電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

私は2005年に大学(工学部)を卒業後にアメリカへ渡り、約二年間カレッジに通い、ある工業関連の資格を取得し、最近帰国しました。

これから日本国内において就職活動をするにあたって、既卒者として職務経歴書の提示を求められる場合が多いようなのですが、私は仕事の経験がまったくありません。アルバイトの経験はあるのですが、今から探そうとしている仕事に関連した分野ではありません。ちなみに、空白の期間(仕事もせず学校にも行かず、何もしていなかった期間)というものは、大学卒業から渡米までの間にアルバイトをしていた以外にはありません。

私のような状況の場合、職務経歴書には何を記載すればよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちはJAYTさまのケースでは職歴がございませんので

「自己紹介書」という形で作成されると良いかと思います

どういった考えてや目的を持って渡米し勉強したか
またそこでどのような体験をして学んだか
さらにそこで得たものをどのように仕事に活かしていきたいかなど
二年間のカレッジでの事を振り返ってみてください

アルバイトに関しても直接今後の希望職種に
関連が無くても働くということに何かしら影響を与えられると思います
アルバイトの仕事で習得したこと(技術で無くても考え方などでも可能)
しっかりと整理されて自身の強みにしていってください

自己紹介書はご自分のプレゼンツールとなります
考え方やご経験、キャリアビジョンまたは性格など
PRも入れ込んで魅力的な書類に仕上げて行って下さい

職歴が無い方でも自己紹介書で強み・売りを訴えて
ご就職を決められておられます

自分らしい良い書類が出来上がりますよう
作成されていってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。職務経歴書を求めえられているのは自分をアピールするチャンスをもらったと考えて、自分をPRする文書を作成したいと思います。ありがとうございました。

高卒レベルの人間の回答ですので参考程度で読んでいただければ幸いです。

職務経歴書とは過去の就業経験を記載する物で転職者でない場合はこれらのことを書く必要はないと思います。主な内容は関わったプロジェクト、会社で上げてきた功績、そしてそれらの経験を企業でどのように役立てることができるか採用担当者にアピールする物です。

しかし質問者さんの場合職務経験がないためこれらのことを書くことができません。そのため、あえて書くとすればアメリカに渡ってまで学んだことを自己PRとして伝えるためのものになると思います。就業先に関係ある資格取得が目的ではなかったとしてもその経験が就業先にプラスになる物であれば決して無駄ではない経験だと思います。

職務経歴書の書き方に決まりはありません。あなたにしか書けない経歴書をを考え就業先にアピールしてみてはいかがでしょうか。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。取得資格は就業先に大きく関係ある、というかそれが入社条件にもなっています。職務経歴書の形式は自由ということが募集要項にありましたので、NAMAZUMAN様のおっしゃるように、”職務経歴”という言葉にとらわれない書面を作成しようと思います。ありがとうございました。

職務家入れ句→職務経歴

• 0

職務家入れ句がないわけですから何も書かなくてかまいません。

学歴にカレッジを書き加えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。学歴にカレッジを書き加えた上で、自己PRという形で文書を提出しようかと思っています。ありがとうございました。