アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で休むのはおかしいですか?

風邪だから休みたいと母に伝えると、風邪で休むやつなんか見た事ないわ。みんな風邪でも学校とか会社とかちゃんと行ってんねん。社会人になったら風邪で休むとか通用せんぞ。
と言われました。

今はコロナとかもあるから周りの目とか私は気になるし念の為休んどきたい
と言うと、そんなしょーもない言い訳いらんわ頭おかしいんちゃうんかさっさと学校行け
と言われてしまいました。

風邪で学校を休むのはおかしいんでしょうか?
社会に出ると、風邪で休まれなくなるんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

> みんな風邪でも学校とか会社とかちゃんと行ってんねん。



それは「昔の常識今非常識」と言う物です。
今は新型コロナが終息して居らずに第8波と言われて居ますし、新型コロナと普通の
風邪の見分けが一般では出来ません。
ですのでかえって迷惑を掛ける事になりかねないです。
それに普通の風邪であっても、それによって免疫力が下がっていますので逆に新型
コロナに感染発症するリスクが上がります。
まずは学校へ電話して状況を説明し判断して貰い、休んだ方が良いと言われたなら
そのままその電話を母親に継いで学校側から説得して貰った方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/12/12 17:35

社会人なると風邪引きません、気合いです

    • good
    • 1

風邪の程度問題でしょう。



鼻風邪などで熱が37.5℃以下なのに「風邪で休む」となったら「何考えているのか」と思いますね。もっとも38℃以上だったら休むべきだと思います。
    • good
    • 0

>風邪で学校を休むのはおかしいんでしょうか?


>社会に出ると、風邪で休まれなくなるんでしょうか?
程度、原因次第ですよ

風邪と言う名の病気は、有りません。
正式には ウイルスや細菌といった病原体によって引き起こされる
上気道(鼻や喉)の炎症による一連の症状のことで 風邪症候群と言う
この症状の程度や、このウイルスや細菌といった病原体を
他人に移す恐れのある物かどうか?それ次第なのです。

季節性感冒(インフルエンザ)ウイルスやコロナウイルスも
風邪症候群を引き起こす、病原体です
    • good
    • 1

別におかしくはないけど、


まあ、あなた自身が自分を律したり、健康に
気を付けてないと、あとあと困ることになるのは
自分だから、親はそういうことを含めて厳しい事を
言ってるだけ。

おかしいかおかしくないか、なんてどうでもいい。
親が何を言っているのか?言いたいのか?
それを理解できないあなたの心が、いつまでも
おこちゃまだと自分が困るんだよ、ということを
言ってくれていることに気が付かないことが、
一番致命的。www
    • good
    • 1

>風邪で学校を休むのはおかしいんでしょうか?


>社会に出ると、風邪で休まれなくなるんでしょうか?

他人に移るので来ないでください。
    • good
    • 1

学校は休んだことはないですが、仕事は休みます。


風邪は初期に休養をとればたいてい1日で治ります。
初期に休養しないと悪化して長引きます。
学校は自分の勉強が遅れるだけですが、仕事では他の人に大きな迷惑をかけます。

熱があってダルイ、体が重い、食欲がないのなら、それは休養しろという脳の指令です。
だから「風邪で休むやつなんか見た事ないわ」は間違っています。
    • good
    • 1

他の回答者の方々のいう通りですね。


お母さんでは全く話にならないのでお父さんかお母さんの祖父母に事の重大さをチクるしかないかと。
    • good
    • 1

何もおかしくありません。


体調不良で来ても本来の力が発揮されず、勉強にしろ仕事にしろ効率の低下を招きます。
無理に登校、出社するより休んで風邪を治した方が良いです。根性では風邪は治りません。
まともな学校、会社なら特にこのご時世なら風邪でも休めると思います。
熱があったら来るなと言うような所はありますし、失礼ながら貴方のお母様は少し世間知らずなのではないでしょうか。
    • good
    • 1

おかしくないですね。


お母さんは社会に出たことがないんでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!