上がりとか休みとか午後出勤とかしてきて本当に腹立たしいです。そんなスタイルしかできないならやめるべきではないですか?

世間的にも子供のことだから仕方がないとか良く聞きますけどそれって私のような独身者が子持ちのために犠牲になれってことですよね?それで給料が変わらないのはおかしいと思います。
さらには児童手当までもらえるわけですからね…損ですよ。

そしてそのAさんは本日コロナワクチンの副反応で高熱が出て腕が動かないと言って休みの連絡を入れてきました。人にうつるわけでもないんだから解熱鎮痛剤飲んで出てきなさいよー普段休んでるんだから自分で原因わかってることなんだからちょっとは頑張りなさいよーと思います。

私も平社員なので指導する権限はないですが一緒にいて苦痛です。嫌味を言っても相手に考えされる意味深な言葉を投げつけても頭が悪いのか天然なのか理解してないようです。

なにか意識を変える良い方法がありませんか?
ちなみに私が転職するという選択肢はありません。むしろAさんをスムーズに追い払う方法を知りたいです。

なにかいいアイデアはないですか?

A 回答 (10件)

私も同じように腹立たしい経験をしています。


職場ではあることですね。

意識の高い人も低い人もいるし、悪いなと思って行動を変えようとする人、規則に違反してないのに何が悪いの、と考える人、色々なのです。

他の回答者も仰ってますが、働き方の多様性、ワークライフバランス等推進されている現状では、規則に反しない限り、会社側としても注意することすら難しいと思います。

質問者様のお気持ちはよくわかりますが、同僚の言動に振り回されて、イライラしてしまうのはもったいないと思います。

納得できない気持ちは追い払って、現実的にとらえて行った方が楽になると思います。
子どもを持つ人の立場にも心を寄せてあげるといいですね。

一気に考え方を切り替えるのは難しいですが、そのような意識でいた方がいいのではないでしょうか。

どうしても、業務に支障をきたすようなら、
具体的にメモを作り、上の方に相談したらいいと思います。
上の方が必要と判断すれば、人事異動や増員とう対処をしてもらえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

欠勤しているのではなく、有給休暇つかっているのでしょ?


なにか問題ありますか?
10年も勤めていると、毎年20日つきます。
前年からの繰り返し分と合わせて、更新月には40日あります。
2019年からは、年5日とっていない人がいると、企業に罰則が課せられます。
知りません?
私の会社では、数人いたみたいで、そんなので罰金かよ!晒せよ!って意見もありました。
もちろん、全社でさらしたりはしていませんが、周囲の人間はわかるので、上司から厳重注意があったみたいです。
休んでいない人は休む日にちがとれないのですけどね。
休んでいないことで注意されるのです。

とまあ、ちゃんと有休をつかうことは、現代の社会人としてワークライフバランスを整える大事なことです。
自分や家族の体調を整えるます。

質問者さんも休んだらいいのです。
仕事の調整をつけてね。
体調不良だけでなく、遊びに行ってもいいのですよ。
    • good
    • 1

そのせいで仕事に支障が出ているなら、上司に相談して下さい。

    • good
    • 0

そういう人って世渡りが上手だから


辞めていかないんだよね。ww

あなたも休んだり遅刻、早退して
人の迷惑を思い知らせるしかないですね。
    • good
    • 0

うまくいかない時に


そういう考えだと
さらにストレスたまると思う。
自分の首を自分で締め付けてる精神状態になるのが目に見えてる。
子供の風邪が良くなるよう応援する心
親の病気が良くなるように応援する心
正社員の体調不良が良くなるように応援する心
が出来るようになれば良いのにな。
    • good
    • 2

>それって私のような独身者が子持ちのために犠牲になれってことですよね?



その人の子供が25年後に、「それって私のような若者が、うちの親に文句ばっかり言っていたやつを支えるために年金を支えて犠牲になれってことですよね?」と言いそうですね。

>なにか意識を変える良い方法がありませんか?
>ちなみに私が転職するという選択肢はありません。

あなた自身が社畜人生を由としているようなので、その社畜人生を極めてみればよろしいかと。
    • good
    • 1

子どもは本当に予測がつかないから仕方ないと思うしかない


あなたの働きは評価されてると思う
    • good
    • 1

会社が休み等を認めている以上、異議は会社に行なえば済む事。


愚痴っていても何も変わりません。

>頭が悪いのか天然なのか理解してないようです。

いえ、あなたよりはるかに頭の回転は良いと思いますよ。
もしそれを録音してたとしたら個人間での慰謝料請求にも使えますしね。
    • good
    • 1

新人の子が欲しい って言いましょう

    • good
    • 1

社会悪で意識を変える必要があるのは、多様性を理解しないあなたのほうなので。


あなたが結婚すれば意識が変わりますよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています