アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。独身です。

正社員で会社勤めをしておりますが、転職を繰り返してきたため、蓄積しているスキルはなく、
人間関係の構築も苦手です。雑用もまともに出来ません。。。。

正直、この先どうやって生きていけばいいのかがわかりません。。。現状維持も難しいと思います。
平日の終業後も土日祝日も、会社の仕事について行けるよう、勉強なり資格の取得に時間を費やしていますが、自分が成長しているのかどうか全くわからず、、、

今の上司とは悪い関係ではないですが、上司が替わってしまえば、自分の人間性、スキルの低さが露呈して雇ってもらえるのも難しいのではないかと思い。。。

自分が一体何の努力をしてどのようにしていけばいいのかがわかりません。。。。

その前に、自分がこうしたい、というのがないのです。。。受け身だから出口が見えないのかと思うのですが、、、どうしていいのかわかりません。。。
今まで受け身の人生でした。
大学に行けと言われたから行く、働けと言われたから働く、やれと言われた仕事だからやる、、、
自分からこれがやりたい、これをすればもっと組織や人間関係が良くなる、だからやろう、というのがないのです。。。残念な人間です。
この年までこのような形だったので変わらないと思うのです。
が。。。苦しいのは変わりたいとおもっているからかもしれません。。。

普通に働いて普通に人間関係を築き、普通に生活を送る、そんなことが自分には難しく、
休みの日も心が安まることがありません。。。

しかし、今やっていることを辞めてしまえば、楽にはなれるかもしれませんが、
状況は変わらず、いや、働くことも出来ない、引きこもりといったもっと悪い方向になってしまうのは明らかです。人生崖っぷちです。いや、もう崖の下かも。。。

自分の心をだましだまし、生きていくしかないのですが、、、、
1度体を壊しているのでお酒に逃げることもできません。
これからいいことあるさ、と思えるほど楽しい経験はありませんでした。

いじめ、離婚、組織に溶け込めず孤立、そんな思い出ばかりです。。。

生きるのってこんなにつらいものなのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

うーん、気持ちは分かるんだけど。

。。
なんだか言い訳が多いな(笑)

スキルの蓄積がないのは転職を繰り返したからだとか。
勉強してるけど成長しているか分からないとか。
自分が何の努力をしていいのか分からないとか。
自分がこうしたいというのがないとか受け身の人生だとか。
この年までこの形だから変わらないとか。
辞めれば楽になるかもしれないけど崖っぷちがけ下だとか。
自分の心をだましてるとか、いじめや離婚や孤立だとか。
だから生きるのが辛いとか。

これ、全部言い訳だよ。

もちろん、質問者がとても苦しい思いをしているのは間違いないと思う。
辛かったと思う。
でおm言い訳口実を付けているから、同じところをぐるぐる回って脱出できない。
苦労している割に成果の出ない、もったいないやり方をしているよ。


質問者の場合、資格やスキルの勉強をする前に、対人力やコミュニケーション力を鍛えるセミナーやスクールに通うといいよ。
リモートではなくて実際に人間と対面できる通うタイプがいい。
1ヶ月とか3ヶ月とか、ある程度の期間みっちりと教えてくれるところ。
そこでコミュ力を身に着けることで、今の会社での立ち回りがラクになる。
そういうスクールで出会う生徒たちは質問者と同じような悩みを抱えている可能性も高い。
同じ悩みを持つ仲間として新しい友人として付き合いも始められるのではないかな。
そういう出会いもあるかもしれない。

その次に清掃を教えてくれるスクールに通う。
これは通信でもいいよ。
清掃ができるようになると会社での雑用がラクにできるようになる。
ちょっとした掃除や片付がうまくなることで、会社の人たちからの評価が変わる。
もちろん自宅もきれいにする。
人を招くことができるようになれば、そのうち女性を招くこともできるだろう。

掃除の次は料理を学ぶのもいいね。
これは月に1回とかでもいい。
趣味のようなレベルで細く長く。
そのうち女性の友人(恋人候補)と料理の話や手量をふるまう話もできるようになる。

こうして人間力が磨かれる。
所要期間は3~4ヶ月かな。
これを実際に実行すれば、3~4ヶ月後には質問者は自己評価も周囲からの評価もガラっと変わると思うよ。

そのうえで、仕事に必要なスキルや資格を勉強する。
3~4か月後に勉強を開始するとして、国家資格で年1回の試験だとしたら、15~16か月後には仕事面でも評価が高くなるわけだ。

15~16か月後。
来年の年末とか、再来年のお正月とか。
その頃には辛い人生ではなくて、明るく開けた人生になっているはず。
もしかしたら正月は彼女と海外旅行とかね(笑)

これは夢物語ではなくて、実際に実行すれば実現できる未来の話。
やるかどうかは質問者次第。
言い訳しないでやってみるのもいいと思うよ。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言い訳ばかり、、、そうなのかもしれません。。。

本で読みました。成長するよりいいわけをしている方が楽なので言い訳ばかりしている人間がいると。

まさしく自分がそうだと思いました。

もったいないやり方をしている、そのように言われて少しほっとしました。

自分は絶対的にダメだと思っていたので、自分で自分の人生をもったいないやり方にしていると思ったことがありませんでした。。。

数ヶ月のスパンで自分を変えていくことを行なっていきたいと思います。

お礼日時:2022/10/12 07:11

すべての答は、YouTubeにあります。

しかし検索しないと、ひとつも見つけることはできないでしょう。そして検索結果から、また新たなキーワードを見つけて検索する。これが人生に勝つ方程式なのです。人生は長い。動画視聴の時間を惜しんではなりません。

”自分の意見がない ASD”

(4) 自分の意見がない発達障害(ASD) #ASD #発達障害 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介頂いた方のYoutubeは見ていましたが、この動画は見ておりませんでした。

大変参考になりました。

お礼日時:2022/10/10 23:01

それなりの苦労があって悩みが有るから


人は生涯を通して成長して行きます。
その苦労や悩みが無かったら成長は無いですよ!

なぜ辛い事が起こるのかと言うと
本人の持っている性格の歪んだ部分の修正と
それまでに作ってきた
カルマの解消をしようとしているからで
このカルマは前世のカルマまで遡ります。

それが理由で
生きる言う事はほぼ全員、辛いものになっています。
辛い事の無い人は皆無に等しいですが
持ってきたカルマの大きさによって辛さの強弱はあります。

これは誰にでも起こっている事で
貴方だけでは無いです。

人生と言うのはカルマの解消ですから
修行のようなものだと思えば
良いのではないでしょうか

少々辛くて当たり前、程度に思っている方が
楽なような気がしますね。
楽な方に逃げようとしない方が良いですね。

逃げようとすればするほど辛くなりますから・・・。

経験的に楽な時間は短いです。

私たちは長い年月をかけて輪廻転生しています。
そして、それぞれの人生に
色んなテーマや克服したい問題を
抱えながら転生していくそうです。
克服したい問題とは、
前世で克服出来なかった事が多いようです

天国に居た時は
自分の周りには自分と似たような人ばかりなので
何の違和感も無く気楽に過ごせました。

しかし、
その天国で学ぶにつれ知るにつれ
自分が物質世界でしなければならなかった事を
していなかった事を思い知ります。
そして指導霊に再生を求めます。
生きると言う事は辛い事を解った上で求めます。
そして再生のプロセスに入っていきます。

でも再生すると
それまでの事は全部忘れています。
そして
自分とは全く違う考え方の人や
考えられないような事をする人が
沢山存在して居る事が現実となります。

ですからこの物質社会は
何か違和感があるように感じられます。

現実に戻って
今の自分の問題を考える時
自らの良心の明かりで照らしてみると
前世では、この問題を克服できなかったのか・・・?
なんて考え
そして、新たな問題を発見したときは
まだ、こんな事も有ったのか・・・。
なんて
考えて何とか克服しようと、生きてます。

もし辛いと感じたら
その辛さは必ず貴方の成長になっています。
成長するためには辛さが必要だと言う事です。

転生に際しては、本人は厳しい人生で一気に浄化を
図ろうとする事が多いそうです。
しかし、
指導霊はゆるやかな浄化を進める事が多いそうです

辛いと言う事は
ある意味の教えであり、強くなるための試練でもあり
浄化でもあります。
成長している真っ最中だと思って
頑張って下さい。

そして精神的な成長がある程度の所まで到達すると
人生の山も谷も無くなって来ますよ!

https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

もし違っていたら申し訳ないのですが、発達障害が疑われたりしませんか。


一度、検査を受けてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害、医師のすすめで、ネットで自分でテストしましたが、該当しました。点数的には自閉症気味という感じです。。。
受け入れて生きていくしかないのですが、自分で自分の事をコントロールするというのは難しいですね。

発達障害の二次障害と思われる、自尊心の低さからうつや依存症を持っています。

お礼日時:2022/10/10 23:00

生きて仕事してるだけで十分立派です。


せめてネガティブになるのをやめましょう。良い運が逃げてしまいます。

メンタルとルーティーンさえ保っていれば必ず良くなっていきます。おてんとうさまはいつでも見ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネガティブ思考が染みついてしまっているようです。
いい行動はルーティーンにして、なんとか毎日生きている状態です。。。

お礼日時:2022/10/10 22:59

失礼ですが精神疾患とかそういうのはないんですか。

もしかしたらあなたはすごくご自分に大変無理をしているのかも知れません。医者に診てもらうなりしてみてはどうでしょうか。実は私がそんな感じの人生でした。自殺まで考えたほどです。職に就けず自暴自棄になって酒に溺れ入院してやっと自分の状態が分かり、それ以来無理をせずに凄く自分に相応しい生き方が出来、楽になれました。若い時なぜ苦しかったのか。それは無理をしていたからでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
発達障害とかではないかと思っています。
別の職場ですが、うつにはかかったことが有り、休職したことがありますので精神疾患は持っていると言えます。

状況を何とか変えないと行けないのですが、何もしなければ変わらないので、無理をしてでもなんとかしなければいけないのですが、、、

自暴自棄になって酒で入院、ということも経験しています。。。
無理をしないと状況が変わらないという事があります。

お礼日時:2022/10/10 22:57

誰でも苦しい時はありますよ


耐えて耐えていれば なんとか状況よくなくても 変わること
ありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。耐えて努力をしていれば、状況は変わりますよね。

お礼日時:2022/10/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!